プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の誕生日です。
特にプレゼントは用意してはいなかったですが 小さなケーキを買って一緒に食べようと思っていました。
ですが「スナックのママから連絡あってご飯ご馳走してくれるって。プレゼントも用意してくれてるらしい。だから夕飯はいらない」と電話がありました。
ママからしてみれば、お客さんに対しての接待だと思います。
でもその店には、夫がお気に入りだった女の子もいます。
たぶん食事にはその子も一緒だと思います。
正直おもしろくありません。
報告してくれるだけいいか・・とも思いましたが、とても嘘つきな夫は
もしかすると、ママからの誘いではなく、今お気に入りのホステスが食事をOKしたのかも・・と勘ぐってしまいます。
いつも嘘ばかりつかれていたせいで、疑い深い性格になってしまいました。
みなさんはこういう場合、何も言わず行かせますか?
それとも止めますか?
帰ってきて小言を言いますか?
「よかったね」だけで無視しますか?
なんか、心の中がモヤモヤです。

A 回答 (8件)

♯3です。

たびたびお邪魔します。
 まったく悪びれていないということは、旦那さんに悪気はなく、そのママさんや女の子とも変な関係ではないってことですよね(誘われた経緯や気合の入ってないプレゼントという点でも明らかに)。無邪気ゆえの無神経というか…←余計に腹立ちますが

こういう場合なら尚更、それが妻である自分にとってどんなに失礼なことか、傷つく行為かと、ちゃんと理論立てて説明してあげた方が良いと思います。そうしないと、無神経は治りません。まずは気付かせてあげましょう。
 私の知人で同じように悪意のない無神経者の男性の場合、こういう説明をすれば大抵「あっそうか、ゴメン!」なんて明るく収まります。

ついでに「そんなプレゼントじゃ、まったく脈はないみたいね(笑)」とチクリと刺すのもお忘れなく。案外あっけなく冷めるかも知れません。

こういう単純な男性相手に、一人でモヤモヤを溜め込むのは精神衛生上良くないし、損です。何の解決にもなりません。思ったことは吐き出しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変な関係じゃないとも言い切れないんですよね。
その女の子に対しても かなりの猛アピールを繰り返していましたし、食事も何度も行っているようだったし。
今は別の女の子に眼が向いていると言う感じです。
根っからの馬鹿です。
私も知ってしまうと黙っておけないタイプなので 問いつめてしまうのですが、「またか」で聞き流されているようです。
イヤなこともはっきりと言っているつもりですが馬鹿にされているのでしょうね。

こんにちは。

皆さん回答なさっていますが
多分お店サイドからの当日のお誘いはないです。

こういう言い方はなんですが
旦那さん自らが
「今日誕生日なんだけど、妻は知らん顔なんだ。」
「あら、それは寂しいわね。お店にいらっしゃいよ。ご馳走するわ。」
「ウン行くよ。」
「でも意外と奥さん家で用意してるかもよ。」
「まさか。昨日から実家に行ってるよ。うちは冷め切った夫婦なんだ」
とかいって
悲哀あふれる既婚男性を演じている可能性があります。

私の前夫の場合は
誕生日当日に
でっかいケーキが二つ届きました。
違う店から一つずつです。
家でも一応ケーキを用意してあるのに
気分が悪かったです。
3つもホールのケーキ、どうしろっていうの?
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ありそうな会話ですよね。
実際は、今一番のお気に入りの女の子を食事に誘ったけどその子の都合が悪く断られ、その直後、別の店のママから着信あり、かけ直したら誘われたという経緯です。携帯見ちゃいました。
ケーキが二つ・・凄いですね。
前夫ということは離婚されたのですね。
私も考えてしまいます。

水商売してました。

既に皆さんおっしゃってますが、
既婚と分かってれば、誕生日当日にお誘いする事はまずないです。

ママ&お気に入りのホステスは、妻帯者であることをご存知ですか?

