2ヶ月の女の子の母親です。
今のところ、完母で育てていますが、出産して以来、甘いものがやめられなくて悩んでいます。

そもそも妊娠前は、甘いものは苦手だったのですが、出産後は好みが変わり、毎日甘いものなしでは過ごせなくなってしまいました。
初めての子育て、実家も遠く、主人も出張が多く週に2~3日は家を空けている状態で、疲れやストレスから甘いものを体が求めている気がします。
特にケーキやシュークリームなどの洋菓子(生クリーム、バター系)がやたら食べたくなり、ほぼ毎日食べている状態です。
日によってはケーキ2~3個食べてしまったりもします・・・。
これらのものが母乳に悪いのはいろんなところで耳にしますし、やめようと何度か努力はしました。
おやつはおにぎりにしたり、どうしても耐えられなければ和菓子にしたり・・・。
しかし、それでも耐えられず、ストレスが溜まり、泣き止まない子供に当たりそうになってしまいます。
情緒不安定になり、子育てや将来への不安で涙も出てきます。
それが、お菓子をドカ食いすると不思議に落ち着いて、育児にも前向きな気持ちになれます。
精神安定剤のようになってしまっているようです。
自分の心が弱く、母としての自覚に欠けているのはわかっていますが、どうしてもやめられません・・・。
子供にも申し訳なくて、自分が情けないです。

こんな食生活では、母乳が高脂肪でドロドロになってまずい、乳腺炎になりやすい、湿疹が出るという話は聞きますが、今のところおっぱいが詰まることはありませんし、子供も良く飲んでくれていて、湿疹もほとんどありません。
このままこの生活を続けると、子供にどういった影響が出てくるのでしょうか?
乳腺炎を起こして自分が苦しい思いをするのは自業自得ですが、子供への影響はやはり気になります。
このまま食生活を変えられないようなら、母乳はやめてミルクに変えた方がいいのでしょうか。

今後も努力はするつもりですが、どうしてもやめられなかった場合、という前提でのご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

授乳中の食事については気になりますよね。


授乳中の食事の影響をまとめた下記のようなサイトも参考になるかもしれませんね。

【授乳中の食事は母乳に影響する?栄養と食の基本 [栄養管理] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/301364/

A 回答 (17件中1~10件)

No.17です。


「甘いものを食べても大丈夫でしたよ」という回答をなさっている方が多い中で、
私のアドバイスを読むと、質問者様がショックを受けてしまうのではと心配になり、
連続ですが投稿させていただきます。

体がつらいようであれば、ミルクに頼ってもいいと思います。
体がつらいのに無理をして授乳をつづけて、
ママが疲れきってしまったら、そのほうが赤ちゃんにとっては困ることですよね。

気をつけてるのに体や心がどうにも不調だというとき、栄養素の不足が原因として潜んでいるかもしれないということだけ、心のどこかにとどめておいてください。
私自身がお菓子の食べ過ぎの弊害を軽く見ていて、今とても苦労しているので、つい力を入れすぎたアドバイスをしてしまいました。
    • good
    • 32

授乳中でもお菓子が止められないママさん、多いですね。


私もそうでした。もともとがかなりの甘党でした。
しかし、慢性的な不定愁訴が長くあり、それが糖分の過剰摂取が一因となっていたことが分かり、
現在では生活改善をメインとした治療を受けています。
甘いものは原則禁止です。

糖分をエネルギーとして燃やすために、ビタミンB1が使われます。
糖分を過剰に摂り過ぎるとビタミンB1が欠乏し、燃やせなかった糖分は中性脂肪となります。
また、欠乏することで疲労感などの不定愁訴が起きます。
http://homepage2.nifty.com/kiyopi/vita-b.htm

各種ビタミンやミネラルは互いに補酵素となって働くので、足りないものがあると、他のビタミンやミネラルもうまく機能しなくなります。
ビタミンB群同士は特にそうだそうです。

妊娠・出産・授乳期は、そうでないときより相当大量のビタミンやミネラルを必要とします。
これらの時期に精神や体調が不安定になる女性は多いですが、ホルモンバランスの変動だけでなく、栄養素の欠乏も大いに関係します。

乳腺炎になるとか、赤ちゃんに湿疹が出るとかであれば、因果関係を想像しやすいですが、
不定愁訴がもっと原因が分かりづらい状態で現れることがあります。
栄養素が欠乏すると、体中がじんわりと劣化して、
例えば血管が劣化すれば低血圧、骨格をおさえる腱が劣化すれば、骨格がゆがんで肩こりなどの症状が現れます。
細胞膜そのものも劣化しますので、細胞がホルモンの影響を受けやすくなり、気分の変動の激しさが現れることもあります。

では、どうしたら甘いものを食べ過ぎるのを止められるでしょうか。

まずひとつには、上記に書いたような「甘いものを食べ過ぎると体の中で何が起こるのか」ということを、具体的に知ることだと思います。
私は家族から「お菓子食べすぎだ」と長いこと注意されてきましたが、
それこそ質問者様と同じように精神安定剤のように感じていたし、漠然と体に良くないと言われても実感できなかったので、本気でやめることは考えていませんでした。
体の仕組みを知ることによって、ようやく納得できました。

