プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠3ヶ月に入った働く主婦です。

切迫流産の診断を受け、2週間ほど入院していて、今は自宅安静中です。夫婦共に近所に家族がいないので、子育てに専念するため私が年内で仕事を辞めようと思っています。夫は事情により妊娠発覚直前に無職になってしまい、今はアルバイトをしています。
今日、母親から電話があり、上記のとおり私が退職を希望していることを話したら、いきなり怒りだし、「ろくでもない男と結婚したんだから、あなた(私)は意地でも仕事を続けなさい。そうできないなら、いっそのこと流産して離婚すればいいんだ。」と言ったのです。
私はショックで悲しくて号泣し、その後の母親の話は耳に入りませんでした。最後に母に対して「なんて酷いことを言うの。母親として軽蔑するし絶対に許せない。」と言って電話を切ってしまいました。
ひとしきり泣いて、放心状態になり、今はだいぶ落ち着きましたが、どうしても母の発言が許せず、もう顔も見たくないし、たとえ孫が生まれても会わせたくないとまで思っています。
現在、つわりが酷く、情緒も不安定なので、余計にそう思うのかもしれませんが、どうやって気持ちを整理していいか分かりません。
尊敬する母がこんな発言をするなんて、がっかりです。さっきもメールで「あなたと話してたら本当に腹が立つ。きっと皆がそう思っている」という内容のメールが届き、謝罪してくれる様子は全くありません。
私が仕事を辞めたいと言ったことは、そんなに母を怒らせることなのでしょうか?無責任だと思ったのでしょうか。
辛くて辛くて、本当にどうしていいか分かりません。私はこの先、どのように気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。また、母とどのように接していけばいいのでしょうか。
客観的なご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

どういう事情で旦那さんが無職なのかわかりませんが、

お母様がおっしゃることはもっともだと思います。
稼ぎもないのに子供を産むなんて、まともな神経じゃないし、子供のこと考えなさすぎ。
お母様はそんな子供の事を心配して、旦那さんが稼げないなら仕事は辞めるな、と正しいご意見をおっしゃっています。
子供を産むというのに、稼ぎナシで、今の仕事を辞めてしまおうなんて甘いこと考えてる質問者様に喝を入れるための暖かいお言葉でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!
稼ぎもないのに子供を産むのは、確かに無責任かもしれないですね。
夜が遅くなる仕事なので、短時間のパートに変えようと思ったのですが、考えが甘すぎたかもしれません。
ちなみに、旦那が仕事を辞めたのは、海外に移住することになっていたからです。私も一緒に移住して、あちらで不妊治療をする予定だったのですが、今回、医師も驚きの奇跡的な妊娠をしたため、日本にしばらく残ることになりました。
母の発言を暖かい言葉と思えるには時間がかかりそうですが、自分が甘いのも事実なので、良く考えようと思います。

旦那の無職アルバイト状態でよけい腹が立ってるんでしょうね。

いわゆるやつ当たり!本来性格的にかっかかっか!するタイプ?元々気に入らない婿殿だったのではありませんか?つまり娘の貴女に期待していたのが裏切られた!との思いが根底にあっての事だと思いますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

母は確かに、ヒステリックな面はありますが、発言内容は筋が通っていて、暴言や悪口は言わない人でした。でも今回は人として母親として、あるまじき言葉でそれがショックでした。
母の思い描いていた旦那像とはかけ離れた人と結婚したので、私に裏切られたという思いはあると思います。
参考になりました、ありがとうございます!

