プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ5ヶ月になる、男の子(クリーム)です。下痢が4,5日続いています。まったくかたちがない状態で、血が最後に出ているときもあります。前足の裏の指の間(左右おなじ所)も、赤く腫れています。
指に関しては、草の多い所での散歩が多いので、あれちゃったのかなとおもい、病院でみせたところ、食物アレルギーのかのうせいがたかいのではといわれました。アレルギー検査は、あまりあてにならないということで、アレルギー用の缶(今まではドライフード)を試すことになりました。その後、便の状態がましになりつつあったのですが、本日2度目の食事の後、また下痢状態になりました。ここまで、ひどい下痢が続くほどの食物アレルギーなら、もっと体に発疹がでたり、痒がったりするのれは?別に原因があるのては?と思い、ブリーダーさんや、フードの購入先の方にも相談したのだすが、皆さん、言うことが違うので、いったいどうすればよいのかと困惑してきました。アドバイスおながいします!!!ちなみに、発疹、痒みはほとんどなく、足を時々思い出したように、少しかみます。

A 回答 (2件)

はじめまして。

まだ締め切られていなかったので、回答させていただきます。
うちも今月1歳になるフレブル(パイド・♂)を飼っています。
家族として迎えた翌日から体調を崩し(発熱、下痢、くしゃみ、せき、嘔吐)、動物病院へ通っています。最初に行った病院では伝染病かも知れない…とまで言われました。
すぐに病院は変えましたが、どうやらたくさんアレルギーがある子のようで、食事、シャンプー、掃除…毎日試行錯誤しながら頑張っています(≧♀≦)
特に食事に関しては、始めペットショップで与えられていた物と同じフードをあげていたのですが、それがうちの子には合っていなかったようです。
血液でのアレルギー検査は1歳のお誕生日を迎えてから行う予定ですが、大丈夫だと思っていた物が合わず、逆にダメだと思っていた物が大丈夫だったりもするようです。
そこで私は、ご飯もおやつも食べた物はすべて、原材料や成分などをノートに書き写し、その後体調の変化を見るようにしています。
病院でも先生と相談しやすくなりますし、万が一の事があった場合ヒントになるかも知れないので良いと思います。
食事以外でも、季節ごとに症状がひどかったり、マシだったりするので、ちょっとした変化も全てノートに書くようにしました。
私の場合、このノートは本当に役立っています。
同じ不安を抱える者としてひとつ言える事は、フードの購入先、ブリーダーさん、みなさん専門家の方なので、それぞれに妙な説得力を感じて、自分の考えに迷いが生じる事もあると思いますが、実際毎日一緒に生活しているのは飼い主である私たちだけです。親として、強くいられるよう頑張りましょう(^_^)
文章がヘタクソですみません。。
最後に、質問者様と愛するワンちゃんが元気に楽しく過ごせるようになる事を心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。その後、フードも変えて、量も調整し、お散歩のあとのケアも、今まで以上に念入りに(毎回ふいた後にドライヤーでかわかす等)するようにしています。いまのところ、下痢もとまり、肉球のあいだの腫れも落ち着いてきました(^^)ノートへの記入はいい案ですね!わたしもさっそく明日からそうします。案外細かい事とかは 忘れちゃってること多くて、後になって「あの時のあれが・・・」なんて事、よくありますから・・・とても参考になりました!!いままでは、よほどの事があった時のみ、カレンダーに記入してました。あと、アレルギー検査ですが、病院であまりやくにたたないから、必要ないと言われました。反応がでても平気だったり、でなくても駄目だったりすると。食物アレルギーの場合、駄目なものは、食べて数時間の間に反応がでるそうです。本当に必要のいのか どうなんでしょうね・・・?とにかく、日々いろんなことに気をつけながら、でもたのしみながら やっていきたいと思ってます!!パイドちゃん(お名前がわからないので・・)のアレルギーもよくなり、快適に過ごせるよう、いのってますね!頑張りましょう(^0^)/あたたかいお言葉、ありがとうございました!!