甘いものが無性に食べたくなる症状は、血糖値が低くなりすぎていたり、あるいは自律神経が不調で食欲中枢が正常に働かないときのサインなのだそうです。(私が受診している病院の先生の話です。)
日常的に甘いものを避けつつ、2~3時間おきに甘くない間食(牛乳、無調整豆乳、チーズ、無糖ヨーグルト、豆腐、煮干、ナッツ類など)を摂るように指導されています。
特にたんぱく質は安定したエネルギーの供給源となり、また食いだめがきかないのでこまめに摂るようにとのことです。日本人はたんぱく質不足の人が多いそうです。
我慢が出来ないときは、牛乳や無調整豆乳など、水溶性のものを摂るのが吸収が早くて良いそうです。
2~3時間おきの間食って、頻繁すぎるように思われるかもしれませんが、私の場合、確かにそのペースで食べないと具合が悪くなります。
このような体質の人は、1回ずつの食べる量を減らし(腹八部目)、そのかわり回数を増やして栄養を確保する、少量頻回食が向いているとのことです。(胃が弱い人も)

お菓子は、すっぱりやめるのが結局は楽です。砂糖には依存性があるようです。
以前は板チョコをいっぺんに1枚食べたり、同じ日にほかのお菓子(ケーキやらクッキーやら)も食べたりとかしていた私でも、
今ではケーキ屋さんのショーケースの前で美味しそうなケーキをひととおり眺めて、買わずに帰ることができます。
(未練たらしいですよね/笑。でも見るの好きなんです。)
現代では、加工食品や調味料類にも糖分が多く含まれており、知らないうちに過剰摂取になりがちです。
また運動量から言っても、炭水化物から分解されるブドウ糖の量で十分なのだそうです。

母乳をやめてミルクに変えるのが良いかは分かりません。
ミルクには亜鉛の含有が少ないのだそうです。
亜鉛の欠乏症はこちらをどうぞ。
http://www.coara.or.jp/~tossy/igakuno_kisotisiki …
亜鉛は必要量の摂取が難しく、また消耗しやすいミネラルなので、足りなくなりやすいみたいです。

なんだか、「どうしたらいいの?」っていう気持ちになりますよね。
まずは、甘くない間食(主にたんぱく質)をこまめに摂ること、やってみてください。
ビタミンやミネラルの補給を少しでも強化するために、調理に使う白砂糖を黒糖・さとうきび糖へ、白米を胚芽米・雑穀へ、食卓塩を天然塩へ変えることもおすすめです。
    • good
    • 42

1歳1ヶ月の子供がいます。


私も母乳なのに甘い物を食べまくっていました。
プラス油っこい物も食べていて、自分はダメ親だ…と落ち込みつつそれもやめられず食べていました。私の場合も子供に湿疹が出るとか太ったとかいうことはありません。おっぱいも詰まることなく順調でしたよ。いちばん食べたかったのはチョコレートで、板チョコ3枚一気に食べた日もありました(汗)1ヶ月ほど前に断乳したのですが甘い物あまり食べなくなってきています。元々甘党なのですが、やはり母乳出してる時は異常なまでに甘い物を欲していましたね。
ちなみに熱い飲み物って結構満足感があって、熱いコーヒーとか熱い紅茶に砂糖を多めに入れて飲むとしばらく甘い物を食べたくなくなるのでトータル的に減らせるような気がしてました。
    • good
    • 31

こんにちは!1歳10ヶ月の子の母です。


私の場合も同じでした!
出産前は甘いものは興味なかったのに出産したら過食症?というくらいに甘いものが食べたくて食べたくて!
もう毎日チョコや何やら食べまくっていて・・・。
確かに乳腺炎は心配ですよね。
もう少ししたら赤ちゃんの飲む間隔が減るかもしれないので注意が必要かもしれませんね(うちは1歳7ヶ月まで間隔が減らないほど飲んでいましたが・・・^_^;)
今考えると私もストレス解消の一環でした。甘いものを辞められなかったから・・・。
乳腺炎に気をつけつつ食べていくのはいかがでしょう?
食べるのをやめるとストレスたまりますものね。。。
きっと赤ちゃんがもう少し大きくなって家から出る時間が長くなれば少し食べる量が減るかも・・・(私は食べていましたが(笑))

ちなみに、おっぱいを辞めたらなんと甘いものを欲しくなることがほとんどなくなりました!
明らかに母乳をあげていたときは食の嗜好が変わっていたみたいです。

お互い子育てガンバリマショウね!
    • good
    • 22

私もいまだに甘い物食べてますよ~


9カ月になったばかりのママです! 完母やってます!
私の時は甘いものよりもご飯のドカ食いが多かったんですが、現在はそれがなくなりなんでもいいからお菓子はどこだ~状態になってます。