もし私が同じ立場だったら…
出かけてる間に、家出してやりますね。
1ヶ月は帰りません(怒)
    • 0
この回答へのお礼

妻帯者だと知っているとは言っていました。
最悪ですよね。
私も家出してやろうと思いましたが、いったい何時に帰ってくるのか
何を貰ってくるのか気がかりで寝て待っていました。
朝、顔を合わせましたが悪びれる素振りは全くなし。
馬鹿ですね・・

それは酷いですね。

他の方も書かれていましたが、普通は既婚男性を誕生日当日に誘ったりはしません。(私も水商売経験者です)
誘うほうも誘うほうですが行っちゃう旦那さんは、もっとダメです。
普段から嘘付きっていうのがひっかかりますね。
モヤモヤしていないで、気持ちぶつけたほうがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

本当は、今一番お気に入りのホステスと過ごしたかったようですが、断られたようでした。(メールを見てしまいました)
当日、他の人と過ごすことに何の罪悪感もないような素振りでプレゼントを見せてくれました。
へんなプレゼントでしたが・・
そんな非常識なママがいる店ってこれから先どうなんでしょうね。

自分の家庭を顧みない無責任な旦那さんです。

あなたに嘘ばかりついて、その上あなたにこんな恥ずかしい内容の電話を掛けられるなんて、正直旦那さんの神経がわかりません。

夫婦というのは対等であるはず。あなたは旦那さんに甘く見られすぎています。

離婚話を持ちかけて脅しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

家庭より自分の楽しみを優先してしまう夫です。
自分の都合の悪いことは見て見ぬふり。
本当のことを言われても「知らない」と聞かないふり。
出来損ないの大きな子供みたいです。

そりゃあ、モヤモヤしますよね。

当然です。
 私は水商売の経験者ですが、良識のあるお店なら、例え得意のお客様であっても、既婚者のお誕生日(クリスマスなども同様)に個人的に誘ったりはしません。誕生日は奥様と過ごしてね、私は翌日待ってるわ(ハート←義理)みたいな対応が普通です。当日であっても、せいぜいお店で軽くお祝いをして、早々に帰宅させます。
 かなり常識のないお店か、または個人的なお付き合いが度を越えているのではと、疑ってしまいます。旦那さんが強引に誘ったのかも知れませんが(汗)

私は、旦那さんにきつく文句を言っても良いと思いますよ。ママもママだけど、何より、お誕生日に恋人(奥さん)以外の女性を優先する旦那さんの神経に、他人事ながら腹立っちゃいます。プレゼントとかご馳走を用意する・しない、というのとは別の話です。
 質問者さん的には、普段から旦那さんへの不信感がおありのようだし、この際モヤモヤはちゃんと解消した方が良いと思いますよ。一人でずっと引きずっていても、相手には伝わらないし、良いことないですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり当日誘うなんて、非常識ですよね。
もう一人お気に入りの女の子が一緒だったようです。
帰宅は1時でした。プレゼントも見せてくれましたが本人は「なにこれ?」みたいな感じで。
ほんとに誕生日プレゼントにこれ?って感じの引き出物に使いそうなものでした。
いいように使われているのかもしれませんね。所詮お客の一人としか見られてないのかもしれません。

一年に一度の誕生日、まず家族にお祝いされたいと思うものなのではないでしょうか。

小さなケーキを一緒に食べようと思っていたことはchocorinnさんの旦那さんへの気持ちでしょう?

何も言わずに行かせるとか、止めるとか、そういうことではありません。
旦那さんはとても大切なことを忘れてしまってるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちは子供もいないので、夫婦二人の生活におもしろみが無くなっているのだと思います。
外にばかり楽しみを見つけてしまう夫とこれからずっと一緒でいいのかと悩んでしまいますね。

普段飲んで帰らない日がない既婚男です。

自分は家族の誕生日だけは飲み屋のおねーさんの誘いより家族と過ごすことを優先します。うちの場合子どもがいるので尚のことです。
 「誕生日くらい寄り道しないで帰って来てよ」って言ってもいいと思います。でも、プレゼントはともかく、普段とは違う御馳走やお酒を用意しておかないと旦那さんから「なんかあるの?」って言われたら反撃できないかも。
 しかし、既婚者の誕生日に食事を誘うなんて随分無粋なお店ですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、夫は夜中1時に帰宅しました。
お気に入りのホステスを誘ったが断られ、その後都合良く違う店のママから連絡があったようです。その店のお気に入りの子も一緒だったようでした。
そんな常識のない人がママの店なんて、長続きしてほしくないですね。