客観的な意見・・・ができるかどうかわかりませんが・・・。

お母様も精神的に不安定なのでは?と思いました。
ただ、質問者さまには辛い辛い悲しい言葉ですよね。
少し距離をおいて、お互いに落ち着いてみてはどうでしょうか?
そのとき、まだお母様の気持ちも変わっていなければ許す必要もないのでは?と思います。

客観的ではない意見は・・。
そんなこと言うなんて、ひどい!!
親とは思えない!って感じです。

でも、きっとお母様も不安定になられているのだと思います。
ママのストレスは赤ちゃんにも響きます。
できるだけ距離をおいてみてください。

また、お母様はメールで『きっとみんながそう思っている』と書かれていますが・・・・
私は質問者様が元気な赤ちゃんをご出産される事を、願っていますので。
みんながそう思っているはありえません。
私はまだ心拍が確認されていない妊婦ですが、質問者様が元気になってくださればいいなぁと思っていますよ。
一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

客観的に見ても、母の発言は度を越しているとのことで、私も正常なのだと安心しました。
ご回答者様のおっしゃるように、ママのストレスは赤ちゃんのためにならないので、悩みすぎはよくないですよね!
暖かいお言葉ありがとうございました。お互い元気な可愛い赤ちゃんを産みましょう^^

ろくでもない男と結婚したんだから→言い過ぎ

あなた(私)は意地でも仕事を続けなさい→そのとおり
いっそのこと流産して離婚すればいいんだ→はかなり言い過ぎ
と思います。
お母さんの気持ちもわかりますが、この大切な時期に言うのもどうかと思いますよね。
あまり気にしないで、元気なあかちゃんをうんでください!
    • 0
この回答へのお礼

私も簡単に仕事を辞めてしまうのは、無責任すぎますね。
今の仕事はストレスがいっぱいで常に辞めたいと思っていて、今回の入院でお休みしている間に、怠け癖(甘え)が余計に出てしまったのかもしれません。子供の為にも、頑張るべきかもしれないですね。よく考えてみます!

お母様の言葉はちょっと行き過ぎているように感じます。

悲しいですね。

客観的に、との事なので
まずkinmoku114さんが退職をされて育児に専念。
旦那さんはアルバイト。
金銭面は大丈夫ですか?
どちらかの親を頼らざるを得ないとしたら、ちょっと問題ではないでしょうか。
お母様もお金の面を心配されているのではないでしょうか。
現実に0歳の子供がいても働いている女性はたくさんいます。
現在の状況からも保育所には優先的に入れてもらえると思いますし、
すぐに退職を考えなくてもよいのでは。
今は妊娠三ヶ月で不安定な時期です。安定してきたらもう一度、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがあとうございます!!

金銭面ですが、貯金が夫婦で2年(海外移住すれば5年程度)暮らせるほどの貯蓄はあるので、私もパートをすれば、当面はやっていけるかなと思ったのですが、十分安心できるほどの金額ではないですね。。。
アドバイスいただいたとおり、もっと肉体的にも精神的にも安定してきたら、もう一度しっかり考えてみようと思います!

お気持ちお察しします。

心が満たされないと、身内と言えども敵になるものです。

私は秋に結婚を控えているものです。現在、母と二人暮し。
寂しさと不安にかられて、親の立場を忘れ無責任・身勝手な発言は時々あります。
自分の親でありながら、この人は人間の皮をかぶった鬼だ、と思うこともあります。
私は母親に対しての感情は半分以上捨てました。一人の同居人だと思っています。
母は、今までの満たされない感情を私にぶつけてきます。
ぶつけられた想いはどうしたらいいの?と何度も、一人で泣いたことがあります。
一番簡単な方法は、親と思わないことです。可哀想な人なんだと思いましょう。
立ち向かう必要はありません。
泣いて訴えても通じません。経験上、分かってもらえないものに精神誠意伝えても伝わりません。
伝わるぐらいなら、おかしな事は言われないはず。
頑張れば頑張るほど、自分が疲れるだけです。
エネルギーをもぎ取られるだけです。
同じ土俵にあがらず、「はいはい」と優しく受け流す。
親に愛情をもらえない分、ご主人に甘えて下さい。
それで充分。
抱きしめてもらうだけでも、何か違います。
理不尽なことを言われても、それは真にうけず、受け流す。
「体調がわるいのかな、もしかして誰かに嫌なことを言われて愚痴ってるだけなのかな」そう、心に思いましょう。

