アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、受験生でして、世界史を勉強しててふと疑問に思ったのですが、
ルイ・ナポレオンという人物は、ナポレオン・ボナパルトの甥らしいのですが、どうして、ナポレオン・ボナパルトには[ナポレオン]という字が左側にあるのに、ルイ・ナポレオンには、[ナポレオン]という字が、右側にあるのでしょうか?
これは、つまり苗字、名前が入れ替わっているのでしょうか?
そうであるなら、何か、その時代の事情があって、このような名前になっているのでしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

ま、「ナポレオンは苗字ではない」の一言で解決する疑問ですね。


あなたのように「・」を姓名と間違える場合があるので
「ルイ=ナポレオン」という風に書くほうを私は好みます。
(表記法は必ずしも決められてない)
その方がこれひとつで名(正確に通称ですが)だということがわかるでしょ。

有名なルイ=ナポレオンは、フルネームでは
シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルト。
ただし皇帝に即位したために、通例としてはナポレオン3世と呼ぶか、
通称のルイ=ナポレオンで呼びます。
平凡な組み合わせの名前が多いのでヨーロッパでは通称がよくつかわれました。

ところでルイ=ナポレオンはナポレオンの甥というのは単に戸籍上のことで
実際には血縁関係は全くありません。彼はジョゼフィーヌの孫でしかありません。
彼はほぼ確実にルイ・ボナパルト(ナポレオンの弟)の子ではないので
ボナパルト家の血は一滴も流れていません。
母親のオルタンスはナポレオンの養女のため、ま、義理の孫ではあるけど。

それから20世紀に入って、ジェローム家系(ナポレオンの弟の一人で男系が残る唯一の家系)は
苗字をナポレオンに変更してナポレオン公(公とはプリンスの方です)と
名乗っています。しかしこれとルイ=ナポレオンとは関係ない、というか
当時、ルイ=ナポレオンが大統領や皇帝になるころは
(元ウェストファリア王)ジェローム・ボナパルトが生存していました。
その子の代で、ナポレオン3世失脚後のことです。
ナポレオン姓に変えたというか、新しくしたのはこの一家が政治家で
選挙などに出るからでしょう。

この回答への補足

それでは、シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルトの「シャルル=ルイ=ナポレオン」が名前で、「ボナパルト」が苗字という意味でしょうか?

補足日時:2007/06/22 22:20
    • good
    • 0

そういうことです。

ルイ=ナポレオンは、確かに
「シャルル=ルイ=ナポレオン」が名前で、「ボナパルト」が苗字です。
ただこういう完全なフルネームではまず呼びません。
特に世界史レベルでは、ルイ=ナポレオンかナポレオン三世で十分なのです。

アメリカ独立戦争とフランス革命および七月革命に登場する
ラファイエットという名前は聞いた事があると思いますが、
彼のフルネームは、
マリ=ジョゼフ=ポール=イヴ=ロッシュ=ジルベール・ドゥ・モティエ・ド・ラファイエット侯爵となります。
(ちなみに苗字はドゥ・モティエ、名はマリ~ジルベール)
とても長い。
さらにルイ=フィリップ・ド・オルレアンのように
まったく同名の親子がいたり、
あるいは一字違いや、順序がちがう(例えばナポレオン3世の兄は
ナポレオン=ルイという名前)場合などさまざまあってこんがらがるのです。

だからより分かりやすい通称が好まれるわけです。
要するに誰が誰だと識別できればそれで十分だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 23:08

シャルル・ルイ=ナポレオン・ボナパルト


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D% …
    • good
    • 0

今調べましたら、正式名はシャルル・ルイ・ナポレオン・ボナパルトという人がいました。


この人かな~~
    • good
    • 2

ボナパルトが一族の苗字で、偉い叔父さんはナポレオン・ボナパルト。


甥っ子はナポレオン・ルイ・ボナパルト・・・・
じゃ無いんでしょうか? 
ルイがミドルネームってことで~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!