痔になりやすい生活習慣とは?

昨夜、高3の娘が自転車に乗り青信号で横断歩道を進行中に左折してきた乗用車にぶつけられ、少々ケガ(足腰の打撲・肩も少々)をしました。自宅で連絡を受けすぐ現場へ行ったところ、すでに救急車が来ており警察もまもなく来て事故処理をしました。娘も足は痛いがたいしたことはないと言っていましたが、救急車の乗せられ病院で治療を受けました。レントゲンでは骨折等はなく単なる打撲とのことでしたが、今朝は足が痛く引きずるように歩く状態でした。今日、他の整形外科病院へ行った所、筋肉や筋が損傷していればMRIやCT出ないと分からない。痛みが続くようならMRIを取った方が良いと言われたようです。
そこで質問なんですがこの事故は人身・物損どちらで処理して貰ったら良いでしょうか。加害者の態度は誠実で救急車や警察への連絡も迅速でした。今日も菓子折を持って謝りに来ました。相手は自衛隊員で人身事故扱いにした場合には職場での処分もあります(私は地方公務員で事務系の仕事なので処分内容が推測出来、かなり気の毒な感じがします。人口20万程度の街なので共通の知り合いがいる可能性もあります)私は今後1週間程度様子を見てケガが長引いたり、後遺症の心配がなければ人身事故扱いにしなくても良いと思っています。(人身と物損の差がよく分かっていませんが・・・)
警察も事故処理後、「分かってるでしょうが、なるべく物損で・・・」のようなことを言っていました。
自転車は全体的にゆがみ車輪も動かない状況なので買い換えるしかないと思います。
今後、人身・物損の取り扱いの差でどの様な違いがあるんでしょうか?
病院の支払い。自転車の買い換え。慰謝料のようなもの・・・など

とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。


>ところでこのような被害者の立場でも自分の任意保険の会社に対応を相談できるんでしょうか?

通販の場合はわかりませんが、代理店を通しての契約であればきちんと相談に乗ってもらえます。
保険会社でなくとも、まともなプロ代理店で契約されていれば、こういった件に関しての適切なアドバイスがなされるはずです。
自賠責への請求手続き自体も、親切な代理店であれば手伝ってくれます。
逆にいえば、それくらいのアドバイスや援助もできない代理店であれば、変えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
保険は代理店を通してます。
月曜日に電話して相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/23 07:58

どんな酷い怪我でも、被害者が診断書を提出しなければ人身事故にはなりません。


人身事故になりますと、加害者には違反点数の加算と罰金の処分がなされます。
違反点数は必ず来ますが、罰金は診断書記載の「治療に要する期間」が二週間以内ですと先ず来ません。
二週間を超えますと10万円程度、あるいはそれ以上の罰金が来ます。
違反点数は、一般道の軽微な事故であれば4点程度ですので、他に違反がなければ免停にはなりません。

相手の自動車保険での治療を希望されるのでしたら、人身事故の届出は必要です。
人身事故にしないと、怪我の治療費、慰謝料、通院交通費など怪我に関するものは一切支払われません。
自転車の損害は、対物賠償から支払われます。

物損のままでも、相手の自賠責保険に被害者請求することは可能です。
その場合、請求書類一式に加えて「人身事故証明書入手不能理由書」という書類に、加害者の署名・捺印を取り付けて、人身事故にしない正当な理由を書かないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。少し考えがまとまりそうです。
ところでこのような被害者の立場でも自分の任意保険の会社に対応を相談できるんでしょうか?
自分の任意保険を使うわけでもないのに相談するのは少々見当違いかと二の足を踏んでいるのですが、可能ならそれが一番良いですよね。まず聞く前に電話をした方が良さそうですね。

