電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竹が入手できたので流しそうめんを行いたいのですが、水道がないところでできる方法ってあるでしょうか?
ペットボトルなどの水を少しずつ流しながら・・・という方法しか思いつかず、それでうまくいくものかどうか。
何かいいアイデアを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://item.rakuten.co.jp/alpen/76300104070000000/
こういうのはいかがですか?
災害用に買ってあります。
地震で断水用です。

灯油と同じですが、蛇口が付いています。
これを横にして台の上に乗せて
蛇口をひねると、水道のようになります。
ホームセンターでは、もっと安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接流すかポンプを利用することになるかわかりませんが、水を運ぶのには間違いなく利用できそうです。

お礼日時:2007/09/08 13:28

毎分4リットルですと3秒で200ccですから、


計量カップや普通のコップ一杯を3秒で満タンにする程度の水を
蛇口から出してみて、そうめんの量やイメージする水量などを考えて
検討してみてはどうでしょう。

ポンプ選びの注意点は、くみ上げられる高さに限界があることです。
もちろんくみ上げる高さが高くなるほど流量は下がります。
ポンプの説明にどれくらいの高さまでくみ上げられるか書いてあることが多いので調べてみてください。
ホースが長くなると抵抗が大きくなって流量が下がりますよ。

まぁ試行錯誤しながら成功すると喜びも大きいもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 00:04

ペットボトル程度の都度水を流す程度では途中で止まってしまうと思いますし味気ないと思います。



水は常に流水で行う必要があると思いますが、たらいとポンプで循環させるのは如何でしょう?

竹の長さにもよると思いますが、
こぼれる水も考えると100Lくらいの水が必要でないかと思います。

たらいに水を張り、家庭用小型ポンプ(電動式やエンジン式、疲れるのを覚悟で手動ポンプ)で汲み上げて、水を循環させるように作ってみては如何でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
竹は2mをつなげて4mになる予定です。
角度にもよるかもしれませんが、だいたいどれくらいの揚水量が必要なものでしょうか。4.0リットル/分 という電池式のポンプをネット販売で見つけたのですがそれが少なすぎるのか多すぎるのか検討がつきません。調整できるとは思えませんし・・・。
ご意見いただけるならよろしくお願いします。

補足日時:2007/09/08 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のを見直していましたら、お礼をしていませんでした。
今更ですがありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!