アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙して、2週間弱になります。少し相談があります。
深夜1時に寝ようが、2時に寝ようが、
朝、目覚ましが鳴る前(AM5時ぐらいに)目が覚めるのです。
そして、早く起きすぎたのが原因かは分かりませんが
日中、なんだか、だるい感じがするのです。
そして、夜は普通に、眠たくなって、夜12時とか1時に寝ます。
要するに、眠いのに、早く目が覚めて、日中だるい。
これの繰り返しなのです。
過去の質問とかもいろいろ読ませていただきました。
禁煙後、同じような症状になられたかたおられませんか?
ぜひ、いろいろ教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私は禁煙してから3年目に入っています。


以前、禁煙し始めは1ヶ月位は眠くて眠くて仕方なかったです。
また、寝つけも良いのですが、目覚めも早く、やはり朝、明るくなるうちに目が覚めてしまっていました。

この状態は、私の場合は1ヶ月位で、ニコチンが体から抜けたあたりから段々と収まってきましたよ。
寝つけが良いのは今も変わりませんが、朝早く起きる、また日中眠くて仕方がない症状は今は完全にありません。

どうか、頑張って禁煙を続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
>>寝つけも良いのですが、目覚めも早く、やはり朝、明るくなるうちに目が覚めてしまっていました。

やはりそうでしたか。睡眠時間に関係なく、目覚めがなぜかはやいんですよね。

>>私の場合は1ヶ月位で、ニコチンが体から抜けたあたりから段々と収まってきましたよ。

それを聞いて少し安心しました。
もう少し、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 19:55

ニコチンはアドレナリンの分泌を促す作用があるらしいです。


コアラは毒のあるユーカリの葉を食べていることで、解毒のための体力を消耗しないようにしょっちゅう寝ているとのこと。
この二つを踏まえた私なりの回答としては、喫煙中は解毒しなければならない躰ではあるものの、ニコチンの興奮作用によって眠たさが抑えられていたのではないかと思います。
正常になった今、浄化に向けての睡魔が襲ってきているのではないでしょうか。
目覚ましが鳴る前に目が覚めるのは、快適な睡眠がとれているからなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
たしかにそうですよね。ニコチンの興奮作用がないので、
眠気に襲われる。
非常に論理的で、納得です。
今日は、目覚ましと同時ぐらいの目覚めでした。
もうちょっと様子みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!