プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。それは常識だと思います。
しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。
私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。
ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。
ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね?
自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。
明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。
その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか?
怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。
まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。
皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちわ



知人の市では、屋外で犬の糞尿は条令で禁止になってるとききましたが、そちらはそういうことはないのですね。
それであれば、pig_pugさんのおっしゃることはもっともだと思いますが、その上であえて。。。
私は犬を飼っていないので、そのように感じてしまうのかもしれませんが。。。
うちのすぐ横の電信柱におしっこをするわんちゃんもおられるようで、よく染みになってるんです。
もちろん、道なので私の敷地でないですし、うちの市では禁止されていないので注意もしませんが
家の周りが汚れるのは、気分としては、いいものではないのですよ。。
自分の犬ではなく、まして犬も飼っていないと、排泄物というもの自体が綺麗なものではないので、
あまりいい気がしない方も多いのではないでしょうか。
私は犬は嫌いではないですが、それでも不快には思いますから、嫌いな方ならどうでしょうか。。
pig_pugさんの見た方は確かにやりすぎかとは思いますけどね。
人間って鏡のようなところがあって、親切にされたら自分も親切になったりってありますから
犬嫌いな方の心情も考えて行動されると、周りの方々ももしも犬嫌いであっても、もっと寛容になってくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もみなさんのいままでの意見を参考に、今ではペットボトルを持ち歩いて散歩しています。
まずは、自分を律することから始めようと思います。
飼い主のモラルはひいては犬の場合ですと生死にかかわるような場合に発展しかねないと思います。
その粉がもし農薬だったら、とかいろいろ考えると怖いですしね。
今でもその道にはびっしりと白い粉が撒かれています。
枯れ草のプランターだったのに。。。あ、いけないいけない。他人よりも自分の行動でしたね。
ともあれ、みなさんいろいろありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/07/02 12:44

同じようなことがありまして、書き込みします。


公園で犬と遊んでいる最中に、ウンチをしてしまったのでビニールで拾ったんです。そこに犬連れの二人のおばさんが来て「ここでうんちをさせないで。子供もハイハイするんだから」と言われました。
道路ではおしっこ、うんちはしないのですが草場では、してしまいます。
今まで、もちろんうんちは拾って帰ってきましたが、おしっこは水で流すなどの処理をしようと思いますが、うんちの処理の方法他にもありましたらお願いします。
    • good
    • 0

私自身が犬を飼っているかどうかは別としてお願いします(笑)



問題はおしっこですよね。
かわいいワンちゃんにおしっこを我慢させるのはつらいですよね。躾けが上手くいかない場合は虐待に近いとも思ったりします。
が、
だからこそ、犬と人間がお互いに気持ちよく共存できるように「最大限の努力をするのが、最低限のマナー」だと思います。

犬がおしっこするのは、当たり前になってほしい。し、
お掃除用の水を携帯するのは、当たり前になってほしい。

動物を愛玩物として社会は認めてくれてはいますが、まだまだ苦手な人はたくさんいます。ペットもかなり増えてますのでこれからが飼い主さんたちのモラルの問われどころでしょう。
いつの日か「地球は全部みんなのお庭。みんなで掃除しましょうよ。」的な感じになればいいですよね。

で私的には道路に私物を置くのと、道路に排泄物を置くのは「どっちも悪い事してる」けど「どっちもゆるしてあげようよ」みたいな気持ちで暮らしてます。
    • good
    • 0

ここの欄で こんなに一杯の人達が日常におきている犬のことで関心を持ち 飼うことで 飼う責任と義務とルール作りを考えている事を知り安心しました。

 問題は 責任と義務とルールを作る事と互いに 責任、義務を果たさない人にアドバイスや注意、そして一番大事な ここの場のように話し合って どうしよう あーしようと規則と言ったら語弊があるでしょうけどルール作りから今度は守らせる方法が大事ではないかと思います。
話しは変わりますが 知人で畑にネコが来て 物凄く困っている。
折角耕した50坪ばかりの畑に 野菜の種を蒔いたら 近所の10匹位のネコが交互に来て穴を掘ってそこにウンチをしてくれる、 その後が大変種があちこちに散らばってしまって大変。屋敷の周りに花を植えたらネコのシッコをして臭くってたまらない。
とうとう怒ってネコを捕まえる捕獲庫を作って 5匹位捕らえた猫を15キロ位離れた所に捨てた。 まだ5匹位居る。畑の周りに網の策をしたがまだ入ってくる。  こんな事も合わせて考えてみると良いのかな?無関心で育てている人の為にも....
 
