プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の披露宴に呼ばれることになったのですが、
いい年して経験がないので分からないことだらけです。
マナーサイトなどを見ても、
ホテルやガーデンパーティなどでのスタイルが多いようなのですが、
割烹という場所で気をつけなければならないことはありますでしょうか?

また、新婦は和装なのですが、こちらの服装はワンピースに羽織ものでいいのでしょうか。

一人で特急に乗って遠方まで行くので、(服装や持ち物など)不安ばかりです。
ご経験のある方、どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

料亭での披露宴を行うものです。


私の親族も着るものは迷ったようです^^;

私は和装なので、着物を着てくれるととても嬉しいです。親族が何名か着物を着るので、着付け代は負担します。

ご友人の式とのことなので、着付け代が出るかはわからないし遠方とのことなので、洋服でよいかと思います。

また、割烹といってもテーブル席の場合もあれば、お座敷のお膳スタイルなど様々な形式があります。テーブル席のほうが普通の披露宴に近い感じだと思います。
ですが、どちらでも普通の昼の披露宴の格好で大丈夫かなと思います。
(羽織ものがあり、スカート丈はひざ下で派手過ぎない感じのもの)
私の親戚で着物以外の方は、ワンピースに羽織もの、または明るい色のスーツなどで参加するようです。

これから式なのですが、そのような格好ならお座敷でも浮くことはないと思っています。

ただ、割烹のほうが会場の雰囲気は落ち着いた感じになると思うので、で、ヘアスタイルは派手な感じより、すっきりまとめたほうが合うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

料亭で披露宴を行うのですか!おめでとうございます。
皆さんが着物だと全体的にまとまってとても華やかでしょうね。

こちらは遠方なので着物はムリなのですが、
ワンピースの羽織ものは…ちょっと華やかなボレロなどでしょうか?
きれいめなスーツでもいいのですね。

いわゆる派手な格好ではなく、落ち着いた装いでよいのですね。
まとめ髪は会場近くの美容院でしてもらった方がいいかなとか
小心者ゆえ色々心配があるのですが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 15:43

料亭での披露宴(12:00スタート)を行った報告です。



当日はあわただしくて招待客の服装など良くわからず、後でスナップ写真で見た感じですが。。。
ワンピースに羽織もので、全然問題ないと思います。
テーブル席でもお膳スタイルでも。
キャミソールワンピ(羽織ものなし)のかたもいました。
それは少し露出が高すぎな感じがしましたが(そもそも昼の披露宴で肩を出すのはNGですよね)。高砂からも目に入ってきました^^;

羽織ものは、普通の披露宴と同じくラメ入りなど華やかな方が多くいらっしゃいましたが、和室だから浮いていたということはなかったです。

髪の毛は、自分でまとめても大丈夫だと思いますよ。夜会巻きのかたや、耳の上の髪の毛をだけをまとめている方もいました。

以上、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます!
とても参考になりました。
ワンピースにジャケットを羽織って行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 19:55

割烹ということはお座敷なのでしょうかね?



小さい頃に2度ほどお座敷での披露宴に参加しました。
小さい頃なのでマナーなどは全然無視してましたが…。

小さなお膳で正座して食べるスタイルが多いのかな。
で、お刺身だったりが多いので万一の時に醤油のシミとか目立たないような服装が良いかもしれません。

和装かワンピースかはどちらでも良いかと☆
遠方であればワンピースのほうが気が楽でいいですよね。

あとはお箸のマナーなどに気をつければ大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:http://www.nichimo.com/nichimo_magazine/column/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

和室でイスの席にするようなので、正座の心配はないようで安心しています(笑)
お箸のマナー、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 15:27

服装というのは、場の雰囲気に合わせるものです。


基本となるマナーを守れば後はアレンジしても大丈夫。

割烹での披露宴、素敵ですね。
和装で行かれたら素敵だとは思いますが、ワンピースでもOKです。
自分が和室にいるのを想像してみてください。
お手持ちのワンピースが風景に溶け込んでいれば大丈夫。
背中がらあき、とか極彩色である、とかはいかがなものかと思いますが。
あとは若い女性にありがちな生足サンダル。
たたみの上でぺたぺた歩くのはちょっと・・・。
いい年(失礼)と書かれていますので無いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

会場はイスの席で、畳ではないようで安心しているところです。
和室ですので、ワンピースもいわゆる派手なものでは合わないですよね。
ワンピ+ショールがよく見る組み合わせですが、
それって和室にはどうなのかと思うので…

お礼日時:2007/07/01 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!