お礼日時:2007/06/23 00:35

慌てて結果をまだ出すべきではありません。

加害者側が気の毒とかの思いもありましょうけど、精密検査、及び治療が優先です。人身事故にならないと自賠責から通院慰謝料等が出ません。警察も事故処理後、「分かってるでしょうが、なるべく物損で・・・」のようなことを言っていました。◎この発言自体が変なんよねえ・・・。自転車とか着てた衣料とかを先に補償して頂くのが良いと思います。打撲といってもなかなか完治まで日数がかかりますよ~。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週MRI検査を受けさせる予定でしばらく様子を見たいと思います。

>分かってるでしょうが、なるべく物損で・・・」のようなことを言っていました。◎この発言自体が変なんよねえ・・・。

ハッキリと言ってませんでしたが、そのようなニュアンスのことは言っていました。
警察・加害者・被害者の親とも公務員なのであうんの呼吸で言ったのだと思います。(特に私と警察官は処分内容に多少詳しいので・・・最近は交通違反等の処分が厳しく、酒気帯びや人身事故の場合、停職1ヶ月以上になったります。その間給料は出なくなり、ボーナス・昇給・昇任に響き、さらには退職金にも影響が出ます)
とはいえ、身体の回復が一番なので来週末まで様子を見てハッキリした回復がないようなら、人身の扱いも検討しようと思います。

>人身事故にならないと自賠責から通院慰謝料等が出ません。

警察官が、物損でも通院2-3回なら保険が出るようなことを言ってたと思いますが・・・

お礼日時:2007/06/23 00:19

警察が来て現場検証していった以上、物損事故ということはあり得ません、間違いなく人身事故です。


怪我が軽ければ、後で処分を軽くしてあげて下さいと、嘆願書を書いて提出すれば良いでしょう。
自転車の損害、治療費の支払い、慰謝料等は相手の車に掛かっている保険で出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車の損害、治療費の支払い、慰謝料等は相手の車に掛かっている保険で出るはずです。
これは人身扱いの場合だけですか?

>警察が来て現場検証していった以上、物損事故ということはあり得ません、間違いなく人身事故です。

そんなことはありません。私が追突された事故は2件とも物損でした。今回も、警察からどちらにするか連絡をくださいと言われています。

お礼日時:2007/06/23 00:02

絶対人身事故扱いしてください。

怪我をしているのですから。
横断歩道の横断中の事故は100%運転者が悪くなります。前方不注意の何者でもありません。
今は大したことなくてもここで物損扱いにすると、後々障害等出た場合保険も出なくなる場合があります。(ここが特に重要)
すぐにしびれや痛みなどでない場合がありますので、ここは相手が反省してようとしてまいと人身事故にするべきです。

>加害者の態度は誠実で救急車や警察への連絡も迅速でした。今日も菓子折を持って謝りに来ました。
当たり前のことです!

相手は自衛隊員で人身事故扱いにした場合には職場での処分もあります>これも当たり前のことです。怪我をさせたのですから。

質問者様は間違った優しさを持っています。

この回答への補足

>間違った優しさを持っています。
明日は我が身と言う事もあります。
横断歩道上の人・自転車対車は100%車が悪い・・のが現実ですが私自身は歩行者・自転車も多少の責任があると、以前も現在も思っている様なところがあります。---上手く言えませんが。

補足日時:2007/06/22 23:54
    • good
    • 0

病院の支払いは人身じゃ無いと保険おりないと思ったぞ


車の修理代や過失割合など考えて決めてみては

この回答への補足

>車の修理代や過失割合など
自転車は3万円くらいで全面的に相手の過失と言われてます

補足日時:2007/06/22 23:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故でぶつけられた自転車を新調してもらえるか?

朝通勤時、信号の無い見通しの良い交差点でこちらが優先道路を直進、相手は一時停止のある道路を直進ではねられました。
救急車で運ばれ、治療後警察へ出頭済み。
治療関係は相手に払ってもらえるのでしょうが、自転車は40万くらい掛けたロードタイプ、同レベルの自転車を新調して欲しいのですができますか?

