プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブショップをしています。
まだまだ売り上げだけでは生活は出来ない状況ですが、モールなどの登録の為に開業届を出そうと思っています。

寡婦で非課税の世帯です。
生活保護は受けていませんが児童扶養手当を受けています。
開業届を出すと税金はどうなるのでしょうか?
児童扶養手当は受け取れなくなるのでしょうか?

また、この相談は税務署か役所どちらへ行けば良いのでしょうか?
わからないことばかりで悩んでいます。
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

誰もお答えになっていないので……、私は法律に詳しくはないですが。

「モールの登録のため」というのは「屋号」を取得するために開業届けを出すということだと思うのですが、「屋号」というのは自由に名乗れます。

開業届けを出したから屋号を名乗れるというものではないのです。

法人の届けですと、法人名が登録されて、同じ法人名は名乗れないとか、同じ地域で同じ業種では名乗れないとかいろいろ制約がありますが、開業届けというのは屋号を登録する届けではないです。

「これから私が個人事業で商売を始めるけんね」という程度の届け出です。
その証拠に、開業届けを税務署に出しに行っても、同じ屋号が既に登録されているかなんていうチェックは全然されません。書類を受け取って、はいごくろうさんです。

開業届けというのは、個人事業を始めるという届出であって、屋号登録の届出ではないのです。屋号は自由に名乗れるということです。

例えば、「あああ」という屋号で開業して、開業届けを出したとします。次に新しく「いいい」という屋号を使いたいとします。
でも、屋号を追加するという「用紙」そのものが税務署にはありません。税務署では屋号を登録管理していないのです(どの役所でも管理していません)。

また、開業届けを出すことと、税金や扶養手当とは全然リンクしていません。リンクしているのは所得(収入-経費)です。開業届けとは全然関係ありません。

もし相談されるなら、開業届けに関しては税務署、児童扶養手当に関しては役所でしょう。

詳しいことは、詳しい方がお答えになると思います。(^^)
今日は日曜だからでしょうか……。明日になれば???
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

税金などと関係してくるのは所得なんですね。

税金が増えてしまい、今後の生活を維持できなくなるのでは…と悩んでいたので、とても安心しました。

開業届を出し屋号を登録していなくても大丈夫だということと
税金が今すぐは増えないということを踏まえて考えた結果、
今後の自分自身の「個人事業で商売を始める」という気持ちを高める為、開業届を出す決心がつきました。

不安がたくさんある中で、相談をする環境も無い状態でグズグズ悩んでいた気持ちがふっきれた感じがします。良いきっかけになりました。
いつかは法人にします。とても親切な方と出逢えたことに感謝します。

mas0400さん!本当にありがとうございました!

>開業届を出すと税金はどうなるの…

開業届で直ちに税金を課せられるようなことは一切ありません。

>児童扶養手当は受け取れなくなるの…

開業届を出すこと、すなわち仕事に就くことと児童扶養手当との間にも、直接の因果関係はありません。

仕事に就いた結果として、定められた所得額を超える実績が出れば、児童扶養手当が打ち切られる可能性は大いにあります。

>この相談は税務署か役所どちらへ行けば良いのでしょうか…

児童扶養手当は地方行政に属するものです。
市区町村役場ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今はネットショップ以外の仕事もしていますが
ネットショップでの所得額が今の仕事での所得額を超えた場合、今以上の税金などが課せられるということなんですね。

開業届は今後の為に出す方向で考えることにしました^^*
所得のコトについては役所へ相談へ行こうと思っています。

今回gooではじめて質問したのですが、
本当に親切な方ばかりで感動しています^^*
ほんとうにありがとうございました!!