プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近これぞ面白いライトノベルに出会ってないのですが、これぞお薦めのライトノベルが
ありましたら、
新しかろうと古かろうと全然構いませんので教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

古いのばかりで申し訳ありませんが、この2作は手放せずに持っています。

・新井素子 『星へ行く船』 コバルト文庫

近未来SF探偵ものです。
主人公のあゆみは、親に決められた結婚がイヤで家出し、宇宙船に男装して乗り込むのですが、
手違いで男と同室するはめになったり、命を狙われたりと、トラブル続き。
そこで出あった山崎太一郎と、新たな人生を歩むことになります。
気障で自信家な太一郎さんが素敵です♪

続編に以下があります。
 『通りすがりのレイディ』
 『カレンダー・ガール』
 『逆恨みのネメシス』
 『そして、星へ行く船』
 『星から来た船』上・中・下巻

・氷室冴子 『なんて素敵にジャパネスク』 全10巻 コバルト文庫

平安時代、大納言家の瑠璃姫の話です。
幼い頃に純愛を捧げた吉野の君に操をたて、一生独身でいる!尼になる!と宣言していたのですが、
弟の親友である高彬(たかあきら)が、最近、何かと五月蝿い・・・。
事ある毎に吉野の君と比べられて気の毒ながらも、成長していく高彬が素敵です。年下ラブ♪

山内直美さんで、漫画化もされてます。
全10巻と書きましたが、タイトルとしては8巻まです。
2巻と3巻の間に、『ジャパネスク・アンコール』『続ジャパネスク・アンコール』が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。
丁寧な紹介文ありがとうございます。
年下ラブ♪とは、yuyuchan200さん本人の事でしょうか。
間違っていたら、大変失礼しました。

質問者様の好みが判らないので、あくまで個人の好みですが

・ライバル(講談社X文庫ホワイトハート/柏枝真郷 著)

…が最近読んだ中では面白かったと思います。
常泉という準キャリアの刑事と八木澤という社会部の新聞記者の
二人が主人公。
二人は大学の同期で卒業から数年後、ある事件がきっかけで再会。
相対する立場の二人が時に協力しつつ、事件を解決に導くという内容。

推理物は読まない方方なのですが、トリックが複雑…という事がなく
サクサク読めました。
現在は2巻まで出版されています。
    • 0
この回答へのお礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。
推理物は好きですね。でもミステリーに凝っていて、後猟奇的だと尚更いいかもです。
そうですね。質問する際にもっと好みを書くべきでしたね。
大変失礼致しました。

今まで読んだのをあげていただく(ライトノベルに限らず)と、もっと絞れそうなんですけどねぇ。

私が個人的に好きなのは、集英社コバルト文庫・樹川さとみ「楽園の魔女たち」です。全21巻。

辺境の国にある、通称「楽園」と呼ばれる屋敷に住む謎の魔術師・エイザードは、魔導師組合から「弟子を取らないければ出て行ってもらう」と言われ、適格者に手紙を出します。選ばれたのは、

女性にして名門の学院の首席を取り続け、化学の他法学の資格まで持つ秀才のサラ。
剣術家の家に生まれ、名前も育てられ方も、容姿すらも男にしか見えないファリス。
貧乏貴族の末娘で家事全般の達人、姿も行動も10歳くらいの子供だが実は男爵夫人のマリア。
そして巨大帝国の皇帝の末孫で、その行動力から実兄から暗殺かけまくられる美貌の王女ダナティア。

それぞれの事情で家や学院を出ざるを得なくなったでこぼこな4人は楽園に住み、エイザードの型破りな教えを受けながら、魔術師としていろんな仕事を引き受け、等級を上げていくコメディタッチのファンタジー小説です。

でも心理的と申しましょうか、なるほどと考えさせられる展開もあったりで、深く読むととてもおもしろいです。
お好みに合えばいいのですけど。

参考URL:http://cobalt.shueisha.co.jp/meisaku/rakuen/inde …
    • 0
この回答へのお礼

今改めてURLをクリックし、少し中身を読ませて頂きました。
それ以前にしなくてはいけないのは、これだけ丁寧に物語を紹介して下さったyuko0401さんに対して、自分が何のお礼もしていない事は何をおいても恥ずべき失態であるという事です。
本当に誠に申し訳ありませんでした。

私は時雨沢恵一の

「キノの旅」シリーズ、「アリソン」シリーズ、「リリアとトレイズ」シリーズ
をお勧めします。
私は特にアリソンシリーズが気に入ってます。
アリソンのぶっ飛びっぷりが爽快です。
    • 0
この回答へのお礼

『キノの旅』は人気がありますね。
『アリソン』シリーズは今調べました。累計100万部のベストセラーのようで、非常に惹かれるものがあります。
こうやって読んでみると、何か自分が遅れている感じがしてきました(鬱

個人的にお勧めなのは

キノの旅
ゼロの使い魔
半分の月がのぼる空
蟲と眼球シリーズ
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
これくらいですかね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。随分挙げて頂いて、感謝します。
これから調べてみますね。

どんな本がお好きですか?ファンタジー系ので良いのでしたら、既出でないのは

『ある日、爆弾がおちてきて』古橋秀之  短編集です。
『西の善き魔女』シリーズ 荻原 規子  ハードカバーやアニメに漫画、いろいろ出ていますが最初は中央公論新社の文庫本でした。

あとは……

『戯言シリーズ』 西尾維新

などでしょうか?有名なのでご存知かもですが。
    • 0
この回答へのお礼

古橋秀之って『ブラックロッド』を書いた人でしたっけ。
それなら、読んだ事があります。
『戯言シリーズ』は今一生懸命調べてみたのですが、結局のところ、あまりよく分からないままです。チ~~~ン!
誠にすいませんです。