電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50過ぎの自営業の知人がいわゆる
脱税をしているのが見つかったのですが

・自営業
・17年程脱税
・年間9千万円くらいの売り上げ

この場合って全額持ってかれるのでしょうか?
それとも7年分とかですか?
はたまた逮捕?

あと調査ってどのくらいの期間かかりますか?

税について詳しくないので教えてください。

A 回答 (1件)

過去7年分について、税務署が脱税額を見込みで算出し、延滞税、重加算税を付加したものを(大体、隠した所得の額と同じくらいになるとか)納税することになります。

いま分かっているだけの情報では、これ以上は、なんともいえません。

ただ、世間では「脱税」といわれるものに、「税務当局との見解の相違」というのもあります。
例えば「残業食事代として出前(寿司)をとった。この費用を経費として税務署が認めなかった。追徴課税が発生した。」なんていうような、当人達自身に脱税の意識なんてないような案件がゴロゴロあります。

いくらくらい脱税(10万/年と1000万円/年で違うし)をしたか、とか、どのような手口で脱税したか(売上の抜き取り、架空経費の計上、架空取引のでっちあげetcとか、その巧妙さ、悪質さの程度)とか次第で、逮捕されるかとか、どのくらいの罪(罰金、懲役、執行猶予の有無)になるのかも変わります。

調査期間は、「全面的に協力」すればすぐに終わります。
(隠したりすると、いくらでも時間は掛かります)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。

なんか税務署の人に逆ギレしたらしくどうなることやら・・・

私も詳しい事情はよく分からないのですが汗

回答ありがとうございました。