電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金儲けはいけない事と思いますか?
どうでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

金は天下のまわりもの、儲けたたらまわしていかないと(みんなが幸せになれるように)。

たちが悪いのは金持ち守銭奴だね。
    • 0

そのやり方次第だと思いますよ。

不正をせずに正しいやり方をするならいいじゃないですか。
あまり詳しくはありませんがキリスト教は、稼いで募金して人のために使えという考えがあるそうで・・・アンジェリーナジョリーは稼ぎまくってたくさん募金してますし・・・そのやり方と使い道ではないでしょうか。
    • 0

この世の中で、お金をもうけないで生きていける人はほとんどいないでしょう。

ただ、こういう質問は、あまり本質を語ることはできないと思います。
「愛することはいけませんか」とかいって、略奪愛や不倫を正当化したりするのと似てる・・・。

結局は、お金もうけが良い悪いではなく、その個人の「生き様」が問われるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

例えばお医者さんが患者さんを治す事を第一に考えるよりも、自分が儲かるかを第一に考える事です。例えば、お金の無い患者さんに安価の治療費を考えてあげて早く治すということより、死なさず治さずみたいなことでしょうか。お金儲けを考えるとそうなるでしょう。後者のお医者さんは稼いでいるし前者のお医者さんは激務でも稼ぎは少ないでしょう。

世の中の役に立つ事なら意義のあることでしょう

• 0
この回答へのお礼

みんなの役に立ちつつも最終目標がお金儲けという事です。

その結果、地上のみんなが楽しく暮らすことができれば、いいことではないでしょうか

この回答への補足

例えば、みかん一個を20円で売っている場所から大量に仕入れて、みかんが不足している地域に2000円で売りに行くとかの場合ですかね。その地域の人達の事を思えば、手数料含めそこまでの金額を付けるのはあこぎですが、出来てしまえるのならいいことなのかという事でしょうか。お金を儲けるという事を一番に考えるとそうなってしまいます。

• 0

方法によるのでは?

• 0