プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
現在論文を書くのに、韓国のソウル市内にある大学付属の各語学堂における日本人留学生の数を調べたいのですが、データや統計がさっぱり探してみてもみつかりません。

過去5年にわたる、各学校の、春夏秋冬学期ごとに、何級に何人いるのか、男女比率はどれくらいか、在日韓国人がそのうち何人いるのかなど細かなデータまでとれたら最高なんですが、たぶんそこまでは望めないと思っています。

最悪の場合、何年かにおける韓国内の留学生の数だけでもわかればと思っています。日本の統計局なども見てみたのですが、見当たりませんでした。

こういったデータがありそうなところといえばどこになるのでしょうか?
またこういったデータを調べるのにこういったプロセスを踏めばよいのではというアドバイスもお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

韓国大使館に問い合わせてみてはどうでしょうか?

私は学生時代に韓国ではないんですが、ある国のことを研究するのに資料が欲しくて、大使館に問い合わせたことがあります。
そうしたら親切に対応してもらった記憶があります。

大使館によってお国柄も違いますし、また質問者さんがお望みの資料が
手に入るかどうかは分かりませんが
一度大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0