Aベストアンサー

こんにちは。身近に事故の経験者がいましたので、ちょっと訊いてみました。

* * * * * * * *

お体は大丈夫でしょうか。
私もロードで車とぶつかった経験者です。お見舞い申し上げます。

 治療関係は相手に払ってもらえます。相手の加入している保険会社の人から説明があるはずと思うのですが、事故直後でまだ説明がないのでしょうか?

 事故が人身事故扱いになっており自賠責で支払われることが決まっていれば、救急車で運ばれた病院で「自賠責保険の診察券」を作ったはずですがどうでしょうか。

 私の場合、救急車で運ばれた整形外科、その直後にCT検査に行った脳外科、1週間ほどして歯も欠けていることに気付いて行った歯医者、で同様の診察券を作り、無料で治療を受けました。事前に相手の保険屋と病院に連絡すればOKです。

 後遺障害は他覚症状がないと認定されませんが、自覚症状があればリハビリに通うことにより慰謝料が支払われます。具体的には、通院日数合計の2倍と、治療期間の少ない方の日数について、1日当たり4200円が支払われます。私は、首と指関節の痛みで、半年の間に計30回通院し、25万2000円が支払われました。実際に痛みがとれたのは1年以上後でしたが。

 後遺障害を申告するなら、事故から大抵180日以内と決められています。知らずにだらだらと慰謝料欲しさに通院を続けていると、後遺障害を申告できなくなるシステムです。

 自賠責では、通院の交通費も支払われます。公共機関なら実費、自家用車ならガソリン代として1kmあたり36円でした。事故のせいで会社を休んだ場合にはその補填金も支払われます。

 また、ご自分で加入されている保険がありましたらお早めに申告されることをお薦めします。申告期限(大抵30日以内)を過ぎると無効になります。

 さて、バイクの方ですが、新調は相手次第です。私の場合、事故直後は「新調して下さい」と言われましたが「20万はかかる」とうっかり言ったところ「保険屋に任せますから…」と言われてしまいました。

 法律的には加害者が修理代を支払う義務は全くありません。加害者が「支払わない」態度をとった場合、お金の出所は保険屋のみとなります。

 保険屋の原則は「領収書があれば、減価償却を考慮して支払う」です。私は、事故で壊れたパーツについて、いつどこの店でいくらで買ったか、およびカタログ写真と事故後の写真、通販で買ったものは明細通知メールを添付し、保険屋に提出しました。つまり領収書なしでもOKでした。ただし減価償却率はかなりありました。またフレームがおしゃかになったのですが、「もらいもの」であることを正直に言ってしまったため、フレームの分は全くもらえませんでした。今思えば、申告次第でどうにでももらえたはずです。

 ママチャリが1万円以下で買えるご時世ですから、メットで1万、メーターで1万、ホイールで5万、といった相場は理解され難いですよね。ちなみに本体の損害保険について保険会社(東京海上)に問い合わせてみたところ、新車購入後1年以内に限るとのことでした。

 以上、良心に基づいて最適な判断をなさって下さい。いつ路上で死ぬとも分からないロード乗りですから、お互い気を付けましょう。

* * * * * * * *

ということでした。
少しでも参考になれば。。。

こんにちは。身近に事故の経験者がいましたので、ちょっと訊いてみました。

* * * * * * * *

お体は大丈夫でしょうか。
私もロードで車とぶつかった経験者です。お見舞い申し上げます。

 治療関係は相手に払ってもらえます。相手の加入している保険会社の人から説明があるはずと思うのですが、事故直後でまだ説明がないのでしょうか?

