プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【月給24万円、手取り17万円。これって普通ですか?】

手取り17万円だと激安給料に見えますが、額面は24万円出てます。7万円はどこに消えたのでしょう。。

24万円の税金が7万円って、収入の3割以上が国に没収されてるってことですよね(泣)

A 回答 (6件)

その通りです。


社会保険料、住民税、所得税、厚生年金等が引かれています。(´;ω;`)ウゥゥ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/09/14 22:52

税金は2割程度で、国の税と地方の税で取られて、そこから年金と健康保険と、雇用保険が引かれますね。


天引きされるものは多いですね。

ただ、もっと稼いでる方は、日本の最高税率は4割なので、給料明細に1000万て書いてても、中身は半分もなく、もっと辛いです。
    • good
    • 0

>7万円はどこに消えたのでしょう。



明細は見てないのですか?どのようなものが引かれているかわからないと何とも答えようがありません。
    • good
    • 1

【月給24万円、手取り17万円。

これって普通ですか?】
  ↑
年齢によります。
新入社員なら良いほうです。
20代ならまあ普通でしょう。
ちなみに。
20代前半全体の平均月収は21.1万円。



手取り17万円だと激安給料に見えますが、額面は24万円出てます。
7万円はどこに消えたのでしょう。。
 ↑
税金、健康保険、失業保険などに
消えました。



24万円の税金が7万円って、収入の3割以上が国に
没収されてるってことですよね(泣)
 ↑
税金もですが、社会保障費の方が大きいです。
「【月給24万円、手取り17万円。これって」の回答画像4
    • good
    • 0

社会保険雇用保険に入っていないんでしたら収入の10%が税金です


入っていたら最低14000円が健康保険料住民税16000厚生年金25000円雇用保険料1400円所得税6000円ぐらいが引かれます20万の金額ですから実際は違っていますので給料明細を見てください
年金は働けなくなったときの収入源で死ぬまで貰える物です
健康保険料はかかった治療費の3割負担で治療が出来死亡したときに見舞金が出ます
怪我をしたら傷病手当がでます 高額治療の時は月に10万影情の支払いはしなくていいという事も出来る物です。
雇用保険は失業したときに3ヶ月分の給料が貰えます
首になってね年君と健康保険住民税の請求は来ます
社会保険料は会社が半分出していますので実際は倍額です
保険に入ったり個人年金をかけたりして
控除される項目を増やして節税する人は多く居ます
多く取られると思うのなら社会保険に入りませんと言えばいいのです
    • good
    • 0

仕事の内容、年齢によります。


新社会人ならまあまあだと思います。
ざっくり所得税2割、住民税1割分引かれていると思います。
年末調整後、余剰分がちょっとだけ返ってくるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A