とりあえず食欲は7カ月頃から少なくなってきましたよ。
その直前に実家に帰省したのでリラックスしたせいかもしれませんけど。

乳腺炎は2カ月位の方でも起きますよ~ですのでまだ油断しないで
! 治療しているのを見た事がありますが、分娩中??っていう位痛そうでした(経験者の話ではお産よりも痛かったとか)。卵をママが良く食べると赤ちゃんがアレルギーを起こし易くなる、とは聞いたことがあります。洋菓子に含まれているかもしれませんので注意した方がいいかも。乳児湿疹は半年~1歳に多く出るとも聞きますので、まだ安心できないかも、ですよ。あくまで説ですので、参考程度にしてくださいね。

mo-ka-hoさん、ケーキを食べた後のおっぱいの状態はどうですか?
ボコボコになってます? その程度で「この位の量なら大丈夫」などと判断して食べたらいいと思いますよ~
たくさん脂肪分取っても詰まらない体質の方っているようですし。
ミルクに変える必要は全くないと思います。

このままの食生活を続けると・・・・お腹が妊娠しているかのようにぽっこりと膨らみますよ~ パンツやスカートが入らなくなってしまいますよ~(経験者談)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

乳腺炎の治療って、お産より痛いんですか!
「痛い」とは聞きますが・・・ホント、気をつけなきゃだめですね。
甘いものを食べた後の状態ですが、特に普段と変わりないんです。
ボコボコってことは全然ないですね。得な体質なのかも・・・。
でもまあ、ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。
母乳も続けてみます。
自分の体型にも気をつけますね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:18

こんにちは。


私も同じような感じでしたよ。
出産後&母乳をあげている時期なので
余計甘いものを欲するのではないでしょうか?
そういう人結構居ると思います。

もう少ししたら食欲も自然に落ち着くと思うし、
様子を見てはいかがですか?
悩んでいる状態が一番良くないとおもうので
子供さんへの影響が気になって「ミルクに変えたほうが良いかな・・・」と迷うのであれば ミルクにしてしまえば良いのです。
私はお酒が飲みたいという理由だけで(もちろんたまにですが)
その日は粉ミルク飲んで貰ってました。
何よりママが深く悩まないことが大切だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね、今後また影響が気になってしょうがなくなれば、その時点でミルクに変えることを検討しようと思います。
ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:15

確かに聞いた事あります。

母親学級の友達から。
しかし、両方初孫で訪問の際のお菓子はしょっちゅう、又、大柄な主人に似たようで、飲む量も半端じゃなく、私(小柄)は混合で育てました。
まま友達は最近会っても母乳どうって聞いてきますね。ただ、幸いなことに男の子のまま友達はみんなミルク足りなかったーといっていたので、ミルクもかまわず使ってます。
産後でお疲れだと思います。
ストレスをためずに、甘いものと上手につきあえればいいですね。母乳ももちろんですが、母親が悩んでる雰囲気って子供もわかるらしいです。
総合的に子供に良い方向を考えられては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。
母乳も続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:14

先日断乳するまで完母で育てました。


どか食いといっても、3食スイーツ生活してるんじゃないですよね?
そして、赤ちゃんがおいしくなくて嫌がるとか、乳腺炎になるとか、そういう問題もとくにない。
それなら、やめる必要はないと思います。
食べ物ってこだわればとことんこだわれます。
無添加・有機野菜・和食オンリー・・・。
キリがないです。
なにがどこまでOKかはその人の体質にもよるし、価値観にもよります。
甘いものを体が欲するのであれば、一日の限度を決めて、ストレスがたまらない程度に食べるほうがイライラするよりいいと思います。
タバコやお酒のように直接的な害があるものではないですし、母親が消化・吸収後の栄養が血液に流れて母乳になるんだから、そこまで大きく影響がでるのか?という疑問も。

ちなみにわたしも甘いものがあまり好きではなく、特に生クリームとスポンジは嫌いなので、ショートケーキなんて見るのも嫌です。
なのに、妊娠中と授乳中は食べたくて仕方なくなって(^^;
結構食べてました。
断乳したらまた見るだけで胸焼けしそうなくらい嫌いなんです。
不思議ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さすがに3食スイーツではないです(笑)
普通の食事は、できるだけバランスの良いものを作ってるんですが、おやつがたっぷりなので、そのバランスを崩してしまってます・・・
確かにキリがないですね。
ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。
母乳も続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:13

No.3の者です。



誤字がありました^^;。ごめんなさい<(_ _)>。

誤り→冷蔵庫に入れたら、1日だったら持ちますので、ミルクが足りない時に、人肌程度に温めてあげましょう。

正しい→冷蔵庫に入れたら、1日だったら持ちますので、母乳が足りない時に、人肌程度に温めてあげましょう。


それと、ちょっと付け加えさせて回答させていただくと、

>母乳はやめてミルクに変えた方がいいのでしょうか。

と言う事なのですが、

>今のところおっぱいが詰まることはありませんし、子供も良く飲んでくれていて、湿疹もほとんどありません。

と言われておられますので、母乳のままで良いと思います。

乳腺炎の原因の一つとして、「育児疲れ」があるそうなので、ストレスを減少できるなら、ケーキ2~3個ぐらいだったら大丈夫じゃないかと思います。私も、ケーキバイキングとか好きなので癒される気持ちが分かります。。。^^;。
とりあえず、張ったら母乳を搾りましょう^^;。
よほど心配な時は、産婦人科などに相談してみましょう^^;。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
母乳は続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:11

専門家ではないので適切な回答になるかは分かりませんが、


私も同じような状況なので、回答させて頂きます。

私も甘いものを食べまくってます。もともと好きですし、妊娠前よりも家にいる時間が長いというせいか、甘いものがやめられません。

そして、私の場合も、乳腺炎や子供が飲まなくなる、という問題はまるでありません。出過ぎて困ることも、出なくて困ることなく、母乳育児はかなり順調な方だと思います。
そして、息子は現在6ヶ月ですが、順調に育っております。母乳がとにかく大好きです。

ただ、ひとつ気になっているのは、けっこうなおデブちゃんです。(2ヶ月で6.4kg、4ヶ月で8.9kg、6ヶ月で9.8kg!)
周りには「赤ちゃんは太っているくらいがいい」「健康そう」「母乳だけなら気にしなくて良い」など、言われてますが、たぶん、私の食生活のせいだったのかな、と思ってます。
故に、「甘いものや脂っこいものが母乳をまずくする」説には反対です。きっと大人と同じで、「甘いものとかは美味しいけど太っちゃう」というふうに、息子を見てると感じます。
まあ、でも健康そうで、よく笑う良い子なので、未だに甘いものをやめずに、ストレスを貯めずに暮らしてます♪

なので、ミルクにかえるほどの問題点はないと思います。
それにうちの子が太ってるのも甘いもののせいとは限りませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちも実は結構なおデブちゃんです・・・
2ヶ月時点で、回答者さんのところのお子さんと、ほぼ同じ体重と思われます!(出生時は2860グラム)
入院中から、看護婦さんが感心するくらい飲みっぷりのいい子だったので、飲む量が多いだけかもしれませんが(笑)
ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。
母乳も続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中の飲酒について

現在、授乳中です。今月末、友人の結婚式の披露宴、二次会に行くつもりなんですがそのときの料理の際の飲酒はやめた方がいいでしょうか
土曜にそれがあり日曜の夜には、授乳するつもりなのですが。

Aベストアンサー

土曜に飲んで,日曜日のよるに授乳ですよね?
アルコールが体内から抜けるのには量にもよりますが,4~8時間は掛かるそうです.程々にしておきましぅよう.
http://www.kenko.com/info/advice/20031017.html
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/007_1.shtml
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2002/0209170301.html
http://www.tamagomama.net/contents/sake.html
http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html

Q母乳育児について。生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。新生児のころからずっときになっていた「欲し

母乳育児について。生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。新生児のころからずっときになっていた「欲しがる」とはどのような行動をさすのでしょうか?一応検診では順調といわれましたが、本当は欲しがる行動をしているのに気づけなくてあげられない時もあるのかな?と心配になってしまいました。

どのようなときが母乳を欲しがっているときですか?

Aベストアンサー

No.3です度々すいません。
飲ませたのに泣くのは、眠いと思っていいです。ゆらゆらで寝るならそれでよし、寝ないならおっぱいくわえさせて飲ませて寝せます。
3ヶ月なら母乳の間隔も開いてきてると思いますが、気持ちよく寝たいので乳首くわえながら寝たい赤ちゃん多いです
みんなそうですが、お腹すいてる時だけおっぱいというわけじゃないです。ミルクみたいに間隔開けなくていいんですか、くわえたい時にくわえさせて、すぐ寝るとしてもそれでいいんです。
その延長で、月齢が上がってきて離乳食もしっかり食べるようになると、お腹を満たすためではなく精神的に安心したくておっぱいを欲しがるようになります。
泣いたらおっぱい。それでも1~2時間ですぐ泣くなら眠いってことでほぼいいと思います。
あんまり飲まないまま寝ていくでしょうけど、みんなそうです。

Q飲酒時の授乳についておたずねします。

母乳でのアルコール摂取について相談させてください。当方夫です。
隔日(連続する日もあり)で妻が500ミリ缶を2本、計1000ミリリットル飲んでいます。アルコール度数は5%~7%程度の発泡酒や缶酎ハイです。飲酒後、二時間ほど過ぎてから与えるようにしていますが、搾乳はせずそのままの母乳を与えています。
心配なのですが、夫の立場だけで非難することもできず、またさりげなく注意してもなかなか聞いてもらえません。
少量のお酒や、時間の間隔を開ければ問題ないと思うのですが、妻のような飲み方、また母乳の与え方の場合、乳児にとって影響はありますか? 
授乳時も酒臭く、ほぼ寝たままの状態に幼児が勝手にしがみつき飲むといった状態になっています。引き離すと泣くので、そのまま飲ませています。
もし、問題があるようならやめさせたいです。その場合、具体的にこれこれこうだと説明しないとなかなか聞いてもらえません。また、どのようなかたちでうまくいえばいいのか、そのあたりも相談させてください。

Aベストアンサー

私も酒好きの授乳中の母親です。
だんだん緊張感が抜けてくるんですよね。私も一人目の時は、ノンアルコール飲料すら飲まなくて大丈夫だったのに、今二人目を育てていて、ノンアルコール飲料にかなりお世話になっています。
ちなみに、わりと最近出た、サッポロプレミアム、アルコールフリーは、味も結構美味しくてオススメです。
質問者様が購入して、奥様と一緒に飲まれてみては如何でしょうか?

奥様の仰る「知らないくせに」というのは、アルコールの害について・・・ということではないような気がします。
奥様のお子さんへの気遣いや苦労や・・・子育ての大変さのことを指しているんじゃないでしょうか。
子育ての苦労を全部自分にしょわせているくせに、勝手なこと言わないでよ、という感じなのではないかと思います。
(単なる想像で書いていますので、失礼でしたらごめんなさい)

うちはまだ二人ですが、三人となればさぞ大変だろうとお察しします。
質問者様はまず、奥様の苦労に共感したり、褒めたりするのがいいと思いますよ。

さて、お子さんは、「幼児」と書かれており、お子さん自身が「しがみついて飲む」とありますので、恐らく本来授乳はなくてもよい年齢(もしくは月齢)で、寝かしつけのために授乳されているのかと思いますが、それならば、ミルクに切り替えるよりも、違う方法で寝かしつける方が良いと思います(歯のためにも)

授乳なしでの寝かしつけはかなり大変で、ストレスも溜まりますから(授乳で寝ることに慣れているお子さんなら)、奥様は良くないことは判った上で、やめられないのでしょうね。
質問者様が自分でお子さんを救おうという意思が強いのであれば、質問者様が寝かしつけを担当することで解決すると思います。最初はお子さんが泣いて大変でしょうが、違う入眠儀式をみつけたら、時間はかかっても泣かずに眠れるようになりますので、暫く頑張ってみてください。

色々書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

私も酒好きの授乳中の母親です。
だんだん緊張感が抜けてくるんですよね。私も一人目の時は、ノンアルコール飲料すら飲まなくて大丈夫だったのに、今二人目を育てていて、ノンアルコール飲料にかなりお世話になっています。
ちなみに、わりと最近出た、サッポロプレミアム、アルコールフリーは、味も結構美味しくてオススメです。
質問者様が購入して、奥様と一緒に飲まれてみては如何でしょうか?

奥様の仰る「知らないくせに」というのは、アルコールの害について・・・ということではないような気がします。
...続きを読む

Qもうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れ

もうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れてしまいました。

産後、母乳が出なくて泣きながら授乳、その後混合から乳頭混乱を乗り越えて4月に完母に一度なったのですが、体重が成長曲線を下にはみ出てしまい再び連休明けから混合です。がっかりしていたのに加えて、おっぱいのつまりを繰り返しています。
お風呂でも温まりすぎないようにして食べ物にも気をつけていて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。
今週はマッサージに3回行ったのですが、しこりがよくならず、マッサージの料金もばかにならずつらいです。昨日から葛根湯を飲み始めました。

産後から一生懸命がんばってきたのにどうしてもうまく母乳育児ができず、限界を感じています。また、食べたいものが食べられないのがとってもストレスです。
おとといくらいから赤ちゃんも不機嫌な気がします。おいしいおっぱいがでないためでしょうか・・・。

乳腺炎を克服?した方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
また、ここで母乳をやめるのはやはりもったいないのでしょうか。
なんだかもう疲れました・・・。

Aベストアンサー

乳腺炎きついですよね~!
私も質問者さんと全く同じ経歴だった1歳5ヶ月のママです。
やっと完母にできたと思ったら体重が伸び悩み、小さいだけなら元気だったし構わないと思ってたんですが4~5ヶ月で体重が3gですが減っていて…また混合に逆戻りしました。

乳腺炎には3ヶ月~5ヶ月まで週1ペースで悩まされてました。
マッサージもその場しのぎでしかなく、帰った日の夜にはまたしこりになっちゃうし…
赤ちゃんに頻回で吸わせ、食べ物&飲み物に気を使い、トイレに頻繁に行くようにして、熱い風呂には入らず、
葛根湯を飲んだり、キャベツ湿布や冷えピタを試したり、たんぽぽコーヒーを飲んだり、
ごぼうし(牛蒡子=ゴボウの種を煎じて飲む乳腺炎に効くという漢方。めちゃくちゃ苦い!!)を飲んだり、良いとされるものは何でもしました。
でもどれも全く効果ありませんでした。。本当につらかった・・・

私が乳腺炎を脱却したのは、助産師さんに紹介してもらった鍼灸院ではりを打ってもらってからです。
母乳は血流と深く関係しているそうなので、肩こりがひどかったり血流が悪いと乳腺炎になることがあるそうで、
鍼を打ってもらって帰って赤ちゃんに母乳を飲んでもらったら、初めて自力でしこりが消えたんです!
その後、添い乳の体勢などで身体が疲れるとまたしこりになったりしましたが、自分でツボをぐりぐりしたりして授乳すると抜けるようになりました。
鍼はしばらくはメンテナンスも兼ねて通ってましたが、赤ちゃんが6ヶ月をすぎたあたりから吸う力が強くなったようで、例えしこりができても飲ませるだけで抜けるようになりました。

ちなみに、しこりが出来た時にグリグリしていたつぼは、わきの下より少し背中よりの部分です。ひじを直角に曲げて(力こぶを作るように)触るとゴリゴリしているのが分かると思います。
以下のURLの図で言うと「肩貞」のあたりです。(※あくまで場所の説明であって、私はツボの専門家ではないので、詳しくは鍼灸の先生にご相談ください)

それから、混合はどのような方法で行ってますか?
私は、1日3回~4回、1回量40~80mlをあげていました。
母乳をあげてからミルクの順番です。ミルクの後足りなさそうなら再度母乳をあげてました。
ミルクは食事やおやつの練習と考えて、朝昼晩(4回の時は3時頃も)と食事の時間になるだろうあたりにあげていました。
1日のリズムもつけやすくなりましたし、完母だったらできない事(あくまで私の場合ですが)をすることで混合に逆戻りしたショックも和らぎました。
また、離乳食が3回になる頃にはミルクなしでも体重がちゃんと増えるようになったので、今は食事&母乳で育ててます。

混合に戻したら乳腺炎になったという事は、母乳は良く出ているのかもしれませんね。
赤ちゃんが5、6ヶ月になれば、吸う力も強くなって楽になると思うのですが、
乳腺炎のつらさを経験しているだけに、無理に頑張れ!とはとても言えないです。。
私も何度「もう母乳やめる!」と泣いたことか…
乳腺炎があと1ヶ月続いてたら、絶対にやめていたと思います。
私は続ける選択をしたことで、あの時あれだけ辛かったのに乗り越えられたんだから、これぐらい大丈夫!って思える力になってます。
なので、もし気力がまだ残っていたら、あと1ヶ月待ってみませんか?と言いたい気持ちもあります。

でも、赤ちゃんはミルクでも立派に育ちますので、ママが無理しすぎることはないとも思います。
やめても全く問題ないと思います。ここまで十分頑張ったんですし!
長くなってしまいましたが他人事には思えず、自分の経験を書いてしまいました。
あとは質問者さんご自身が選択することですが、どちらでも赤ちゃんは大丈夫!ですので自分のしたいようにされたらいいと思いますよ!

乳腺炎が早く治まりますように心よりお祈りしております!

乳腺炎きついですよね~!
私も質問者さんと全く同じ経歴だった1歳5ヶ月のママです。
やっと完母にできたと思ったら体重が伸び悩み、小さいだけなら元気だったし構わないと思ってたんですが4~5ヶ月で体重が3gですが減っていて…また混合に逆戻りしました。

乳腺炎には3ヶ月~5ヶ月まで週1ペースで悩まされてました。
マッサージもその場しのぎでしかなく、帰った日の夜にはまたしこりになっちゃうし…
赤ちゃんに頻回で吸わせ、食べ物&飲み物に気を使い、トイレに頻繁に行くようにして、熱い風呂には入...続きを読む

Q授乳・乳児・飲酒について

生後6ヵ月の我が子が居りまして、嫁も母乳が出るので母乳で育てて居ます。

飲酒について質問です。
母乳で育てる時、飲酒は避けてくださいとよく言われていますが、本当の所はどう影響があるのでしょうか?
嫁が飲む量は寝る前に麦酒350ml1本かグラスワイン1杯です。
専門の知識がある方、教えて下さい

Aベストアンサー

専門の知識はありませんが参考程度に・・・

知り合いの方に生後5ヶ月の時に飲酒をして、3時間ほどあけて授乳した子供が真っ赤になって酔っ払いのようにフラフラしだした。と聞いた事があります。

身体からアルコールが完全にぬけるのには6時間前後はかかるそうです。お子さんが一晩寝てくれるのなら、問題は少ないと思いますが、夜中の授乳があるのなら控えた方がお子さんの発育のためにはいいかと思います。

余計な事でしたらすいません。
子供の発育は、これから一生を左右しかねない問題ですし、危険な可能性があることは避けられて方がいいかと・・・

Q母乳について。 現在第一子を完母で育てています。 昨日から私が熱を出し、今日病院に行くとインフルエン

母乳について。

現在第一子を完母で育てています。

昨日から私が熱を出し、今日病院に行くとインフルエンザと診断されました。

旦那が、「まだ子供2カ月だしうつったら大変。俺の実家で1週間〜10日ぐらい連れて帰って俺がめんどう見るよ。1人で大変かもしれないけど、ゆっくり休める機会と思っていっぱい寝な。」と言ってくれました。

そこで質問なんですが、やはり1週間から10日間も母乳を与えないと、母乳出なくなってしまいますか?

搾乳機はありますが、搾乳機ではあまり搾れず手で搾るとたくさん出ます。

母乳を赤ちゃんに飲んでもらえない間、手で搾っていれば母乳がとまる事はないでしょうか?

出来れば母乳をやめたくないので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手で絞れば大丈夫ですよ。

絞らないと乳腺炎になりますから、

しっかりと絞って、おっぱいを空にしてください。

搾乳機より手で絞ったほうがいいですね。

私の姉は、絞った母乳を捨てないで、入浴剤の替わりにして

洗顔してました。

Q授乳中の飲酒

うちの母は、まだ子供に授乳中の時期にもかかわらず、一日1本だけだったらしいですが、ビールをのんでいたそうです。
私も今子供に授乳中なんですが、影響ありそうで怖くて飲めません。
ちなみに私は、四人姉妹ですが四人とも異常はありません。
一日1本だけなら影響ないものですか?
影響あるとしたら、飲んだ後、何時間くらい授乳を避ければいいでしょうか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

1日に1本程度なら問題は無いと思いますが、お酒は(薬も)すぐにお乳に出るらしく、最低でも6時間以上はあけたほうがいいと聞きました。私の出産した病院では8時間はあけてくださいと指導していましたよ。
余談ですが、赤ワインの好きなママが毎日飲んでからも授乳をしていたら赤ちゃんの便が赤になったそうです。

Q母乳とミルク 混合育児の方(または完母の方)

出産17日目の2人目育児中の者です。
1人目は、ひと月たたないうちにミルクのみの育児になってしまったので、母乳のことがわかりません。
今度は、できれば完母でいきたいのですが、飲ませてすぐに泣きだします。ミルクを足せばスッと寝ます。
あまり乳房も張らず、夜中の授乳(平均3回)をミルクにしたら、朝やっと少し張ってきたかな?というかんじです。
朝から夕方までは母乳を飲ませて、寝る前と、夜中はミルク。という感じで、母乳の分泌が終わってしまうことはないんでしょうか?
できれば夜中も母乳を吸わせた方がいいというのはわかるんですが、あまりにもすぐに泣かれるのが苦痛だし、上の子の赤ちゃん返りで、夜中に母乳を飲ませていると泣き叫ぶので、ついつい簡単にミルクにしてしまいます。
体験談やアドバイスなど、なんでもいいので教えてほしいです。

Aベストアンサー

母乳の出が良くなるのはこれからです。

1ヶ月、2ヶ月経つごとにガンガン張ってきます。(個人差あります)

今は張りが甘く、母乳だけだと足りてないはずですので、今まで同様混合で構いません。が、必ず毎日数回、おっぱいは吸わせて下さいね。
これを怠ると一気に出が悪くなります。

私も長男が混合で、次男が完母でした。

長男の最初に1ヶ月は母乳でいけたのですが、初めてのせいもあり、乳首は痛くて痛くて乳首の痛みがひくまで1週間母乳を断ったのですが、
そのせいで出が悪くなり結果混合となりました。

次男の時は、乳首も頑丈になったせいか、断つ事なくあげていたので、
産後1ヵ月後には乳牛の如くパンパンのおっぱいになってまhした。

これからどんどん出は良くなると思いますので、諦めずのあげ続けて下さいね。。。。

Q授乳中の飲酒

私は26歳で、今3ヵ月になる赤ちゃんの育児中です。
夕飯時に、200mlの発泡酒を飲みました。
寝る前に水分を1lほどのみ、搾乳し、6時間間隔があき授乳しました。
今、あかちゃんはよく寝ています。
呼吸も安定しています。
もし、あかちゃんにお酒の影響がでるとしたら、どのような症状で、いつ頃でるのでしょうか?


最近、育児に対してではないのですが
ストレスが重なり
熱がでたり、体にできものができたり
どうしようもないです。
旦那に対してもイライラすることが
多くなりました。
旦那様は育児に無関心なわけではないのですが、積極的に協力的でもありません。でもあかちゃんのことは愛おしそうに毎朝抱っこして会話しています。
旦那様はお仕事も大変ですし、出張もあります。
その事がストレスにもなります。
もともと接客業をしていた私も、外で、いろんな人と話したい。と思ったり、
不安定なときは、旦那様の「仕事」という言葉を疑う日もあります。最低だと思います。

あかちゃんは可愛くて仕方ないですし
私が守らなくてはと思います。でも制限されることもあり、苦しくなったとき
みなさんどのように、育児と向き合っていますか?


質問の内容が多数してすみません。

私は26歳で、今3ヵ月になる赤ちゃんの育児中です。
夕飯時に、200mlの発泡酒を飲みました。
寝る前に水分を1lほどのみ、搾乳し、6時間間隔があき授乳しました。
今、あかちゃんはよく寝ています。
呼吸も安定しています。
もし、あかちゃんにお酒の影響がでるとしたら、どのような症状で、いつ頃でるのでしょうか?


最近、育児に対してではないのですが
ストレスが重なり
熱がでたり、体にできものができたり
どうしようもないです。
旦那に対してもイライラすることが
多くなりました。
旦那様...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

飲んでから授乳まで6時間あいてたんですよね?
お酒によっぽど弱い方でなければ、コップ一杯程度の飲酒なら、3時間間隔をあければ赤ちゃんにはほとんど影響がないといわれています。
私がすごい酒飲みであることを知っていた産婦人科の先生から「コップ一杯くらいなら飲んでいいから、授乳まで3時間あけてね。」と言っていました。
ただ、高齢でやっと授かった子だったので、「誰が飲むか!」といって実際には飲みませんでしたが。

息抜き、大事だと思います。
私も、ベビちゃんが3カ月になってからは一緒にお出かけしてましたよ。
友達とお茶しにいったり…。

頼れる実家があれば、実家に一時的に帰るのもいいかも。

自治体によっては家事援助なども行っているところがあるので、そういうのも利用してみたらどうでしょう?