    • good
    • 0

こんにちわ。


今まで、私も犬は散歩時に排泄するものだと思い一般常識程度にビニール袋を持って、ウンチだけは持ち帰っていました。

おしっこは、他人の家の門柱やガレージでさせたことはありませんが、
電柱に引っ掛けたり、広い歩道の植え込みなんかでさせていました。
ですが、いろいろなご意見を参考にさせていただくうちに、散歩で排泄させることを、不快に思う方がいるんだなぁ・・・と、当たり前のことに気づいたしだいです。

ペットボトルに水を入れて、おしっこを洗い流し、消臭剤をかけるというご意見を読んで、なるほどー と感心したものの30分の散歩で10回以上排尿するのに2リットルのボトルで足りるのだろうかと思いました。

うちでは、おしっこを外でしても汚さなければ迷惑にならないと考え、マナーベルトをつけたまま散歩しています。
犬にとっては、迷惑でしょうがいたしかたありません。
途中で、ベルト内部のペットシーツを交換しなければなりませんが、水で流して消臭剤をかけている時間と差ほど変わりないかと思いそうしています。
    • good
    • 0

>しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。


>私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。
>自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。
>ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。

そうでしょうか?
うんちにしてもおしっこにしても、自分の敷地以外でさせるのはマナー違反じゃないですか?
だって、人間が立ちションしていたら嫌でしょ?同じ事です。
電柱ならいいと思うのは自分勝手だと思います。
そこまで、お考えなら、自宅だけでトイレできるようにしつけ直せばいいんです。
そうしたら、誰にも迷惑を掛けることもなくなり、こんなことでいちいち気にしなくなり気持ちがスッキリします。

>ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね?
>自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。
>明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。
>その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか?
>怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。
>まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。

犬のおしっこと花を道路上に置いてあることはまったく別問題です。
おしっこの事を棚に上げてはいけませんね。
もちろん、道路に花をはみ出すのはマナー違反どころか、違法性あります。
だからといって、そこにおしっこをしてもいいと事にはなりません。

まずは、あなた自身の行動を他人から文句を言われないようにしてから、
花のことを問題にすべきです。

繰り返しますが、外での排泄はマナー違反です。
    • good
    • 3

ワンコの散歩の時にうんち袋を持ち歩くのは当然の事ですが、出来るだけ家でうんちさせてから散歩に出掛けています。


おしっこですが、出来るだけ電柱や壁に近寄らせないで散歩をしています。
だから外でおしっこ(マーキング)はあまりしません(させません)。

犬の躾で排泄コントロールってありますよね。
それが出来ていたら「犬のおしっこまでは止められない」って考え方が変わると思います。
おしっこをしても良い場所、ダメな場所を教えるのも飼い主のモラルかと思いますが…。
    • good
    • 0

Q、皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?


A、常識の範囲で・・・。

犬が散歩すれば、電柱を嗅いでシッコを引っ掛けるのは当然と考えています。
まあ、これは自然な営みですから、飼い主のモラル云々の問題じゃないですね。
他家の塀や門にさせるかどうかは飼い主のモラルであることは当たり前でしょう。
それ以外は、「犬も歩けばシッコする」でいいのじゃないでしょうか。

>自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね?

ハイ。ずらりと並べています。

立ち話をしていれば、犬も退屈だからプランターに向け「チョッ!チョッ!」。
別に、私らも気にしていないし飼い主も止めようとはしません。
「チョッ!チョッ!」は、東南角地の宿命みたいなもんですよ。
しかし、結構、臭うのも事実です。

>犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。

実に立派です。
私らの地域では、1割以下の飼い主がうんち袋を持ち歩いています。
まあ、20数人の内、2人だけというのが実態です。
ですから、まあ、1メーター間隔でウンチが転がっていますね。
道端ならまだしも道の中央にも点々と転がっております。
せっせせっせと、転がっているウンチの始末をしながら散歩させているのが実情です。

「声高に飼い主のモラルを叫ぶよりも、落ちているウンチを片付けよ」

私は、このように思いますね。
それ位の心のユトリは、あってもいいのじゃないですかね。
    • good
    • 0

質問者さんが考える常識が一般的に多く考えられているものなのでしょう.花が敷地外に出ていることは注意するに値するとは思いますが,犬のオシッコをかける事と同じ次元で考えて良いのでしょうか?私は,犬の散歩の時,ウンチ袋と2Lの水をもって散歩します.電柱だから,家の近くではないから迷惑をかけない?これは大きな間違いです.地域によって違うのかもしれませんが,町内の掃除を町内会でやりますが,その人達が,掃除をするのです.これだけでも大変迷惑をかけています.道路であれば,管理する業者が掃除をするし,決して勝手に綺麗になるわけではありません.必ず人の手が入っています.


オシッコをしても水で洗い流す等のせめてもの努力をしてほしいと常々思っています.
    • good
    • 0

マナーの悪い奴は犬を飼うなといいたいです.


大体が糞尿を他人の家の門や植木に平気でさせていく心理が分かりません.それで居て自分家ではしないのですから.
水を持って散歩させている方は,マナーが出来ているなと感心させられます.(勿論気休めとは分かっていますが気持ちがいいです.)
袋を持ってはいても他人が居ないと放置したままか,袋には入れてもその袋を捨てていく人もいます.
犬を飼うなら,N03さんのようになってくれたら理想的です.その位しなければ犬・猫飼う資格なしになって欲しいものです.
本当の散歩だけにして欲しいです.殆どの人は公共の場所に糞尿をさせに歩いていると思います.もっと飼うからにはマナーとモラルを持って貰いたいものです.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!