 事故が人身事故扱いになっており自賠責で支払われることが決まっていれば、救急車で運ばれた病院で「自賠責保険の診察券」を作ったはずですがどうでしょ...続きを読む

Q自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。

路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。

高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。

同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。

警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。

同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。

私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。

と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者となります。

人命は大事ですから、最低限は保険で守りましょう。という意味だと思います。


で、そのための強制保険(自賠責)です。

今回、仮に車の過失が0でも、車にかけてある強制保険から
支払われます。
(過失割合に応じて減額はあります。また怪我の場合は最大で120万円までです。)

強制保険を使う上で、次年度の保健代が上がるなど
車側の所有者が負担を受けることはありません。

なお、自分の車の修理費用は、相手の自転車の修理費と過失割合に応じて
請求できた可能性はあります。

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者と...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q公務員の彼が人身事故を起こしてしまいました。

公務員の彼が人身事故を起こしてしまいました。
相手は高齢の女性で骨折したそうです。
どんな状況だったかはきちんと聞いてはいませんが、きっと前方不注意だと思います。

自衛官なのですが、この状況だった場合、懲戒免職とかになるのでしょうか?
飲酒、信号無視、スピード違反ではない場合です。

Aベストアンサー

交通事故を起こすと3つの責任が生じます。

1)刑事責任
自動車運転過失障害罪

2)民事責任
被害者に対する賠償

3)行政処分を受ける責任
前方不注意等に対する反則金納付や運転免許の減点

被害者が交通事故の示談に応じないで、裁判に訴える事になると加害者は被告人として裁かれます。
そして、禁固刑以上の判決が出されたなら、公務員と限らず民間会社でも懲戒解雇が普通です。
ですから、被害者次第で懲戒免職になる可能性は充分にあります。

Q交通事故 自転車の修理代、眼鏡代は?

お世話になります。

自転車通行可能の歩道から青信号で交差点に入ってそのまま直進した途端、左折車にはねられました。

怪我の方は酷くないので、普通の治療費を加害者(保険会社)が払ってくれると思うのですが、通勤用の自転車が修理をしないと乗れない状態になってしまいました。

この場合、加害者に自転車の修理代を払ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか。ただ、古い自転車(1995年購入)なので減価償却が済んでいると言われれば済んでいると言えるでしょう。でも、タイヤやブレーキワイヤーやギアチェンジワイヤーを新しいのに交換したり、注油もしっかりして、特に劣化の無い自転車です。同じ性能の自転車を新品で購入しようとすると59,800円します。

また、事故で眼鏡が飛んで無くなってしまいました。眼鏡代(約5万円)も払ってもらいたいのですが、眼鏡をしていた証拠もないですし、眼鏡代を証明するものもありません。(2~3年前購入)

損保会社はプロの集団なので、そんなの払えない、と言われたらそれに従うしかない気がします。

慰謝料をふんだくってやろう、という気はなく、治療費、自転車修理代、眼鏡代だけでも補償してもらいたいのです。裁判とかはしたくありません。

こういう場合、どう交渉すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

お世話になります。

自転車通行可能の歩道から青信号で交差点に入ってそのまま直進した途端、左折車にはねられました。

怪我の方は酷くないので、普通の治療費を加害者(保険会社)が払ってくれると思うのですが、通勤用の自転車が修理をしないと乗れない状態になってしまいました。

この場合、加害者に自転車の修理代を払ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか。ただ、古い自転車(1995年購入)なので減価償却が済んでいると言われれば済んでいると言えるでしょう。でも、タイヤやブレーキワイヤーやギア...続きを読む

Aベストアンサー

請求するのは何だって自由です。相手がその請求に対する支払いを拒否した場合のみ裁判をすることになります。


事故の際は、必ず相手の免許証を確認してその全ての情報を写真等で持っておき、携帯電話番号等も交換し、警察を呼んで、そこで交通事故があったことと双方の言い分や客観的情報を記録してもらいます。
ここまでの手順は済んでますよね?