余裕があれば、誰にだってやさしくなれるもの。でも、それが出来ない。
割り切って、今は距離をとりましょう。
心穏やかに、深呼吸して鏡をみて、笑顔の練習してください。
貴方が余裕が出来たとき何かアクションをおこしましょう。
「いつも、ありがとう」それで良いんです。

>「あなたと話してたら本当に腹が立つ。きっと皆がそう思っている」
私ならこうメールします。謝りつつ、ちゃんと指摘しますね。

「お母さんに嫌な思いをさせていたんだね、ごめんね。
もしかしたら、誰かに嫌な思いをさせてたのかもしれないね。
教えてくれて有難う。これからは気をつけてみるね。
それと、この前のお母さんの発言は悲しかった。今のお母さんとは冷静に話が出来ないようなので、メールにしました。
とにかく、お母さんの娘として、とてもとても悲しい。ただそれだけです。
言葉一つで、全ての縁を切ってしまう事にもなるんだよ。冷静になって考えて見てくださいね。
私は旦那がどんなことがあっても大事な人です。私の事は何を言われてもいい、彼のことは暖かく見守ってやって下さい。
家族を支えて大変なのは彼なんです」

下手にでることです。怒っている人に感情的になると負けます。
「私の事を心配してくれて言ってくれてるんだね、ありがとう」
「ありがとう、ごめんね」を繰り返してみてください。
貴方には何を言っても通じない、諦めようと思うもんなんです。
子供に感謝を言われちゃあ、親の立つ瀬ないですよ。
大人気なかったと思わせてやってください。
母親の思う壺にならないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!!

どうやって気持ちを切り替えようか、すごく悩んでいたので、とても参考になりました。
今までの人生を振り返ってみると、母は私に謝罪したことは一度もなかったように思います。今回も、謝ってもらいたいなど期待せず、母が冷静になって大人気なかったと内心で思ってもらえるよう対処していきたいです。私自身にも甘い部分があるので、そこは反省しつつ、冷静になろうと思います。
最後になってしまいましたが、ご結婚あめでとうございます!ご回答者さまもお母様と素敵な時間をお過ごしください。ご多幸をお祈りしています。

ひどい話ですねえ。

妊娠中の、しかもつわりで苦しみ切迫流産になっている娘に言う言葉ではありませんね。

もし母親に経済的な援助とかを希望しないのであれば、いっとき距離を置いた方がいいですね。その方が精神的に良さそうなので。

今はお母さんのことを忘れて生まれてくる赤ちゃんと対面できる日を楽しみに希望を持って過ごした方がいいです。

旦那さんは優しくしてくれるんでしょ?しかも何よりも絶対にあなただけの見方をしてくれる人が今お腹の中にいるのだから、そんな母親のことは考えないようにしましょ。

うちの母親もそうでしたが、私の旦那のことを誉めたことはありません。でもよっぽどのことがない限り娘が生んだ子供を可愛くないっていう母親はいないのだから、和解するのはそれからでもいいかもしれませんよ。

辛いだろうけど赤ちゃんのために強くなって!!
    • 0
この回答へのお礼

母親に経済的な援助は希望していないのですが、初めての出産なので、育児の相談などはしたいと思っていました。そういった面でとても頼りにしていたので、今回のことで疎遠になるのは少し怖いのです。でも、母の流産すればいいのにという発言は、今の精神状態では許せそうにありません。。。
お腹の中に私の見方をしてくれる赤ちゃんがいるというお言葉に、とても励まされました。ありがとうございます!!

