アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。それは常識だと思います。
しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。
私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。
ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。
ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね?
自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。
明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。
その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか?
怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。
まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。
皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?

A 回答 (17件中11~17件)

ペットの躾 大変ですね。

 私は動物は何でも好きですけど養いたいです。
特に子供の内だけ養いたいですね。然し絶対に養いません。 後の管理と人間にペットの病気が最近は良く伝染したことを聴きます。
もう一つは排泄物の管理が大変ですね。私の散歩道には10メーター置きに100メーター以上かな ウンチが転がっています。又L字型の角の家は毎朝
5本前後のおしっこの流れた後が残っています。通る度に嫌な思いです。
又路上駐車の車のタイヤにも殆ど毎日流れています。
我が家にも犬が居ます。 と言っても東京の息子夫婦の家ですがパソコンや携帯で息子の家のカメラを通してみています。躾は外に出る前におしっこやウンチをさせているようですので外では殆どした所を見ません。特に雌のせいもあると思います。その辺の専門家の話も聞きたいですね?
    • good
    • 0

ウンチ袋を持つのは当然です。

いいことです♪
おしっこならば、ペットボトルに水をいれて持ち歩くのはどうでしょうか?私はそうしています。おしっこをしたら、水で流す。ただ、うちの犬、何回もおしっこするので、1リットル持ち歩いてます・・・(重)
    • good
    • 0

犬大好き人間です。



ですが、犬の散歩はトイレのためではないというスタンスです。
おしっこは自宅でさせてから散歩に出掛けます。
我が家に来る前の習慣があってなかなか直らないのですが、
うんちも現在練習中です。

道路や私有地を勝手に使うのも非常識ですが、
犬の散歩という固定観念を抜けば、
排泄物を道端に撒く行為も非常識ではないでしょうか?

飼い主みんなが注意して、
犬が世の中にもっと受け入れられるようになると良いと思っています。
    • good
    • 0

おしっこは確かに困ります。


私も質問者さん同様、家とかマンションの外構当たりではさせませんし、電柱やなるべく土のところでさせるようにしてますが、あくまで「申し訳ないが、させてもらってる」感覚です。

なので、
>明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。
その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか?

この感覚は私はありません。
その人が怒る資格も無いが、私の敷地でもないので、怒ることを責める資格も無いって感じです。
私なら、怒られれば、おしっこかけてしまって申し訳ない。と思います。
電柱にしてる時でも、近所の方に怒られれば謝ります。
あくまで私はですけども。

とはいえ今のところ外でさせるしか方法が無いので極力気にしてる人が少なそうな道・場所(主観)でコソコソさせてます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人が怒る資格も無いが、私の敷地でもないので、怒ることを責める資格も無いって感じです。

そうですね。確かにpezpezさんの言うとおりかも知れないですね。
ただ、粉の撒き方が尋常ではなく道路を挟んで向かいの家の庭まで届きそうな位すごかったので、ちょっと頭に来てしまいました。
自分の反省すべきところを見失っていました。ありがとうございました。答えて下さっている方々にもお礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/28 02:51

質問者様が怒られる気持ちも分かるのですが、一方でオシッコをされて怒った方の気持ちも分かる気がします。


壁とかならまだしも、花だからなおさら嫌じゃないかなと。
自分の手で手入れするものですし、しかも犬のオシッコって匂いが強いから、他の犬が上から更に引っ掛けていったりするじゃないですか。
白い粉末もそれを防止するためじゃないかなと思いますが。
まぁそれが嫌なら敷地の外にまで出さなければいいんでしょうけどね。

ちなみにウチの犬はオシッコもウンチもオシッコシート以外ではやらないように躾けました。
なので散歩はただ歩くだけで排泄は一切しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。どうに躾けられたんですか?ただ、家の犬はもう10歳です。ちょっと厳しいかもしれません(><)

お礼日時:2007/06/28 02:38

そうですね。


おしっこは仕方ないと思います・・

私はされてるほうですけど・・

あの・・糞だけはなんとか片付けておいてほしいんです・・

この前、都心に近い住宅街を歩いていたら前方から綺麗な、しかも真面目そうな女性が歩いてきたんです・・犬を連れて・・通り過ぎて前方みると民家の住人が家の前に出ているので何をしてるのかなと思って見てみると・・そこにしたての糞が湯気たてて(気持ちの表現)してありました。それを悲しそうな表情で見ながらその民家の住人は犬の女性主人の後ろ姿をずっと睨みつけていました。

すごく、気持ちがわかりました・・
私もスコップで何回も家の前にしてある糞を処理しました。

大人がこれでは子供に躾なんかできないですよね・・虐め問題がなくならないのも解る気がします。子供に躾する前に先ず大人である自分達のマナーとルールを考えた方がいいですね。
    • good
    • 0

犬の散歩中の排泄処理は確かに気をつかいますね。

 ウチの実家のワンコは特に教えてわけでもないのに、オシッコは必ず道路わきの溝やドブにします(^^;

だからってそれでいいのか? と突っ込まれると辛いですが、取り合えずそれで勘弁・・・と思わせてもらっています。

別の犬を飼っていたときには、逆に車のタイヤにすぐオシッコをひっかけるクセがあったので苦労しました。 一応気をつけていたのですが、ちょっとでも気を許すと路駐車のタイヤに「ちょぉ~~!」っと(ーー;  犬のオシッコって結構強力で、タイヤにも悪影響なので(その前に持ち主にも失礼だし)慌ててリードを引っ張ってましたね。(ワンコはチョロチョロ漏らしながら引っ張られてましたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とても、律儀な方な飼い主様とおりこうなワンちゃんですね。ドブや溝などでしたら私の一存ですが、全くOKだと思いますよ。

お礼日時:2007/06/28 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!