では、まず、相手と連絡をとって下さい(普通は向こうから連絡してくるもんですが)。
そして、ケガの治療費をどのように支払ってもらうかを相談して下さい。
特にルールはありません。どちらかが提案した方法でそれで問題なければ同意するというだけのことです。

相手が任意保険に入っていてその保険を使用するという場合は、相手の保険会社の人が相手の代理人ということになります。


お書きになった事故の状況に偽りがなく相手の運転者や目撃者(いれば)もその通りであると言っている場合は、青信号の直進自転車と青信号の左折自動車の事故なので、おそらくあなたに落ち度(過失)は無いということで、過失割合0:100で示談が成立すると思います。この場合、あなたの治療費や、あなたの持ち物(自転車、メガネ、破れた衣服、クツ、その他)の修復に必要な金額は全て相手が弁償し、相手の車の破損部位の修復も全額相手の自腹になります。

あなたにも何らかの落ち度があるということで示談成立(あなたは自分に落ち度が無い主張するなら、示談を成立させる必要はありません)して例えば10:90なら、あなたの損害のうち90%を相手が払い、10%はあなたの負担になります。
また相手の車の修理代の10%をあなたは支払うことになります。(あなたが自転車の運転中の事故に対応できる個人賠償保険/学生保険/社会人保険/自動車の任意保険などに入っていれば、その保険を使うことも可能)

自転車については、事故時の中古時点での査定価格が考慮されてしまいます。いくらくらいのものですかと尋ねられるので「正確には覚えてませんがだいたい~~円だと思います」と言うことも方便かもしれません。いつ購入されたものですかとも聞かれるので不自然でない範囲で「~~頃だと思います」と答えた方が良いかもしれません。
購入時のレシートなんかを提出する義務はありません。調べられたらバレるようなウソはつかないほうが良いです。

メガネについても同様ですが、相当期間使っても機能が損なわれるものではないので普通に弁償してもらえます。証拠は眼鏡をかけているときの写真程度で相手方は認めてくれると思います。
ズボンについても、ダメージ加工ではなくコケてすり減ったジーパンだって弁償してもらえます。
示談なので、相手が認めるかどうかだけの話です。

あとからあとから小出しにするのは疑われますから、はやく相手ないし保険屋さんに伝えて下さい。

相手が任意保険に入っていない場合、かつ相手がこのへんのことに全く疎い人間であればとても面倒です。衣服まで弁償しないといけないなんて思っていなかったりする輩もいます。
「そんなこと言うなら弁護士を頼みますよ、こっちの主張が裁判所で通ればこの弁護士費用もそちらに請求させてもらいますけど良いですか?」と言って下さい。
これで折れない相手は本当に頭が悪いです。

ただし、相手が任意保険にも入っておらず、本当に貧乏でお金を持っていない場合、裁判で買ったとしても実は賠償が取れません。
そういう場合には、むだな弁護士費用など使わず手頃な額で示談しておくのが良いです。

あなたのケガの部分(物損ではなく人身部分)については相手にお金がなくても任意保険に入っていなくても、相手の自賠責保険で賄われます。たとえ違法に自賠責すら入ってない車が相手であっても公的機関が払ってくれます。医者が検査してもよく分からないけど事故が原因あることは間違いないという症状が続いて仕事ができなくなったりする事もあります。

請求するのは何だって自由です。相手がその請求に対する支払いを拒否した場合のみ裁判をすることになります。


事故の際は、必ず相手の免許証を確認してその全ての情報を写真等で持っておき、携帯電話番号等も交換し、警察を呼んで、そこで交通事故があったことと双方の言い分や客観的情報を記録してもらいます。
ここまでの手順は済んでますよね?


では、まず、相手と連絡をとって下さい(普通は向こうから連絡してくるもんですが)。
そして、ケガの治療費をどのように支払ってもらうかを相談して下さい。
特...続きを読む

Q知人が自衛官と交通事故を起こしました

知人が銀行の駐車場へ車を入れようとしたところ、前の方がもたついていたのでその場に停車して待っていたそうです。
そこへ他の車がやってきて、知人の車にぶつかりました。
接触事故といった感じで特に怪我もなく、急いでいるということで相手の方のお名前と電話番号を教えてもらって別れたそうです。
夕方、その電話番号へかけてみたら「ぶつかってきたのはそっちで自分に過失はない」と切られ、何度かけ直しても電話に出ず、保険会社の人にかけてもらっても出なかったそうです。
相手の方は自衛官だったので取り次いでもらうところで呼び出してもらったら、「事故があったのは認めるけど自分に過失はないし着信なんてなかった」と言っているそうです。

割と幹部の人らしいです。
・怪我がないので物損事故です。物損では警察は動きませんか?
・相手が自衛官だと警察は一般人に泣き寝入りさせようとする可能性が高いでしょうか?

