教えてください!! 週1回C言語を勉強しはじめて約3ヶ月ですが、ますます難易度が増し、後1週間で締め切りになるにもかかわらず、文系の私はすでに挫折してしまいそうです。そこで質問があります。次の問題はどのようにプログラムを書いたらいいのですか。是非是非、教えて下さい!!! お願いいたします。ちなみに、「Turbo C」を使っているのですが、本を参考にしてもならっていない、switchやcase などがでできて参考にすることがむずかしいのです。是非、頼らせて下さい。

問題1
0より大きn個(最大100個)のデータを入力し、その合計と平均値を計算して出力する。さらに、n個のデータと平均値の差を出力し、平均値に最も近いデータを探す。

(実行結果例)
データを入力(データの終了は、マイナスを入力)

データ(1) : 30↓(← enter)
データ(2) :100↓
データ(3) :45↓
データ(4) :9↓
データ(5) :-1↓

4個のデータの合計= 184.0000
平均値= 46
データ(1)と平均値の差= 16.0000
データ(2)と平均値の差= 54.0000
データ(3)と平均値の差= 1.0000
データ(4)と平均値の差= 37.0000

平均値と最も近いデータ= データ(3): 45.0000

以下:貰ったヒント
スタート―データ入力(関数1)―合計の計算(関数2)―データ選出(関数3) おわり
indate関数1sum関数2      Prdate関数3
引数void     データの数戻り値、データの数
戻り値データの数合計の結果データの位置

Float x[100]

A 回答 (4件)

自信は全くないです。

「Trubo C」じゃないけど、「C++」で作ったプログラムを参考して見てください。締め切りがあるということは課題みたいなので全部は答えないときます。間違っているかもしれませんし。

#include <stdio.h>
#include <math.h>
void main(void)
{
int a,b,c,d,i,j,sum,mean,min;
float x[100];
a=1;
d=sum=0;min=9999;

//たぶんここで「indate関数」をつかうだと思います。
printf("input date?");
scanf("%f",&x[a]);
while(x[a] > 0)
{
a=a+1;
printf("\n input date?");
scanf("%f",&x[a]);
}
//ここまでの間に

//たぶんここで「sum関数」を使うだと思います。
for (i=1;i<a;i++)
{
合計の計算をしてください。sum=????
}
//ここまでの間に

printf("4個のデータの合計 = %d\n",sum);
//ここで平均を求めてください。合計を入力数で割る。(mean=????/????)
printf("平均値 = %d\n",mean);
for (j=1;j<a;j++)
{
b=x[j] - mean;
printf("データ( %d )と平均値の差=%d\n",j,fabs(c));
if(ここでの条件文は考えてください。最小値ということは            for文の中で最も小さな値です。)
}
d=j;
min=x[d];
}
}

printf("平均値と最も近いデータ( %d )=%f",d,x[d]);

}

このプログラムで私が持っている。Visual C++ 6.0でxampleさんが言っている実行結果通りに出ます。私のような一般人が作ったプログラムなので参考にもならないかもしれませんね。それも「Turbo C」でなく、「C++」ですし。他に誰かが回答していているかもしれませんが、いちおう書いておきました。
    • 0
この回答へのお礼

他の質問にも答えてくださりありがとうございます。自分なりにやってみているもののなかなかうまくいかず
参考にさせてもらっています。難しいですが楽しいですし、最後まで完成させたいと思います。まあ
締め切りに間に合うかどうかは別にして。とにかくがんばります。

ちゃちゃです。

別に間違いではありませんが、
d=sum=0;はあまりお薦めできません。
また、min=9999;と決め打ちするのも
やめたほうがよいです。

while(x[a] > 0)
だと、100個以上入力できちゃいますよ。

課題の提出締め切り後でもよければ
模範解答をお教えしますが、、、(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いつも考えてくださり嬉しいです。毎日参考図書で授業中です。ただこのままいくと28(日)までには間に合わないと思います(授業は土曜の10時30分です)。
こんなこと断言したくないですが。締め切り後に回答のヒントでもお願いします。何とかやり遂げたいですね。

課題ということは、授業としてC言語を受けている以上

文系でも理系でも関係ありません。

最低でも「こういう問題があって、自分でこのようにやってみたのですが結果が合わないのです」程度の努力を見せて下さい。

質問の文章だけではわからないまま、締め切りが近づいて焦っています。としかわからないです。

参考までに、過去に似たような質問を以下にあげておきますね。
それでは頑張って下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26358
    • 0
この回答へのお礼

地道にゆっくりながら作成しています。すんなりと作れるようにトレーニング
するのみですね。今は面白さより難しさのほうが多く感じますが、難題なプログラミングを仕上げてみたい!!と思っています。

学校の課題とのことなので、答えをお教えすることはあえて避けます。

まず、基本から。
・C言語は大文字小文字を区別します。
Float x[100]ではなくfloat x[100]が正解です。

以下はヒントです。
・数字の入力にはscanfという関数を使用します。
・合計の計算にはforという命令を使って、繰り返します。
・平均値との差はfabsという関数を使う。
・結果の表示にはprintfという関数を使う。

これらを参考に参考書をもう一度読みなおしては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Floatは書き間違えました、、、スミマセン。ただいま参考図書と勉強中です。
1つずつ、頑張っていきます!うまく実行できたときは難しくとも楽しいので
早く高度なプログラミングに進めるようにしたいです。