街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。
秋に引越しをします。
幼稚園年長の娘がいるのですが、2学期から幼稚園を転園させるかどうかで悩んでいます。
今度越す先は今住む場所から電車で3駅の場所です。
そこに越した場合、今の幼稚園の通園バスは近所まで来ておらず、電車で一駅乗ってバスに乗せるか、二駅電車に乗っての園までの送り迎えになります。(私は車の運転はできません・・)新居からは駅は5分で近いです。
ただ下に一歳の妹もいるので、毎朝電車は大変だし9月から転園のつもりで考えていました。
しかし最近、毎朝そのくらいの移動なら子供のためにがんばったらいいのではないか・・とも思いはじめました。
年中の間だけでも電車に乗って通園させて、来春から区切りよく転園という方法を取った方が子供のためにもいいのではないかとも。

子供は新しい環境にもすぐなじむともいいますが、積極的ではない娘ではあります。早生まれなのもあって、今の園でも他の園児よりついていけていないことも確かです。

みなさんならどうされますか?

何でもいいのでご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新しい場所に慣れるのは、年齢が低ければ低いほど早いです。



下に1歳のお子さんがいらして、毎朝電車に乗るのは考えているよりも相当きついです。しかも保育園よりも時間の短い幼稚園ならもっと大変だろうと予想されます。
毎日のことですから、親がクタクタに疲れてしまっては、お子さんにもよくありません。その分、他のことでお子さんに手を掛けてあげられます。

小学校なら話は別ですが、そのくらいの年齢ならあまり深く考えないで転園させてあげたほうが、結局は早く落ち着くのではないでしょうか。

うちも長女が年中と同時に引っ越して、保育園を変わりました。
やはり長女らしい性格というか積極的ではなく、前の保育園では心配することも多かったのですが、転園後はみるみるうちに慣れてしまいました。親の取り越し苦労だったようです。
しかも前より園の環境がうちの子供に合っていたようで、とても積極的な子に変身しました(笑)
こういうこともありますので、あまり心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

確かに電車を使っての登園、毎日のことなので、実際しんどいだろうなと思います。自分が疲れてしまうかもしれません。子供にあたってしまってもかわいそうですものね。

qwert21さんのお子様も転園されたのですね。
お子さんに合ってた園だったとのことで本当によかったですね。

自分自身も心配しすぎなのかもしれません。
明日転居先の園に見学に行く予定です。
長女が気に入ってくれたらいいのですが。

この度はご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 14:03

こんにちは。


悩みますよね。子供にとってどちらがいいのか・・・。
うちも昨年8月に引っ越しました。引越し先は車で45分のところ。娘は年中だったので、後1年半の幼稚園生活をどちらで過ごさせればいいかすごく悩みました。

で、結局転園させることにしました。上の兄弟は小学校だったので近くの小学校へ転校しました。娘が転園しないとなると、送り迎えや保育・授業参観等どちらの生活にも支障が出ると思ったからです。

転園した結果はすごくよかったです。転校生って珍しいので、世話を焼いてあげなくちゃ!とみんなが集まってきてすぐ友達ができました。娘はけして積極的な子ではなく、むしろ引っ込み思案で新しいところになかなかなれない子です。(年少から年中にあがった時、クラスになれなくて、毎日年少の時お世話になっていた先生のところに挨拶にいかないと新しいクラスに行けない状態でした。)でも転園したことにより少し成長したようで、誰とでも仲良く遊べる子になりました。

入ってしまえばなんとかなりますって。こどもは信じられない位に早く成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

pifumamaさんのお子さんも、うちと同じ時期に転園されたのですね。みんなが集まってきてすぐにお友達ができた・・とのことで本当によかったですね。お子さんに合ったいい幼稚園なんですね。

確かに私ばかりがああでもないこうでもないと心配しているような気もします。大人よりも子供の方がすぐになじんでしまうものなのかもしれませんね。

ご経験ある方のご意見聞けてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 14:57

お子さんは年長ですか?年中ですか?


質問文を読み、どちらとも解釈できたので・・・。

年長だったら卒園まで半年ですから、今まで通りの園に通うのも選択しの一つですが
その場合、お母さんは下のお子さんを連れて二往復を毎日されるわけですよね。
うーん、私だったら、子供のためにとは思うものの、自分自身はかなり厳しいかな。
年中だと、秋の時点で転園させますね。

それと、小学校のことを考えると、学区次第ですが、
一緒に通学できる友達を見つけられるよう、早いうちに転園してますね。
幼稚園は親が送り迎えしたり、園バスで通園には心配ありませんが
学校は入学当初を除いて、子供自身が自力で通うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

申し訳ございません・・質問文冒頭で「幼稚園年長の娘が・・」と書きましたが、「年中の娘が・・」の間違いです。失礼いたしました。

そうですよね、平日毎日電車に二回乗り降りするのはしんどいですよね。子供のためとはいえ、自分がつかれきってしまってはとも思います。

小学校のことを考えても、少しでも同じ校区の知り合いができればとも思います。
子供と一緒に頑張ります。

この度はご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 18:04

#1です。


そうそう、転園して、もうひとつメリットがありました。

地元の幼稚園だと、子供を通じて新しいお母さん達と顔見知りになれ、自分も地元に早く溶け込めて様子が把握できます。
結果、親子で早く安定します(笑)

次がいい幼稚園だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね、地元に少しでも知り合いができれば地元の情報がきけますものね。私自身新しい園に行ったとしても知らない人ばかりで不安ではありますが、すぐに友達はできなくとも、顔見知りができれば心強いです。

頑張ります!

お礼日時:2007/06/26 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報