また、保険会社は知人の前に車を駐車場に入れようとしていた人は事故を目撃していたはずだと言います。
銀行には聞いてみましたが、やはり守秘義務があるとのことで教えてもらえませんでした。
・その人もしくは他の目撃者を探すためにはどんな手段が良いでしょうか?
・張り紙などで連絡を待つ場合、電話番号を載せなくてはならないと思うのですが、悪戯が心配です。
専用の携帯を買うなど以外に何か手段あるでしょうか?

よろしければご回答ください。

知人が銀行の駐車場へ車を入れようとしたところ、前の方がもたついていたのでその場に停車して待っていたそうです。
そこへ他の車がやってきて、知人の車にぶつかりました。
接触事故といった感じで特に怪我もなく、急いでいるということで相手の方のお名前と電話番号を教えてもらって別れたそうです。
夕方、その電話番号へかけてみたら「ぶつかってきたのはそっちで自分に過失はない」と切られ、何度かけ直しても電話に出ず、保険会社の人にかけてもらっても出なかったそうです。
相手の方は自衛官だったの...続きを読む

Aベストアンサー

〉はり紙などで連絡を待つ場合、電話番号を載せなくてはならないと思うのです。
 個人あてに連絡先など掲示しません。
 目撃者は、最寄りの警察へ連絡と掲示します。

Q車vs自転車の交通事故の慰謝料について

はじめまして。慰謝料について、ご相談したいのですが、よろしくお願いします。

自転車に乗っているときに、見通しの悪い角で、車にぶつかられました。100対0で、先方の前方不注意です。

で、数回の電話でのやり取りの後、いわゆる示談書が保険会社から郵送されてきました。

内容は、

治療費   約2万(全額)
自転車代 約5万
慰謝料   2万

でした。

慰謝料は、この程度のモノなのでしょうか?
ちなみに、通院は一切していません(「治療費」とは、事故当日に病院に行き、レントゲン等検査してもらった分です)。

(事故自体はもちろん、事故後の対応等含め)すごくいやな思いをして、2万円で解決かぁと思うと、悲しくなります。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

自動車にぶつかったので、けがはどのくらいですか。

少しは、傷あとがありませんか。

あれば、慰謝料をもう10万円ぐらいは上乗せしてもらいましょう。

ぶつかって、ころぶとそうとう傷になるものです。

また、筋肉痛にもなります。

後、指談として今後、後遺症が発生した場合、治療費を頂きます。と一筆書いて
もらうことをお勧めします。(もし、拒否したら100万円を請求しましょう)

数年後に後遺症はでます。

お大事に!!

Q物損事故で壊れた自転車が全損かどうかの判断

自動車と自転車(マウンテンバイク)の接触事故で自転車が壊れてしまい、保険屋を通して示談の途中の状態なんですが、何分初めてのことで今どう動けばよいのか困っています。

警察と相手の方と事故処理を行った翌日に自転車屋に持っていったところ「見た目の壊れは小さいが内部や歪みなどはどうすることもできないので基本的には全損扱いになる。修理もできるがメーカー保証が効かなくなる。」と言われ、その後、親にも相談したところ「自転車屋が全損と判断するのはおかしい。」と言われ自転車屋を変えるように迫られました。

そこで質問なんですが、
1、自転車が全損であるかどうか判断するのは誰なんでしょうか?
2、1が自転車屋が判断するのではない場合、自転車屋に何をお願いすればよいのでしょうか?修理の見積と全損の場合の相場を出してもらうことでしょうか?

