dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人から物を譲渡された側の言葉。授受??
この物とは、無償の物です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2のついかです。



「譲受」は通常「ゆずりうけ」と云います。

他に「受贈」「じゅぞう」と云う言葉が有ります。
    • good
    • 1

 譲渡に対しては「譲受」、と言いますがあまり一般的ではないかもしれません。

「じょうじゅ」、と言うよりは「ゆずりうけ」という表現のほうが、わかり易いかもしれません。

 ただ、譲渡となりますと、権利や財産や法律上の地位等を、他人に譲り渡すことですので、そのような譲渡ではなくて単なる物品を無償でもらったのであれば、「いただく」「もらう」「受ける」のような表現でも良いと思います。
    • good
    • 1

「譲渡」に対して「譲受」と云います。

    • good
    • 0

営業(または事業)譲渡に対して




営業譲受 事業譲受

と言うことがあります。
あんまり一般的な表現ではないですが。
「じょうじゅ」と読めますが「ゆずりうけ」とも
読まれてます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A