電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、nokkyです。

サーバ関連は全くの無知なのですが、仕事の関係上、携わらなければならなくなり、
皆様にご教示頂きたい次第です。

現在、とある企業のサーバを移管・撤去すべく、以下の作業を進めております。

あるサーバラック(1)にRS/6000 7026-H70が3基あり、コンソールは別のサーバラック(2)に
設置(モニタ・キーボード)されているのですが、サーバラック(2)のハウジングを中止するため、
サーバラック(1)のコンソールとして、ラックコンソールを購入し、サーバラック(1)の空き
スペースに新設したいと考えております。

あと半年程で新システムに切り替える為、緊急避難的な措置で考えており、コストもなるべく
掛けず、対応をしたいと考えております。
そこで皆様にご質問がございます。

1)新コンソールとしてIBM T540 9511-AG4を中古購入予定ですが、RS/6000 7026-H70に
  接続は可能でしょうか。可能な場合、特定のコンソールスイッチは必要でしょうか。
2)PS/2接続できるラックコンソールであれば、メーカーは関係なく接続可能でしょうか。
3)その他、RS/6000 7026-H70のコンソールを新設する場合、必要な機器をお教え
  頂けませんでしょうか。

基本的だと思われるご質問で申し訳ございません。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

nokky

A 回答 (1件)

結論から言うと通常のPS/2規格のキーボード、マウスであれば、ほぼ間違いなく使えます。

モニターについては、RS/6000のテキストコンソールは垂直・水平同期のカスタマイズができないため、機種によっては画面の下部10ドット分ぐらいがはみ出てしまうことがあります。Xの画面はsmitty deviceでグラフィックアダプターの設定を変更することによってこのような問題は起こりませんので、実用上問題になることはほとんどないと思います。
KVMスイッチですが、希にマウスカーソルが暴走したり切り替えた後にキーボードが効かなくなりKVMスイッチの電源On/Offで回復が必要になるものなど、相性が悪いものもあります。確実なのはBlackboxやRaritanなどのRS/6000対応をうたっているメーカー製ですが、オペレーターが毎日触る必要のあるものでなければ、PC用の安物でもいいかもしれません。
    • 0