乱文で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理見積もりは 自転車屋です。

親の 判断がおかしいです。

自転車側 あなたの方は、被害者なので 多くの損害「全損」として 修理見積もりもらった方が優位です。
全損で 新車入れ替えが一番良いです。
見えない部分の 損傷などが有ると 後々故障の要因になりかねません。
なので 客の立場で見積もりするのがお店の立場ですね~
サスペンションフォークなど簡単に 見えない曲りが出てしまい 今大丈夫でも徐々にオイル漏れ等でトラぶります。

基本 修理見積もりは、専門家である 自転車店です 保険屋も 自転車店の見積もりなら信用します。
個人の見積もりは受け付けられません。
基本 その自転車を買った店で 修理見積もりと 修理をお願いするものです。
他の自転車店では、なんでうちの店に来たのか まず疑問 
 見積もりだけしてもらう場合 修理見積もり費用の10%程度の 見積もり料金を請求されますよ。

フレーム交換の場合 部品全バラしで組み換えなので 手間工賃が多く掛かり 新車入れ替えの方が 安く済みます。

新車弁償入れ替えの場合 基本 納車から1カ月以内かな?
1年以上経過している場合 全損弁償の場合 残存価値の査定額 10万のマウンテン 1年で8割 8万円とかになります。
なので 購入店で 修理見積もりで フレーム、フォーク交換、ホイール交換など高額な部品交換見積もりと
組み換え工賃で 新車入れ替えられる修理金額にしてもらい 保険弁償として 新車に入れ替えてもらうことが得策でしょう
あまり古い自転車 4年以上経過や 見た目古びた自転車の場合 保険会社も 高額な修理見積もりはダメですが・・・

フレーム修正などは避けて下さい。交換が良いです。

あと 事故に合うと言うのは、ご自身にも 注意警戒すれば 受けなかった場合が多く 
今後も ご自身が 細心の注意を払い乗らないと また事故に合う可能性が有ります。自転車店に入り浸ってると
事故る人は、2回3回と事故を繰り返しています。 この経験から ちょっとした 不注意や 安易な判断が
事故を再発させるのだと 痛感しています。
 横断歩道も 2歩下がった位置で待つ 信号青でも 左右確認など 当然・当たり前な安全を 確実に 確認することが 重要です。 以後注意してみて下さい。

修理見積もりは 自転車屋です。

親の 判断がおかしいです。

自転車側 あなたの方は、被害者なので 多くの損害「全損」として 修理見積もりもらった方が優位です。
全損で 新車入れ替えが一番良いです。
見えない部分の 損傷などが有ると 後々故障の要因になりかねません。
なので 客の立場で見積もりするのがお店の立場ですね~
サスペンションフォークなど簡単に 見えない曲りが出てしまい 今大丈夫でも徐々にオイル漏れ等でトラぶります。

基本 修理見積もりは、専門家である 自転車店です 保...続きを読む

Q物損と人身の利点・欠点

先日、車と自転車(私)で事故にあいました。
相手方は無傷で、すぐに病院へ連れて行ってくださり、その後一応警察へは届出(物損か人身かは保留中)しました。

 事故状況は・・・
 ★車から見て私は右側、私から見て車は左側で同幅の道路の交差点。
 ★双方とも信号・一時停止は無し。
 ★多分、過失割合は7:3で3割が私(傘をさしていたので)になるだろう、との事。

 そこで考えているのですが、相手の方の対応がとても良かったので、物損で良いかなぁと思っています。
 ただ、病院へ通っている(軽症で診断書は10日間)ため、出来れば治療費などは相手の自賠責から払ってもらえたら・・・と思っているのですが、その場合はやはり人身事故に切り替えないといけないでしょうか??
 また、人身の場合は整骨院でも治療費&慰謝料1日4200円がもらえると聞いたのですが、物損の場合はやはりムリでしょうか??
 人身、物損、どちらでも良いのですが、貰えるものは貰っておきたいもので・・・(欲張りですみません!!)

