天使と悪魔選手権

現在30代前半の女性です。1回り年上の男性と結婚前提のお付き合いをしようか迷っています。子どもが成人になったときには定年退職をしていることになりそうです。老後の介護もやることになる可能性も考えると、魅力的な方ではありますが気持ちをもたせることはせずに早めにお断りするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 私(29歳)と夫も一回り離れています。


結婚を決める時は相当悩みました。
でも、年齢ではなく、お互いの人間性や相性の方がずっとずっと重要ですよ。
 結婚5年目の今、周りを見渡すと10歳差程度の夫婦ならけっこういるものです。40過ぎて子供ができたパパも何人か知っています。
 我が家も3歳の娘がいます。
若いパパに比べれば体力もないです。幼稚園の運動会が心配になったりもします。けれど、若い人よりも優れている所はたくさんあります。
 介護問題ですが、私たちは、貯蓄もしつつ、個人年金もやっるので、辛くなったら、病院や施設を利用しようとおもってます。
完全介護なんて、年齢に関わらず、相手が誰でも大変ですよ。

 年齢だけにとらわれて、せっかくの機会を逃すことはもったいないと思います。
 それとも、愛情を感じていないのなら、お互いのために、早めにお別れした方がよいのではないでしょうか?
 

 
    • good
    • 1

現在10年上の男性とお付き合いして、1年ちょっとくらいです。


私は30歳です。
歳の差はtootasさんより小さいですが、似てるといえば似た状況かもしれないので、ご参考までにコメントさせて頂きますね。

自分たちは、この先結婚するかどうかわかりませんが、チラホラそういう話は出てます。
もちろん私は彼のことが大好きです。出来れば生涯のパートナーになれたらと思ってます。

老後のことを心配されるようになったのには何かキッカケや理由があったのだろうと思うのですが、いかがでしたか?

>老後の介護もやることになる可能性も考えると、
そうなる可能性はありますが、不安に思ったことや、それで迷ったことはありません
自分の方が先に事故や病気で介護してもらうことになる可能性もあると思うので、歳が離れててもそのリスクは同じじゃないかな?と。


ちょっと心配なのは、
周囲の人たちに指摘されて心配するようになってしまったのでしょうか?ということです。
自分は、老後のことを考えて「歳は近いほうがいいよ」と言われたコトが何度かありました。
私のことを思ってアドバイスしてくれたんだろうなとは思いますが、最終的に決めるのは自分です。

最後に1つ提案ですが、
もしtootasさんが相手のことが本当に好きなのでしたら、
「結婚前提のお付き合い」とあるので、相手の方と「結婚後の人生設計」についてお話し合いをされてみてはいかがですか?
子どもは欲しいか、子どもが成人することには定年退職してることとか、話してみることで不安は解消されるかもしれませんよ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人、親などからの反対もあり不安になっていました。いろいろ相手と話ましたがやはり自信がなくなりお断りしました。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/07/11 20:09

こんにちは。

一回り年上の方との結婚について悩んでいるということなので、経験者の私の話が参考になればいいとおもい、投稿させていただきました。

私は15歳の時、今の主人と知り合いました。その3年後めでたく(笑)結婚、その4年後長女誕生です。

うちは22歳年の離れた夫婦です。今私は25歳(になります)主人は47歳、子供は3歳です。
年が離れていてもすごく幸せですよ!その人がいいと思うのであれば、結婚をためらうこともないと思います。
ただ、主人はやっぱり中年とあって病気も心配ですが、ちなみに仕事は自営業でパソコンの仕事をしています。

収入は安定していません、むしろ不安定ですが、なんとか乗り切っています。

気持ちの問題だと思いますが、うちは家族みんな幸せだねぇ・・・と毎日感じております。
    • good
    • 3

失礼ながら質問者さんも30代でらっしゃるので、次の機会を待てるのかどうかも


考えられたほうがいいですよ。お子さんが幼稚園に入られるようになると
嫌でも他のお母さん方との付き合いが始まります。年下の方々と付き合わないと
いけないし、体力も相当要りますよ。それはご主人にとっても同じことで、
幼稚園の行事だ子ども会の行事だといって引っ張り出されて若い人同じことを
やらされるときついきつい(私も40過ぎてからできた子どもがいます)。
その男性の方がかなり高収入であるとか自営であるとかであればお子さんが
成人される時の年齢は関係ないですけど。
老後の介護はむしろ愛情があれば関係ないことだと思います。
    • good
    • 1

私も一回りというか11歳上の人とお付き合いしてます。


やはり結婚前提で付き合いを申し込まれました。
老後の介護とか考えるのなら、それほど好きという気持ちがないのかもしれませんよね。
気を持たせず早めに断ってあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こればかりは本人の気持ち次第です。



デメリットを考えているのでしたら、彼のことは
そんなに好きでは無いということじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!