性格いい人が優勝

2ヶ月の女の子の母親です。
今のところ、完母で育てていますが、出産して以来、甘いものがやめられなくて悩んでいます。

そもそも妊娠前は、甘いものは苦手だったのですが、出産後は好みが変わり、毎日甘いものなしでは過ごせなくなってしまいました。
初めての子育て、実家も遠く、主人も出張が多く週に2~3日は家を空けている状態で、疲れやストレスから甘いものを体が求めている気がします。
特にケーキやシュークリームなどの洋菓子(生クリーム、バター系)がやたら食べたくなり、ほぼ毎日食べている状態です。
日によってはケーキ2~3個食べてしまったりもします・・・。
これらのものが母乳に悪いのはいろんなところで耳にしますし、やめようと何度か努力はしました。
おやつはおにぎりにしたり、どうしても耐えられなければ和菓子にしたり・・・。
しかし、それでも耐えられず、ストレスが溜まり、泣き止まない子供に当たりそうになってしまいます。
情緒不安定になり、子育てや将来への不安で涙も出てきます。
それが、お菓子をドカ食いすると不思議に落ち着いて、育児にも前向きな気持ちになれます。
精神安定剤のようになってしまっているようです。
自分の心が弱く、母としての自覚に欠けているのはわかっていますが、どうしてもやめられません・・・。
子供にも申し訳なくて、自分が情けないです。

こんな食生活では、母乳が高脂肪でドロドロになってまずい、乳腺炎になりやすい、湿疹が出るという話は聞きますが、今のところおっぱいが詰まることはありませんし、子供も良く飲んでくれていて、湿疹もほとんどありません。
このままこの生活を続けると、子供にどういった影響が出てくるのでしょうか?
乳腺炎を起こして自分が苦しい思いをするのは自業自得ですが、子供への影響はやはり気になります。
このまま食生活を変えられないようなら、母乳はやめてミルクに変えた方がいいのでしょうか。

今後も努力はするつもりですが、どうしてもやめられなかった場合、という前提でのご回答をお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

お気持ち、とってもよく分かります。


妊娠中や産後は、特に甘い物が欲しくなる物です。だって、体が体力を必要としているのですもの。本能的に甘い物や脂っこいものが食べたくなり、体力をつけようとしてしまうのです。
私も、実家から遠く離れたところに住んでおりますし、主人も毎年ある時期になると「出稼ぎ?」と思うほど出張続きで多いときには週に5日ずつ出張になるので平日はまず帰って来ない時期があります。私も、最初の出産後にその状態になった時にはほとほと疲れました。初めての育児ってそれだけで心身ともに疲れるのに、愚痴を言う相手もいない・・・。
私は、甘い物、食べましたよ。ドカ食いとまではいかなかったかもしれませんでしたが、常備していました。欲しくなった時に一口ずつのつもりで、一度に結構食べてしまったこともありました。
それでおっぱいが詰まることも湿疹もないのなら、無理にやめなくても良いかと思います。体質の問題が大きいので、そんなトラブルが起きてしまったら気にした方が良いでしょうが、そうでなければ無理をする必要はありません。

あと、お住まいの近くで赤ちゃんを連れて遊びに行けるような場所はないかしら?子育て支援センターとか、つどいの広場とか、児童館とか・・・。自治体のホームページを開いて「子育て支援」とか「子ども」に関する所をたどっていくと見つかるかもしれません。そんなところに顔を出すと少しは気分が変わるかもしれませんよ。そういうところでは赤ちゃん中心の日を設けていたりします。そうすると近い月齢の赤ちゃんを持つお母さんとお話しもできますよ。
私の場合は家の中で子どもと2人きりになるとどうしても思い詰めてしまうので、車やベビーカーでそういうところに行っては色々な人と話をしたり、他のお子さんの様子を見たりしていました。無理にママ友を作ろうとはせずに、その場であった人とその場限りのお話をしていたら、そのうちに顔見知りが増えてお出掛けも楽しみになりました。
お出掛けがお好きでなければ他の方法でも良いので、少しでも気分を変えられる方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。
母乳も続けてみます。
家の外に出て気分転換すれば、甘いものへの執着も少しはマシになるかもしれませんね!
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:24

こんにちは。

私も二人の子を母乳で育てましたがあまりそんなことを考えたこと無かったですね。「食べちゃいけない」とストレスをためてしまうほうが母乳にも良くないように思います。まだお子さんが生まれたばかりで慣れない育児に相当ストレスが溜まっているはずですから、食べ物くらい好きなものを食べちゃってもいいんじゃないでしょうか。適当に食べていた私でも子どもはちゃんと元気に育ちましたから。もう少しして慣れてきたら気持ちと一緒に食も落ち着いてくるのではと思います。
無理せずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限されてなかった方のお話を聞くと、とっても気が楽になります(笑)
ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。
母乳も続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:22

>こんな食生活では、母乳が高脂肪でドロドロになってまずい、乳腺炎になりやすい、湿疹が出るという話は聞きますが、今のところおっぱいが詰まることはありませんし、子供も良く飲んでくれていて、湿疹もほとんどありません。


→だったら良いですよ!全然良いです!
娘さんにとってもまずくはないということですよ。
どうして脂肪分がダメかというと、赤ちゃんへの影響よりもやっぱり母体、乳腺炎の心配があるからなんです。
そういう人が多いからなんですよ。
乳腺炎になって赤ちゃんにおっぱいを飲ませられないようになったら大変でしょう?
でも、あなたの場合は大丈夫ですよ。

それと乳児湿疹は肌の油分不足からなるって知っていました?
赤ちゃんのお肌って水分がたっぷりでそんな油分不足なんて考えられないでしょう?
でも、実際、子供の肌って10歳ぐらいまで乾燥肌なんです。
乳児湿疹が出たらあわててアトピー?とか思うのですが、ベビークリームなどを塗って油分でおおうようにしてあげたら、
良くなることが多いです。
私の姉は病院からベビークリームの見本を渡されていたにもかかわらず忘れていて、
3ヶ月ぐらいに甥っ子を乳児湿疹で顔がグチョグチョにさせてました。
私が「ベビークリームもらってなかったっけ?」って言ってから、
慌てて病院から持って帰った荷物を探して、
見つけたベビークリームの見本を塗り、だんだんと良くなりました。
で、小児科に行くと「赤ちゃんは乾燥肌だからね」とのことでした。

だから全然気にする必要はありませんし、今まで通りミルクよりも母乳にして下さい。
また、乳腺炎などになりかかった場合は病院へ相談すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、乳腺炎の兆候はないようです。今後はなんとも言えませんが・・・。
ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。
母乳も続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:21

母乳で育てている5ヶ月の子供がおります。



私もチョコレート大好きで良く食べちゃってます…。
良くないって聞きますし、私も色々調べたりしたのですが確実なことは分からないんじゃないかなぁって思います。
なにか良くないことがあっても母乳のせいなのか、ほかに要因があったか(生まれつきそういう要素があったなど)は、実際のところ誰にも分からないからこそ、みんな不安要素を取り除こうと自分が出来ることは頑張るんではないでしょうか。

他の回答者様もおっしゃるように、ストレスが一番良くないような気がするので適度に好きなものを食べて良いと個人的には思うのですが、質問文を拝見する限りですと洋菓子がやっぱり多いかな…と思いますので最初にご飯やおかず(食事)をしっかりと食べてから好きなものを食べるというルールを作ってはいかがでしょうか。
初めからデザートを食べようとしないで、まずはご飯!という感じで。
どうしても不安で不安で仕方ないのなら、それがストレスになりますしミルクへの切り替えもアリかと思いますが、折角母乳で頑張っていらっしゃるのだったらもうちょっとだけ頑張ってみてはいかがでしょう。
あまり気負わずに。私もあまり母乳育児にこだわりはなかったのですが、「もうちょっと頑張ろう」でここまで来たので。

あと、私の場合の話なのですが、お菓子をたくさん食べすぎた時は搾乳した母乳がドロっとしてたことがあってちょっとびっくりしました。
やっぱり脂肪分が母乳に行ってることは間違いなさそうです。そう考えると、高カロリーな母乳になるかな…と思いました。
甘いものを食べ過ぎたときに味見してみると良いかもしれないです。

大変ですがお互い育児がんばりましょう。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べると、色々な情報が出てきて不安になっちゃいますよね・・・。
ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。母乳も続けてみます。
母乳の味見ですか・・・何度か試してみようと思いつつ、いまだ恐ろしくて実践できていません(笑)
そのうちトライしてみようかしら。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:19

私は、4歳と1歳の主婦です。



私も甘い物が好きで、ケーキやチョコなどのおやつを、よく(たまに)?食べます。

そんな私も、1人目は、1歳ごろまで母乳で育てました。
2人目は、2ヶ月目からミルクでした。

話は変わりますが、20代の女性平均体重は、データによって違いますが、52kg前後だそうです。30代だと53.5kgだそうです。

あと身長を考慮した平均体重があるらしく、身長(m)×身長(m)×21をすると、自分の身長にあった平均体重がでてくるそうです。

その事が書いてあるホームページです↓
http://www.raku-diet.com/cat_standard/female.html

他にも、平均体重についてのサイトがありましたので、良かったら見てください↓
http://www.kousiki.com/human/weight.cgi?s=f
http://homepage3.nifty.com/orangejuice/weight.html

でも、産後と言われているので、体重は、平均以上あると思われますので、参考までに教えましただけですので、気になさらないで下さいね。

ラスベガスにいる人なんかは、すっごーーーく(日本人3人分ぐらい)、お太りになられている方が、たくさんおられますので^^;。。

乳腺炎や湿疹などのことは、ちょっと分からないのですが^^;、お乳が張ってるのに飲んでもらえないようでしたら(もしくは、赤ちゃんはお腹がいっぱい)、
最近は、お乳の搾り気みたいなものが売っていますので、そのようなものを利用して、哺乳瓶に入れて、
又は、指でつまんだら出て来ますので、絞って哺乳瓶に入れて、
冷蔵庫に入れたら、1日だったら持ちますので、ミルクが足りない時に、人肌程度に温めてあげましょう。

あと、乳腺炎について書いてあるサイトです。良かったら参考にして下さい。↓
http://www.premama.jp/jiten/postnatal/post10.html
http://nyuusenen.web.fc2.com/
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4130001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、これでもか!というくらい食べているにも関わらず、母乳育児のおかげか、幸い(?)体重は減少中です。
妊娠前よりマイナス4キロくらいです。
でも、今後を考えると怖いですね。
気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:16

完母で3人育てたママです。



私の体験談ですが…
私は偏食で魚も嫌い、牛乳も嫌い、野菜も食べられる物が限られてるんですが、お菓子は大好き。甘いものも大好き。

普通に気にしないで食べてましたが、出は良かったし、乳腺炎にもなりませんでした。
もちろん子供達が病気になったり何か起きたりもしませんでした。

あまりいい見本ではないかもしれません。
でもうちの子は今も元気に成長しています^^

子供はもちろん大事です。
でもママの心や気持ちに余裕がなければ、子供に愛を伝えることも難しくなって大事に出来なくなってしまいます。
3ヶ月頃になると大体の赤ちゃんがよく寝るようになってきます。
その頃には少しストレスが解消されるかもしれませんし、今はどうしても食べたければ食べてもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

制限なしでもお子さん達に影響なかったんですね。
ちょっと安心しました。
ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:13

すっごいわかります。


私もそうでしたよ。
妊娠前は特に甘いものに執着してたほどでもなかったのですが、妊娠してから(私の場合妊娠中からですが)味覚が変わってしまいました。
ただ私の素人ながらの経験談ですが、今はストレスを溜めないことが最適かと思います。
だって大変な仕事を成し遂げた後じゃないですか。
自分へのご褒美としてそのくらいいいのではって私は思い、特に制限しないで食べまくってました。
ただし、その後体型を戻すのにすざましいものがあったことは言うまでもありませんが。
とにかく気持ちを楽に持つことが今は最優先に考えられたらいいと思いますよ。
育児大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に制限されなかったんですね。
ちょっと安心しました。
このサイトは時々参考に見てるんですが、結構頑張っている人が多いイメージがあったので、世のママさんは皆食事制限してる!!と思い込んでました^^
ストレスが溜まらない、限度を超えない、という範囲でやっていこうと思います。

>その後体型を戻すのにすざましいものがあったことは言うまでもありませんが。
う。。。今のところ、食べても食べても体重減少中なんですが・・・先のことはわかりませんね。
想像すると怖いですね・・・気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!