 人身の場合は相手の点数が減点されたり、保険の等級が下がったりする、と聞いたので可哀そうだなぁと。。(治療費は120万も超えないと思います)

 やはり相手方とすれば物損が得なのですか??
 それとも人身でも何か相手にも利点がありますか?

 長々とスミマセンが、ぜひお教え下さいm(__)m

先日、車と自転車(私)で事故にあいました。
相手方は無傷で、すぐに病院へ連れて行ってくださり、その後一応警察へは届出(物損か人身かは保留中)しました。

 事故状況は・・・
 ★車から見て私は右側、私から見て車は左側で同幅の道路の交差点。
 ★双方とも信号・一時停止は無し。
 ★多分、過失割合は7:3で3割が私(傘をさしていたので)になるだろう、との事。

 そこで考えているのですが、相手の方の対応がとても良かったので、物損で良いかなぁと思っています。
 ただ、病院へ通っている...続きを読む

Aベストアンサー

病院に通院している状況であれば人身事故扱いにせざるを得ないと思います。

相手方の自動車の運転手の方はその場合には人身事故付加点数が付けられる可能性が高いです。

交通事故を起こした場合、次の3つの責任を負うことになります。1.刑事上の責任、2.行政上の責任、3.民事上の責任の3区分です。

被害者側の加害者に対する心情が、対応がよい、などのいい場合には、1の刑事上の責任は問われないケースもあります。ただし、2の行政上の責任については形式的判断で行われるため、被害感情がよくてもペナルティが付く可能性が高いです。ただ、事故が軽傷ということであれば、仮に免許停止になっても1日の講習受講ですむかもしれません。

民事上の責任についてですが、自賠責保険では120万円までが、ケカの場合補償されます。補償内容は、1.医療費、2.精神的苦痛に対する慰謝料、3.休業補償です。自賠責保険はよほどの過失がない場合には過失割合に関係なく満額の補償が受けられます。ですから120万円以内でおさまるようであれば過失割合を気にしなくてもいいと思います。自賠責保険の適用だけで保険関係を終了した場合、いわゆる任意保険の等級落ちはありません。ただし、相手方が任意保険に加入している場合、任意保険の会社の担当者の方が自賠責保険の取り扱いを代行してくれると思います。

さて、2の慰謝料なのですが、1日あたり4200円となっております。一般に1日通院すれば2日カウントしますので留意する必要があります。また被害の状況に応じて整体院(マッサージ師の資格を有する整体)であれば治療報酬を自賠責保険で負担してくれます。整体に行きたい場合、自分から申し出ないと相手の保険会社は何もいってくれない可能性が多々ありますので注意が必要です。

交通事故の場合、不謹慎かもしれませんが、保険金を確実にゲットするためには、絶対的に人身事故扱いにする必要があります。1回の通院で2日の慰謝料8400円がでますので、1日おきに通院すれば効率的ではないのかと思います。(仮定論・自己体験論ですが)。私の場合は通院先のドクターが、こちらが拒否しても、通院ごとに必ず筋肉弛緩の血管注射を打つというビジネスライクな先生だったので、注射がいたいので1日おきに通院していました。3ヶ月ほど通院して40万円ほど慰謝料をもらった記憶があります。

先日乗車したタクシーの運転手の方がぼそっと「だれか追突でもしてくれんかのう」と冗談交じりで言う位まとまった金額になりますので通院しっかりとしてください。

病院に通院している状況であれば人身事故扱いにせざるを得ないと思います。

相手方の自動車の運転手の方はその場合には人身事故付加点数が付けられる可能性が高いです。

交通事故を起こした場合、次の3つの責任を負うことになります。1.刑事上の責任、2.行政上の責任、3.民事上の責任の3区分です。

被害者側の加害者に対する心情が、対応がよい、などのいい場合には、1の刑事上の責任は問われないケースもあります。ただし、2の行政上の責任については形式的判断で行われるため、被害感情がよ...続きを読む

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング