電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏祭りで、スーパーボールをするのですが、子供用プールにボールを浮かべる
だけではおもしろみがないので、電動の流しそうめんみたいな、又はお風呂の
ジェットバスみたいな仕掛けをして、水面を動かしたいのですが、
何か方法をしりませんか?
理科オンチなのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 yu-musumeさんのご質問からもう一週間が経ってしまいました。

もう夏祭りはすんでしまったでしょうか?
 予算がないとのこと。送料込み8千円だとお高いでしょうか?ずばりそのものジェットバスの携帯用があります。参考URLをご覧下さい。
 浴槽ごとリフォームだとお高いですから、こういう商品があるんでしょう。実際に使ったことがないのでどのぐらいの勢いで出るものかわかりませんが、ネット上で他に数社が扱っているところを見ると、もしかすると人気商品なのかもしれません。
 金魚用のぶくぶくですと、あからさまに弱いです。コップの中にボールを浮かべるのならともかく、おそらく子供用のビニールプールぐらいの大きさがあるとなると、ポンプを何十台並べないと無理があるのでは…。
 熱帯魚用(とかハイドロテラリウムとか)のものの中には、滝を作れるポンプもあります。ぶくぶくは空気を吐き出すものですが、こちらは水を吐き出すものです。が、しかしやはりある程度の大きさの水面を動かすぐらいのものになると、それなりのお値段がします。
 ところで思ったのですが、普通のホース。水を出しているときに口をぎゅっとつまむと勢いよく水が出ますよね。あれを利用して、一つずつ口を狭めたものを二本も並べておけば充分だし、よほど安上がりなような気がするのですが…。口を狭めるものは髪を挟むピン(レース網に使うようなもので、ヘアピンではないです)みたいなものがあってもいいし、また専用に口を狭める金具をホームセンター等で扱っていると思います。
 それを固定するものがあればいいのですが(プラスチックでできた、灰色の水道管?が売っていますよね。あれとか)、なければ最悪人力でどうでしょう。

参考URL:http://www.be-s.co.jp/Jet-Bath.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
 夏祭りは、あと2週間後ですが、盛り上げようと思うと
大変です。参考URLも見させて頂きました。
人が使うには弱そうですが、今回の目的にはちょうど
いい感じの泡の出具合。しかし、予算と買った後を
考えると…。
ホースの考えもいいですよね。でも、水を蛇口からずーっと
出しとかないとだめですよねぇ。
でも、単純だけどそういう考えで
何かできないかなっと思っているんですが…
 先日、100円ショップに行った時、灯油のシュパシュパを見つけ
ん?原理はこんなのよね~っと思って買ったんですが
どうでしょうかねぇ。
発想は、いい感じだと思うのですが…。

お礼日時:2002/07/19 14:03

流水を作るなら消防用ポンプを使います。


ジェットならコンプレッサーです、オイルレスのコンプレッサーを使ってください。
これらはレンタルで借りれます、設備をプールから離した方が安全です、
コンプレッサーの方が安全に設定できるでしょう。
排水ポンプはモーターやコードが水中になりますから危険回避のため使うのはよしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結構本格的にしないとだめですかね。
子ども会でするので、予算もないし準備も大変そう。
ん~、なんか身近なもので工作的にできるものとか
無理でしょうかねぇ。

お礼日時:2002/07/11 08:36

先日のお祭りの縁日で、水槽のぶくぶくを使っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水槽のぶくぶくも大きいのじゃないと
うまく流れないような気が…
うちの金魚のぶくぶくを見てもたいして
流れないような気がします。
その縁日の時は、結構流れていたのでしょうか?

お礼日時:2002/07/11 08:41

魚の水槽に使うエアーポンプ?がいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金魚のぶくぶくですよね。
子供用のプールで、ぶくぶく1個は流れが悪い?かな?

お礼日時:2002/07/11 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!