アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前にも質問させていただいた者ですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3105763.html
どうしても納得できないので、教えてください。
あるオークションショップからA,Bの2種類の商品が出品されていました。開始価格が示されています。Aは7.5万、Bは8.9万とします。Aに対して7.5万で入札し、即落札となりました。ところが翌日に落札画面を再確認すると、落札結果はBを7.5万で落札したことになっていました。出品者に確認したところ、それは落札者である私の入力ミスである、Aが欲しいなら商品は手元にあるから値段も7.5万で一緒だし、Aで取引しようと持ちかけられました。
私のミスにしろなんにしろ、このような条件で意図的にBを7.5万で落札という結果をつくることは可能なんでしょうか? 素人考えかもしれませんが、もし可能だとすれば最低価格以下での落札が可能ということになりませんか。
オークションは個人間の取引とはわかっていますが、ヤフーによる最低限の補償がつく取引がしたかったので、Aでの取引を持ち出された時点で売買契約は無効である、落札結果に無い取引はできないと連絡を入れました。結果、落札は取り消し、私には最低の評価をつけられ、Aを売るって言ってるのに何が不満だ、もっと勉強してからオークションに参加しろ、おまえのミスだから店には悪い評価をつけないようにと念まで押されました。私は間違っているでしょうか? 

A 回答 (10件)

落札メールの商品情報の開始価格は幾らになっていたでしょうか?

この回答への補足

メールの本文中には、商品名、オークションID、終了日時、希望数量、落札数量、落札価格しかありません。落札価格は7.5万です。落札メールのリンクから落札画面に入ると、開始価格、落札価格とも7.5万です。

• 0

ものすんごい気になりますね~ 読めば読むほど意味がわからない。

7.5万円の商品を落札。
翌日、落札画面を見たら、違う商品が出てきた!(値段は同じ)

こうですよね?(笑)

sn3373さんに入力ミスが100%無いのなら、ヤフーの責任でしょう。
いずれにしても、出品者には責任はないのでは?

ただ、最低の評価を付けたり、メールの内容が本当なら頭に来ますね。
ヤフーから返答が着たら、ぜひ教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日ヤフーから返事が来ました。どこまで調べたのかはわかりませんが、システム上、そんなことは起こらないようになっているとのことでした。個人情報の公開に同意してくれればヤフーから出品者に注意するがどうしますか、ということだったのでそれは断りました。

>Aの商品を落札した画面にBの商品説明と写真が載っている

↑でしたら、単に出品者の掲載ミスです。沢山の出品をしていると、いちいち書くのが面倒なので、コピーで済まします。その時に、コピー&ペーストのミスをしたのです。

たいていは気が付いて、入札が無いうちに取り消して再出品しますが、今回は気が付かなかったケースだと思います。

貴方に何の落ち度も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それだと、Bが7.5万で出品されていた、それを私がAと勘違いして入札したということになりますよね。オークション画面にはgooでAの型番を検索してその結果から直接入ったので、入札時点では同じショップでBを出品していることは本当に知らなかったのです。落札画面にBが載っているのをみてショップ内を再確認してBの出品を知りました。入札時にはAの写真と説明文しか見ていないのに落札画面ではBになっていた、ということなんです。AとBは同じ時計なんですが、サイズと色が違い、型番も違います。Bを買うつもりは最初からありませんでした。悩んでいて入札を間違えたのではありません。落札画面に変更を加えることはできないですよね。できたとしても、出品者が意図的に値段の高いBに変えるわけはないですし。出品者は最初は自分の勘違いだったと連絡してきたのですが、後になって私のミスだと主張して悪評価を出すことを匂わせつつAでの取引を迫ってきました。私としては、出品者の勘違いや私のミスでは起こりえない結果だと思っています。ヤフーが納得のいく回答をしてくれればいいのですが。

貴方が落札したBの商品ページを現時点で見ても、開始価格が8.9万で落札価格が7.5万になっているという事でしょうか?

また、貴方に来ている落札メールの内容にも開始価格8.9万、落札単価7.5万となっていますか?

