プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の看護学校入学に向けて勉強中の33才・男です。

行きたい学校は社会人枠がないので一般入試(2月)を受ける予定ですが、
もう一つの学校は年末に社会人入試があるのでその学校も受ける予定です。

私の理想はその社会人枠で一旦合格(すべりどめ)しておいて、
行きたい学校の一般入試(2月)の合否次第でどちらに行くか決めるつもりでした。

しかし、
・社会人入試で合格したら(他の学校を受験させないために?)すぐに入学金を振り込まないといけない。
・そもそも、推薦入学みたいなものだから常識的に断れない。
と聞いたのですが本当にそうなのでしょうか?

看護学校に詳しい方の情報お待ちしています。

A 回答 (1件)

願書をみれば分かると思います。



・社会人入試での入学手続きの後、入学辞退は出来ません

みたいな文章がかかれてたらできないと思います。

・一旦納入されたお金は、返還しません

程度でしたら、辞退は出来ると思いますが、振り込んだ金額すべて返還されないものと考えたほうがいいですね。
社会人入試では、初めに100万超の入金が必要となります。


私自身、社会人入試で私立の看護学校に合格し、115万支払いました。
しかし、その後第一志望の公立の看護学校に合格。
115万は返って来なくてもいいという思いで、入学を辞退しました。
しかし、入学金30万を除く85万が返還されました。
受けてもいない授業の授業料を支払うことでの裁判が起こっていた時期だったこともあると思います。
これは、「辞退を認めない」一文が入っていなかったからこそ出来たことだと思います。

しかし、社会人入試は簡単には合格しないですよ。
私のときも競争率30倍でした。
私の場合、すごくラッキーだったと思います。

質問内容の
社会人入試で合格したら(他の学校を受験させないために?)すぐに入学金を振り込まないといけない。

これは本当です。

そもそも、推薦入学みたいなものだから常識的に断れない。

これもある意味本当です。
私は常識破りをしましたが。

受験、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね~。お金の面でも厳しいので、なるべく安く上げたかったんですが…
社会人入試のほうが一般より厳しいのは聞いていますが、是非とも受かっておきたいので頑張って勉強していきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!