妊娠3ヶ月は確かに情緒も不安定だし、つわりも酷いとの事大変ですよね。

きっと尊敬していた母とあるので、仲が良かったのだと思います。
どのように結婚に至ったかはわかりませんが、お母さんは心配もあったのだと思いますよ。妊娠してお金もかかるという時にご主人さんは無職になってしまった訳ですし、また質問者さんも退職を考えていると告げられて、カッとなられたではないでしょうか?やっぱり子育ては大変だし、お金もかかります。  私も娘と仲は良いと勝手に思ってますが、たまには言い過ぎたと反省する事もありますが、本人の前では“ごめん”なんて言えないですね。(駄目な事ですが)でもまた何日かするとお互い話てますよ。(娘も親元離れてます) 少し内容が内容なだけに、また時期が時期だけに、傷つかれている様ですが、少し時間をおいてみたら良いのではないでしょうか? その間にご主人さんも仕事を見つける努力をされて、あなたは体を一番大事にして過ごして下さい。 良い回答でないですが、自分の娘のように、また自分の事として読みました。
    • 0
この回答へのお礼

お母様の立場からのお言葉をいただけて、嬉しかったです。
うちの母も、少しは ごめん と思ってくれていればいいのですが、追い討ちをかけるように私を責めるメールを送ってきたりして、更に傷ついてしまいました。でも、私を心配しているがゆえに出た発言だと思うので、私たち夫婦も母を安心させられるように努力すべきだと思いました。すぐには話しができそうにないので、もう少し体調と精神が落ち着くまでは、あまり悲観的に考えないよう心がけます。

お母様、言いすぎですし許される発言ではありませんが、言いたくなる気持ちもわかります。

出産、育児はお金がかかります。
赤ちゃんが健やかに育つには、生活の安定は絶対条件だと思います。
アルバイトをしているご主人の収入だけで、ご家族を養っていけるのでしょうか?
もしもアルバイトでも十分な収入、または預貯金があり、質問者様が働かなくても困らないような環境でしたら問題はないのですが、アルバイトと聞くと大抵は生活が厳しいだろうと思います。
質問者様が仕事をやめてしまったら、この先、どうやって暮らしていくのですか?
もちろん、妊娠中に体調が悪くなったり、産後に体調が悪かったりで仕事をやめてしまうのは仕方のないことですが。

お母様には、質問者様が今の状況を軽く考えていて現実感に乏しいように感じられたのだと思います。
自分の娘が、そのような考えを持っていることに腹をたてているのだと思います。

どのような事情にしても、お母様の発言はひどいなぁと思いますので、謝罪してもらうのは、それはそれとしても、質問者様が会社を辞めてもこれから先の生活には困らないのだと、お母様を納得させることのほうが先だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、母は金銭的な問題を心配して、仕事を辞めるという私に腹が立ったのでしょうね。。。
貯金はそこそこありますが、旦那のアルバイトだけでは不安です。私もパートはしようと思っていますが、夫婦どちらも社員でない状況も、私自身心配ではあります。
今は吐きづわりで、肉体的に辛くて、冷静に物事を考えられていないので、体調が安定したら、仕事のこともしっかり考えてみます。
ありがとうございました!

はじめまして。

かなりいい方がひどいですが、要はお母様は”あなた”を心配してることからくる発言だと思います。”孫ができる”と喜んでくれる親がほとんでしょうが、やはり一番大事なのはあなたです。
以前言われたことがあります。”孫はかわいいけれど、私の子どもはあなた。”と・・・・。
子育ては大変です、その上金銭的につらいと・・・苦しいですね。
お母様はとっさにかーっと頭に血が上ってついついきついことを言ってしまったのでしょう。
少し時間をおきましょうよ。旦那様に職にきちんとついてもらい、それから”仕事見つかったから・・・・”と何気なく連絡してみたらいかがですか?あまり悩んでもしょうがないです!!それこそあなたにストレスがかかり、赤ちゃんに万が一のことでもあったら、それこそ埋められない深い溝ができてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、旦那にきちんと職を見つけてもらったら、母も少しは安心してくれると思います。
私は子育ての経験がないので、考えが甘すぎるのかもしれません。将来、母の気持ちが分かるのかもしれませんね。。。
ストレスは赤ちゃんのためにならないので、メソメソするのはやめて、できるだけ気をしっかり持とうと思います。