3ヶ月くらいって疲れもたまっているし、いろいろつらい時期ですよね。
でも育児って大変なこともあるけど、楽しいこともありますよね。

初めての寝返り、初めてのお座り、初めての言葉…そのすべては普段、赤ちゃんと暮らしているあなたのものです(旦那は初めて、はまず見られない)。

上手に息抜きしながら、育児楽しんでくださいね!

おはようございます。

飲んでから授乳まで6時間あいてたんですよね?
お酒によっぽど弱い方でなければ、コップ一杯程度の飲酒なら、3時間間隔をあければ赤ちゃんにはほとんど影響がないといわれています。
私がすごい酒飲みであることを知っていた産婦人科の先生から「コップ一杯くらいなら飲んでいいから、授乳まで3時間あけてね。」と言っていました。
ただ、高齢でやっと授かった子だったので、「誰が飲むか!」といって実際には飲みませんでしたが。

息抜き、大事だと思います。
私も、ベビちゃんが3カ月に...続きを読む

Q完母、または母乳寄り混合のお母様へ質問です

授乳やその他の赤ちゃんのお世話と(上の子がいれば、その子の育児も)家事の両立を
どのようになさっていますか?

今現在、混合授乳をしています。
おっぱいをあげた直後は、にっこりと満ち足りた顔をします。一瞬だけ。
すぐに泣きだすので、ミルクを作ってきますが、まったく飲まなかったり、30~50
程度しか飲まなかったりです。
それからずっと、ぐずぐずと泣き続けています。
次の授乳をしたい頃の時間に寝付きます。
かとおもえば、家事やその他のことをとりかかりかけた段階で泣きだし
おむつチェックしたり、授乳したり、あやしたりで1時間近くかかり
落ち着いたので家事を再開しようとしたら、5分10分で泣きだし、の繰り返しで
だいたい15時45分くらいから、20時くらいまで、こんな感じです。

2か月の頃は、ちょっと泣いたりぐずったりしても、そのたびに抱き上げ授乳していました
そしたら太りすぎてしまったようで、義親から「ちょっと肥えすぎていないか」と言われました。
義親だけなら気にしないのですが、助産師さんも同じことを言っていました。
医者からも健診のときに注意を受けました。
ちょっと放置して様子見してみたら、多少放置しても、身体的に問題なさそうでした。
なので、今度はよほど大泣きでなければ、あれこれやってみて駄目なら
しばらくそっとしておくことにしました。
今度は3か月の健診で、目安の体重増加より1キロ少なくて、注意を受けました。

今、混合から完母または母乳寄りの混合に持っていこうとしています。
でも、ミルクのみやミルク寄りの混合と違い
どうやって生活リズムをつけたらいいのでしょうか。
お風呂につかわすだけでも、飲み終わった頃~30分ほど置いた時間を見計らって
お風呂の準備をします。
お風呂に入れれる頃に、また泣き出します。
湯は冷めてしまいます。
沸かし直して、入れる頃になったら眠っていたり(眠っているときにはお風呂に入れます)

お風呂のみならず、その他の家事などとの両立は、どのようにしているのでしょうか。
また、混合から移行授乳したお母様、ミルクの量と授乳間隔、母乳の回数の調整は
はどうやって調整されましたか。

授乳やその他の赤ちゃんのお世話と(上の子がいれば、その子の育児も)家事の両立を
どのようになさっていますか?

今現在、混合授乳をしています。
おっぱいをあげた直後は、にっこりと満ち足りた顔をします。一瞬だけ。
すぐに泣きだすので、ミルクを作ってきますが、まったく飲まなかったり、30~50
程度しか飲まなかったりです。
それからずっと、ぐずぐずと泣き続けています。
次の授乳をしたい頃の時間に寝付きます。
かとおもえば、家事やその他のことをとりかかりかけた段階で泣きだし
おむつチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

子ども三人(7・5・1歳)完母でした。

現在何ヶ月か分かりませんが、よく泣く時間帯からして、俗に言う黄昏泣き?ではないでしょうか。
泣く理由に、おっぱいやミルクはあまり関係ないかもしれませんよ。
うちも三人ともその時間帯はぐずりまくりでした。
なので、三人とも生後2週間でおんぶして家事してました(^^;
問題なく育ってます。
辛くておぶれない時は、泣いていても安全なところに放置してました。
お陰で、下の子になるにつれてあまり泣かなくなりました。
ぐずっていてもやらなきゃならない事だけをお構いなしで済ませてる感じです。
子どもは泣くのも仕事と割り切りました。
泣きすぎて吐くこともあったので、様子が分かるところに置いて、目はなるべく向けるようにしていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング