アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRP製のプレジャーボートを購入して間もないのですが、船上(デッキ)が砂?などの黒っぽい汚れが気になります。
掃除したいのですが、FRPって素材を良く知りません。
掃除用のブラシを探しているのですが、「シダ」「ポリエステル」「ナイロン」などの素材があります。船体を傷めないためには、どれが適しているのでしょうか?価格面ではどれでも可。
また、現在海上係留しているのですが、洗浄剤って何を使えばいいのでしょうか?環境に与える影響が最小で、比較的低価格の物がいいのですが。
船体を自然要因(UVなど)から保護する用品も必要であれば、それも教えていただけると幸いです。
ご存知の方、アドヴァイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブラシは何でも良いです。

洗剤は台所用。
保護用品はスリーエムあたりから出ていますが覿面な効果は無いです。
アクリル窓は外からカバーをかける必要があります。
海上係留はオズモシスが恐怖です。
出始めたらノイローゼになるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し教えていただきたいのですがよろしいでしょうか。
台所用洗剤は流さずに「拭き取る」のが常識的でしょうか(海を汚さないために)。
自動車用のシャンプーに「耐UV剤」とか「水垢取り」「ワックス」などの機能が入っている物もありますが、それもFRPのデッキに使用できますでしょうか?

• 0