これ何て呼びますか

強姦罪は、確か、3年以上の懲役刑となっておりますが、強姦された女性にとっては、人生を奪われたに等しい苦しみを一生背負って生きていかなければならない。それに引き換え、犯人はたかが数年で出所できる。さらには、再犯率が高く、新たな犠牲者を生むことにもなる。
なぜ、日本では性犯罪の罪がこれほど軽いのでしょうか?
また、それを重くする動きはないんでしょうか?
私は、3人以上強姦したら無期懲役ぐらいでいいと思うのです。
根本的に、この国で性犯罪を防ぐ手立てが確立されてない以上、厳罰化で
対応するしかないでしょう。
性犯罪者という下等動物を野放しにする事はしてはならないと思います。
賛否両論あると思うので、意見を願います。

A 回答 (4件)

意見を求める際は”特設アンケート”カテゴリで。




>犯人はたかが数年で出所できる
2年以上の有期懲役(15年)、大抵は5~6年(スーフリ和田は14年?食らいましたが・・)
”たかが”というほどではありません。結構重い刑罰なんです。

>再犯率が高く、新たな犠牲者を生むことにもなる。
犯罪白書によれば11%(13才以下に対しては22%)なので、「高い」とまでは言えません.

>なぜ、日本では性犯罪の罪がこれほど軽いのでしょうか?
上に述べたようにそれほど軽くはありません.
軽いのはあくまでも”判決”です。

>また、それを重くする動きはないんでしょうか?
それなりの動きはあるでしょうが、これ以上厳罰化しても他の刑罰とのバランスが崩れるだけです。
直すとしたら司法判断のほうが先でしょう。

>私は、3人以上強姦したら無期懲役ぐらいでいいと思うのです。
米国の3振法のことでしょうか?厳罰化をうたう割にはずいぶんと暢気ですね。
日本でも導入が議論されていますが、根本的な解決ではないでしょう。

>根本的に、この国で性犯罪を防ぐ手立てが確立されてない以上、厳罰化で
対応するしかないでしょう。
(^^;)どこの国でも「性犯罪を防ぐ手立て」など確立されていません。
厳罰化しても、やる人はやります。(イスラム圏のように死刑にします?)

>性犯罪者という下等動物を野放しにする事はしてはならないと思います。
性犯罪者処遇プログラム(矯正プログラム)が実施されています。
野放しと言うわけではありません。(対応が遅いだけです。)


その性質から、あまり公表されないものなので、もっと被害者が自分の言葉で訴えれば何かが変わるかもしれません。
(まあ、お偉いさんの娘や身内が強姦されたりすればあっさり変わってしまう気もしますが。公表しないか・・・)
日本の陪審員(裁判員)制度がもっと発達すれば、懲役15年という求刑は通りやすくなるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。刑罰が軽くないというお話ですが、5~6年の懲役なら、軽いと私は思います。あと、殺人のように、何人レイプしてもあまり罪が加算されませんよね?殺人なら3人殺せば死刑だけど、レイプは極端な話、100人レイプしても絶対に死刑にならない。せめて終身刑ぐらいは導入すべきではないですか?レイプは殺人と等しい罪だと思います。他の刑罰とのバランスとか言いますが、そもそも、他の刑罰とレイプは根本的に性質が違いますよ。ただの暴力ならともかく、レイプは肉体的でなく、精神的な加害行為にもなるのです。最悪、死刑でもいいと思います。それから、私が言う性犯罪を防ぐ手立てというのは、再犯を防ぐ手立ての間違いでした。たとえば、アメリカのどこかの州では、メーガン法というのがありますよね。あれを日本でも導入すべきではないですか?

お礼日時:2007/06/24 13:52

ANO3さんがお書きですが、もう少しずばりというと、これ以上厳罰化すると、強姦ではなく強姦殺人になるというのが問題なわけです。



百人強姦しても死刑にはならないという発言ですが、百人強姦して死刑となるようであれば、おそらくそういった犯罪者はことごとく殺してしまうでしょう。
現状でも軽くないのです。5~6年は殺人罪(一人)に近いです。(悪質ならもっと重いですが)これ以上重くして、強姦罪と殺人罪の差がなくなれば、強姦殺人が増えるという問題があるので、あえてここでとめているのです。
はっきり言って厳罰化での犯罪抑止は、強姦では限界でしょう。再犯抑止については、日本では禁固ではなく懲役であるため矯正プログラムが少ないという問題があります。それにほかにも、GPS探知による管理や、去勢などまだまだ他の方法があります。厳罰化以前に、まだまだ取れる手段があるでしょう。
    • good
    • 0

私もその意見には賛成ですね。

再犯を防ぐ手だては講じるべきだと思います。ただ、強姦罪は立証が大変らしいですよ。家屋敷を放火した、相手を傷つけたって云うのと訳が違って、被害者が説明しないと立証が困難です。だから、泣き寝入りしてしまうケースが多々あります。誰でも嫌な事を思い出したくないですからね。

さて、罪を重くする方法ですが、交通事故の例を見るに、社会問題にならないと重い腰が上がらないのかもしれません。それてt、逆に被害者を出せって事ですから、何か良い方法があればいいですね。女性議員の方々はそういった法案を出そうともしませんしね。

厳罰化と言いますが、死刑は反対ってのが体勢を占めてますからね。あまり刑罰を科さないってのも考えにはありますし。難解ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。強姦は立証が大変だというのはよく言われます。泣き寝入りするケースがあるんですね・・。本当に許せないです。もしも自分の恋人が強姦されたら、相手をぶっ殺してでもやりたいぐらいだと思うのが普通だと思います。想像しただけでも腹がたってどうしようもないっです。せめて、厳罰化をして、そういう下種人間が表の世界でのうのうと生きることを許さない世の中にして欲しいです。社会問題にならないと難しいのが現状なんですね・・・。そもそも犯罪全般的に、刑が軽すぎると私は感じています。日本は、加害者ばっかり擁護して、被害者のことなんて何一つ考えていない弁護士がたくさんいます。一般市民として、なんとかこの現状を変えたいと本気で思います。

お礼日時:2007/06/24 13:13

私もそう思いますね。

強姦は殺人と同等の下劣な行為と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く同感です。強姦された女性は、精神的におかしくなって、自殺をしてしまう人もいるんです。まさに殺人と同等の罪といってもなんらおかしくはない。なのに、凄く軽い刑罰で済まされている。私は男なのですが、この現状に凄く怒りを感じています。

お礼日時:2007/06/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!