上記2点に対してどのようになっていますでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。そうじゃないです。イメージで言うと、Aの商品を落札した画面にBの商品説明と写真が載っている、という感じです。つまり、開始価格、落札価格ともに7.5万、商品だけがB(8.9万)です。Bのオークションは開始価格8.9万で、私の落札時点では落札者なしでした。もし、私が値段の点からBをあきらめAにしていたとしたら、本当にラッキーだったのですが。
落札メールは落札価格7.5万、商品はBとなっていました。最低価格は本文中には無かったです。出品者もこちらが指摘するまではBを7.5万で売るつもりだったようです。それもわけのわからない話ですが、ネットショップってそんないい加減なんでしょうかね。

• 0

#1です、ありがとうございます。

出品者側を見てみましたが、何も問題無さそうですね…

質問者様の何らかの人為的なミスかと思いますが、
話聞く限りではその可能性も無さそうです。

お役に立てませんでした、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ヤフーに質問しているので回答を待ってみます。

私もオークションをやっておりますが、初めて聞くトラブルですね

納得が出来ないようなら、ヤフーの方へメールを出して確認を取った方が良いと思います。
私もオークションで疑問があってヤフーへメールを出したら、2日ぐらいで返事が返ってきましたので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はもう問い合わせをしているのですが、込み合っているようで。やっぱり2日ぐらいかかるんですね。

簡潔に♪。

あなたは、「Aを即落札した」処理上、Aを落札した処理
お店からの通知の画面はBを落札した処理になっている。

だから、AもBもヤフーのシステム上は、あなたが落札した処理です。
と言うことは、落札履歴とか、A・Bがあるはず。

Aが見つからない・・・即落札時のヤフーのメールに出品URLが記載されています。か出品IDがあるはずなので、 Bの出品IDと照合する。

まずは、最初の確実なデーターを照合してみては。

この回答への補足

私の落札した出品のIDはv○○○・・・。
私が落札した時点で行われ、今も進行しているBのIDはx○○○・・・。
全く別物だと思うのですが。

• 0

まずは、あなたがAを落札したと言うのでしたら、 即落札でくるヤフーからのメールを確認し、本当にAのページなのでしょうか?

それと、お店から来た落札後のメールの記載されているページのURLはBの方でしょうか? 
Aの落札をBに振替える事はシステム上無理です。

今の話から言うとAもBもあなたが落札された処理ではないですか?
それだったら、落札料も×2では?

まずはA・Bとのページを確認。

この回答への補足

ありがとうございます。私が落札した時点でBのオークションは進行しており、その後も落札者なしです(数時間前の確認)。Aの方は私が落札した翌日より同一の条件でやはり進行中です。
落札確認のメールのほうですが、落札条件はAのもの、写真とか商品の説明はBのものなのです。私も落札ページを差し替えることはできないと思うのですが。

• 0

オークションにおける入札管理機能は、出品者、入札者、ともに不可侵の物で、どちらもそれを信じるほかありません。

何しろ、それのみによって立つ市場なので……。オークションストアだからと言って、それらにルールを無視して介入出来るはずはありません。
もし、介入出来る者がいるとすれば、それは、システムを管理しているYahoo!だけですが、Yahoo!が介入したとは考えにくいと思います。
私としては、やはり質問者さんの入力ミスだと思います。
オークション入札中は、冷静なようでも意外に熱くなっているようで、似たような品だと間違え落札や、オートコンプリート機能によってワケの分からない金額を入れてしまうこともあり得ます(経験者です)。
あと、Aで取引しよう、と言う発言ですが、そのとき、入札がまだなかったとすれば、オークションを中止し、任意の値段で販売することも可能です。
売れないオークションより、確実に売ることを考えたのだとすれば、マナーとしてはどうかと思われる面もありますが、ルールとしては問題ないのではないかと、私は思います。

この回答への補足

ありがとうございます。私のミスだとして、どうやってミスをすれば最低価格以下の落札結果がでるのかわからないのです。今回は実際の価格よりも安い価格で落札ということになっており、ヤフーや出品者の介入とは私も考えていません。ただ、私のミスというなら、どうやればそういう結果がでるのかが知りたいのです(結果についてはショップの方も認めています)。熱くなっていたからといってその情熱が乗り移って落札最低価格が下がるわけではないですよね。

• 0

もう10年ぐらいヤフオクやってますけど初めて聞きました。

意味は分かりましたけど、どうやったのか分からないですね・・・
商品説明はオークション内に別URLが書いてあって、
そこに説明が書いてあるってタイプでしょうか?

自分も調べてみたいので、そのショップのIDか
ヤフオクURLをご連絡頂けないでしょうか?

ご回答できず申し訳ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。これでいいんでしょうか?http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jtm …

• 0