プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今歯医者に通っているのですが、今度矯正をすることになりました。その際インプラントアンカーをすると言われ、実際の写真を見たのですがとても痛そうでした。
そこでインプラントアンカーをしたことがある人、もしくはどんなものかご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、
つけるときに痛みはありますか?あと、つけた後に違和感はありますか?

A 回答 (3件)

2週間程前に上顎に2本打ってきました。

埋め込む時は違和感かなりありましたが・・・

今は違和感がないです・・・というか、ワイヤーや装置の方が違和感あります。今はあるのも忘れているくらいのレベルです。
http://plaza.rakuten.co.jp/brace/diary/200706120 …

電動ドライバーのようなもので穴を開けてから、ねじ回しで埋め込んでいました。痛くないと言われていますが、私は結構痛いと思いました。もちろん麻酔が効いているときは、麻酔が効いていることも分からないくらいでしたが・・・麻酔が切れた後は、痛み止めも飲みました。健康な顎に傷を付けるのですから・・・でも、健康な人ならば自然治癒力があるので2-3日で直ると思います。

No.1さんの様な見解もありますが、私はインプラント矯正に期待を寄せています。新しい技術と言われながらも、症例数が結構多いことと絶対動かない固定源となるので矯正を早く終わらせることが出来ると言われているからです。矯正を早く終わらせる方が虫歯のリスクも減るし、矯正の装置を付けている間は食事も不便だし早く外せる方がリスクが小さいと思います。

石井歯科クリニックさんのホームページは情報が豊富で矯正用インプラントについても載っています。
http://www.dental-ishii.com/shosai.php?kubun=5&n …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/brace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。><

お礼日時:2007/06/26 16:53

Yahoo!などの検索で「インプラントアンカー」で検索したら経験者のブログなどがのっていますよ。


打たれた事はないですが、聞いてみると日常痛くはないらしいです。
違和感はちょっとあるみたいです。
付けるときは麻酔をするので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ブログ検索したところ、参考になる意見をたくさん見ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 16:45

以前雑誌で読んだのですが



悪い歯医者の見分け方として簡単に矯正やインプラントを薦めるというのがあり、ご質問を読んでいやな感じを受けました。

インプラントはかなりイレギュラーな治療と思います。こんなの必要なくらい重症なのですか。apricoteさんの年齢が分からないですがふた昔前によくあったブリッジをしていて、その3本がいかれるとこれ位の治療法が必要かもしれないですね。

あまり詳しくないけど下あごの骨に多分金属の土台を埋め込みそこに
偽歯を取り付けるわけですから費用と相当な痛みがかかるはずです。
その部分ほとんどサイボーグですから違和感だってあるはず。

参考URLご覧になってその歯医者が良心的かよく検討されることをおすすめいたします。

参考URL:http://www.honda.or.jp/yoihaisha.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
サイトも紹介していただいてありがとうございます。今いっている歯医者さんはとても良心的です。

お礼日時:2007/06/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!