長文です。

こんばんは。
とても心配な症状ですね。

すみません私はフレブルではなく、Mダックスを2頭飼っています。
そのうちの1頭が現在食物アレルギーの疑いがあり食事療法をしています。
我が家の愛犬の症状は、前足付け根のあたりがうっすら赤くなり
前足の指の間がかゆくて随分噛んでいました。
肛門のあたりも赤く炎症をおこしたり、
比較的皮膚の柔らかい部分に症状が現れるそうです。
今は食事療法で、肉類・小麦類・乳製品を与えていません。
野菜でできたドライフードに野菜を湯がいて混ぜています。
おやつもペット用おやつではなく野菜です(じゃやがいもとかかぼちゃとか)
発症して食事療法から2ヶ月がたちましたが、かゆみも減り炎症も良くなってきています。
うちの愛犬は今年7歳になります。
食物アレルギーは花粉症と同じく、発症したら簡単に治るものではないそうです。
アレルギーの元になるものがどんどん積み重なっていって、いっぱいいっぱになって発症するので
なるべくアレルギー反応をおこさないものを与えていくしかないようです。
我が家でもアレルギー検査はしていませんが
今の食事療法で落ち着いているので様子を見てみようと思っています。
それから、アレルギーは治療を開始してすぐに効果がでるものではないそうです。
例えば、フードを変えたとしたら3ヶ月くらいは様子をみないとわからないそうです。

それから、下痢をしているということですが
5ヶ月のフレブルちゃんということなので飼ってまもないのかと思われます。
ストレス性の下痢を起こす仔犬もいるとききます。
我が家の2頭目のMダックスはストレス性の脱毛を発症しました。
やはり、5ヶ月の頃でしたよ。
当初かかりつけの病院でアレルギーかもと診断されました。
しかも、ダニじゃないかと。
強いダニ駆除の注射をうたれて、でも改善が見られず
私は毎日愛犬を見ていてダニじゃないと感じたので違う動物病院に行きました。
こちらの先生は「アレルギーも考えつつストレスも考えましょう」と言ってくれたので
こちらの先生にまかせてみようと思いました。
最初は特にアレルギーの治療はせずに、毛がはえるような薬を飲ませていました。
すると、だんだん毛が生えてきたんです。
その頃には家の環境や先住犬にも慣れてきた頃だったので、
薬と、ストレス軽減が効いたのかなと思っています。

血が出ているという事ですが、真っ赤な血なら肛門付近が傷ついたりしてでるものと思われます。
赤くなければ他の病気が考えられると思います。
違う病院に行ってみてはどうでしょうか?

5ヶ月で小さいのでとても心配な事わかります。
早く原因がわかると良いですね。
どうかフレブルちゃんが良くなりますよう陰ながら祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます!今お世話になっている病院の先生は、とても動物好きなのがつたわり、あとは すぐにはお薬を処方しない所を信頼して かよってます。例えば、少しの湿疹程度なら 状態をみて、炎症もおさまっているようなので お薬はやめて様子みましょうって感じで。ただ、わたしも 食物だけにっこだわりすぎるのにも
抵抗を感じるのです。言葉を発さないゆえに、人間の憶測でしか判断できませんが、それなりに ストレスもあるにかもしれませんね。天候、季節の変わり目など、いろんな状況が重なり、異変をおこす場合もあるのかも・・・と、いまおもっています。今日のところは、下痢もおさまっています。今からの夕食後はどうかわかりませんが・・・あと、いままでは、お散歩の後は 足や指の間は、しぼったタオルで拭くだけでしたが、これからは ちゃんとドライヤーで乾かすなど、食べ物以外も配慮しながら、様子を見ていこうとおもいます。それでも駄目な時は、病院をかえてみるなりもしてみますね(^^)暖かいお言葉、本当にありがとうございます。ダックスちゃんも、健康に毎日を過ごせますように!!