夏が来て男性諸君も肌の露出が多くなり腕の細さがなど
気になる季節になってきました。

僕は高校生なのですがやせ形で身長が高いだけが取り柄の
人物です。ここは一念発起筋トレをしようと思い立ちました。
そこで皆さんにお助け願いたいのは、具体的な筋トレの方法です。

二の腕および肘から手首にかけての筋肉。

胸筋。

腹筋
背筋です

足は毎日家の前が急な坂で使っているので大丈夫です。

家にある筋トレグッズは30KGと15KGのおもりとエクササイズゴム
です。

どうか筋トレの方法を具体的にお願いします。

よろしくお願いします

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A 回答 (5件)

大学でバドミントン部に入ってました。

自分も細身です。
全身運動を支える下半身を身につけるために、プロテインとか飲んでました。
……今も筋トレを続けていれば、と、今、ひとしきり後悔。

筋トレ職人の実践講座~効率的にトレーニング&シェイプアップ!~
http://www.training-craftsman.com/index.htm
このページが一番参考になると思います。
継続は力なり。短期間で得た筋肉は短期間で失うと言いますから、
少しずつでもよいので、続けられるスケジュールを組むとよいと思います。
お金に余裕があれば、プロテインは飲むべきです。
筋トレの後とかに飲むと、いかにも筋トレの効果が増すような気分になり、
将来に期待できてしまうからです。ずいぶんと励みになると思います。

個人的には、体のしなやかさも重要だと思うので、
お風呂から上がった後に、ストレッチなどをやるとよいと思います。
体つきはいいけど動きはぎこちない、というのは、もったいない気がします。

若いときから体に気を配る方が、絶対健康的です。
年を取ってから「よし!毎日ランニングをしよう!」と思っても、
若いときにやっていないと、習慣付けられないそうです。
一生付き合っていく体なので、大切にしたいですね。
うまくいくことを祈っています。頑張ってください。^^

参考URL:http://www.training-craftsman.com/index.htm
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No.1です。


「筋トレ職人の実践講座」の評価について、ネットで調べてみましたが……
自分の無知を恥じます。質問者様、すみません。

せっかくなので。考え方を少し。
あの人に効果があったのだから、私にも効果があるに違いない、と、
思うのはやはり軽率であるようです。
万人に効果がある薬や健康食品や筋トレは、事実上存在しないでしょう。
筋トレ関係で言えば、
「時間がない中で効果的にこの筋肉を鍛えるには」
「本格的に筋トレをしようと思うのだが、まず食事はこれで大丈夫か」
「このぐらいの予算で器具・用具を買うとしたらどれがよいか」
「こういう体質だと自分では思うのだが、この筋トレメニューは適当だろうか」
などなど、一人一人の事情は当然異なるわけです。となれば回答も異なるはずです。
その点で、「これで効果があった!みんなもやってみて!」というサイトよりは、
質問・回答が繰り返しできる、このokwaveの皆さんの言葉を信頼した方が、
きっと正解(または正解により近いもの)なのだろうと思います。
……よって、軽々しくアドレスを貼り付けてしまったことは、
ちょっと無知だったと反省。

また、気分を害されたならば申し訳ありませんが、
ここで回答をしてくださる先人の声に頼り切ってしまうのも、危険だと思います。
自分の頭で考え、試行錯誤してこそ、自分にあった筋トレ方法が見つかると思うからです。
昨今の高校生は忙しいのだろうと思いますが、頑張って下さい。応援しています。^^



……回答するって、難しいですね。むーん。勉強になりました。
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えっここに食いつくんですか?



理論、栄養、フォーム全ていい加減
素人が適当に書いたテキストと○○○○リの○○○のプロテインを
売るためのサイト

たとえるなら学校で質問者さんのとなりに座っている同級生が書いた
「弁護士試験必勝法」を読むようなもの

ただ特に#1さんに悪気は無いと思いますので、(ご自分で筋肉無いと
おっしゃってるし)お礼はされてくださいね。

とせっかくなので

>どうか筋トレの方法を具体的にお願いします。

>二の腕

上腕二頭筋→アームカール
上腕三頭筋→トライセップスエクステンション

>および肘から手首にかけての筋肉。

リストカール
リバースリストカール

>胸筋。
ダンベルプレス

>腹筋
加重クランチ サイドベンド

>背筋です
固有背筋?ダンベルデッドリフト

だけど本を購入された方が良いです
「ウイダートレーニングバイブル」
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ボディビル的トレーニング10年以上やってるものですが



これ指摘回答なんで消されてしょうが無いですが
#1のリンク先は有名な詐欺サイトなので決して参考にしないで下さい

言いたいことはこれだけですがついでに

筋肉をつけるには脂肪もとんでもないくらいついてきます
夏場に太ってよろしいんでしょうか?
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この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
どの辺が詐欺なのでしょうか??

お礼日時:2007/06/22 18:43

一時的な筋トレは逆効果だと思います・・・継続してこそ筋肉が発達します。

今年より来年に向けての気持ちで筋トレに励んでください。
アーノルドの自叙伝で明日からやろうではなく、思ったらそのときに行動と書いてありました。
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周りは見ているようで意外とあまり見てないもんです。

このサイトも参考になります。
http://workout23.com/exercise-at-park-923
ディップスは是非取り入れるといいですよ。
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タダで出来るこんな良い場所は他にないですよ。

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個人差は有りますが、一日筋トレを行った後は二~三日筋肉を休息させる、この休息期間にプロテインや食物から筋組織を作るのに大切なたんぱく質などの栄養を補給すると、筋肉の成長効果が期待出来ます。
筋トレする→栄養を摂って休息する→超回復するというサイクルの中で、“十分な栄養を摂ること”・“しっかり休息すること”が重要なポイントですよ。
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筋肥大の3要素。
「トレーニング」「栄養」「休息」です。

ただ、やみくもにトレーニングすればいいかと言えばそういう話でもなく、
「負荷」「フォーム」「メニュー」あるいは「栄養素」等、基本的な事はきっちり抑える必要はあります。

ですが、特にトレーニングの内容に関しては、いきなりすべてを完璧に行うのは難しいですし、逆に言うとそれだけ奥の深い世界です。
まずは、フォームをマスターして、ターゲットにしっかり負荷を乗せられるような努力をしましょう。
最近は信頼できる動画をアップしている方も多いですからね。

頑張ってください

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