アイレイ(アイラ)ウイスキーの発祥地の
アイレイ島ってどこにあるのでしょうか?
どうしても見つけられません。
また、SトリーのCMではアイレイ島の川は
茶色でそのヨードの香りがあのウイスキーを
生むって言うのですがこれも本当なんですか?

ご存知の方ぜひ!

A 回答 (3件)

下記サイトが参考になればと思います。


また、CMの内容ですが、ある程度当たっているようですね。

参考URL:http://www.single-malt-scotch.com/etc1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pochi-kunさん早速の回答ありがとうございました。
参考URLへ飛んでみましたが、マトを得た答えに
たどり着けました。あのサイトへは今後常連として
行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/01/23 10:51

私もアイラモルトに思いっきりはまっています。


よくシングルモルトをすきになるときはスペイサイドから入りアイラにはまりその後好みの物が決まる。
といいます。

アイラモルトが高いのは閉鎖されてしまった蒸留所が少なくないからです。
最近ではラフロイグ、アードベックも復活しましたがやはり昔に比べると力が抜けてる感じがしますね。

私の好みではアードベックの昔の物、カリラあたりがすきですね。あとボウモアのクラシックタイプもいいですねー。

さて水ですが、色も付いていますしやはりあの独特の臭いがモルトほどではないですがついています。
慣れれば飲めるんですが最初はさすがに....
でもアイラモルトをこの水で1対1で割るトワイスアップにすると何とも言えないうまさです。

モルトに関しては土屋守さんの「モルトウィスキー大全」や日本語訳版の出た「The MALT WHISKY」、最近発売されたマイケルジャクソンの物が参考になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asucaさん再びありがとうございます。
えっ!飲み水も色付きなんですね。
ぜひその水で割って飲んでみたいです。
ますますアイラ島に行ってみたくなりました。
ちなみにBarではいろいろな種類を
験していますが、家で飲むのはもっぱら
Sトリー製の安いラフロイグです。

なんだか話しが盛り上がりそうで、
アイレイモルトの掲示板になりそうです。
本当は私ももっと書きこみたいですが
管理者に怒られる前に閉じておきます。
アイレイ島にはいつか必ず行こうと思います。
では!

お礼日時:2001/01/23 14:32

アイラ島はスコットランドの西、北アイルランドの北あたりにあります。

アイラモルトの独特の臭いは「ピート香」といいます。
ピートというのは泥炭のことでヒースなどの植物がたまって長い間に出来たものです。
アイラ島はこの泥炭が全土のかなりを覆っています。
一般の家では燃料などに使いますが蒸留所ではこの泥炭を燃やして麦芽の発芽を止めるのに使います。
その時に独特の臭いがつくのです。また仕込み水も蒸留所に依りますがこのピートがしみ出して色の付いた水を使っているところもあります。
実際アイラ島にいったときバスタブのお湯が真っ茶色だったのでびっくりした覚えがあります。

因みにアイラ島がウィスキー発祥の地であるという事実はあまりいわれていません。スコットランドとアイルランドでウィスキー発祥の地の取り合いをしているくらいですので。

またSトリーの白州工場に行ったときに質問して分かったのですが、日本人はあまりこのピート香を好まないのでアイラモルトは殆ど入れない場合が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年アイラモルトにはまっています。でも、日本のBarでは
なぜ、アイラ種だけがあんなに価格が高いのか不満に思っています。
日本人は好まないとの事ですが、だったらもっと安くなってもいいと
思ったりしますよね・・・
アイラ島に行かれたそうで、本当に茶色なんですね・・・水。そのお話を
詳しくお聞きしたかったですね。私もいつか行きたいです。
asucaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q零~月蝕の仮面~

質問です!「射影機」の「基本性能」の「蓄積」にある、「霊子」は何の役割があるんですか?また、最大蓄積量が増えるとどうなるんですか?

Aベストアンサー

強化レンズ使用の時に必要になります。
最大蓄積量が増えると、蓄積出来る霊子の数が増えます。攻撃力などが高くなるわけではありません。

各レンズの使用霊子量:()内の数消費
「刻」(1)「圧」(1)「撃」(1~5:消費する霊子の量により攻撃力が上がる)「零」(3)「滅」(4)「貫」(1)「遅」(2)「封」(3)「月」(3)

敵にダメージを与えて、相手から霊力を吸収することによって蓄積されます。

Q居酒屋で飲んだコーンの香りのするウイスキーが知りたい…

以前、とある24時間営業の居酒屋で
メーカーズマークの水割りを頼んだのですが
運ばれてきた時に店員が
「メーカーズマークじゃないですけどメーカーズマークです」
という謎の発言を残して水割りを置いていきました

あまりに不可解だったため呆気にとられてしまい
発言の意味を聞くのを忘れてしまいました
それを飲んでみたらハッキリと、とうもろこしの香りがしました。

でもって、あのコーンの香りが気に入ったため、
後日、別の店でメーカーズマークの水割りを頼んだのですが
上記のときのようにはっきりとしたコーンの香りがしないのです。

今思えば「メーカーズマークがないから代わりのバーボンです」って意味なのだろうが
未だにその代わりに出された
「コーンの香りがするウイスキー」の正体が気になって仕方ありません。


コーン・ウイスキーというものがあるというのは知っているのですが
メーカーズマーク切らしてるから代わりにコーンウイスキー出すなんてパターンがあるのでしょうか?という点も疑問です。
最初に言った居酒屋のメニューにも、ウイスキーのメニューは角やメーカーズマークなど数種類、
どれも名前を聞いたことがあるようなメジャーなものばかりでした。

情報が少なくて申し訳ないのですが、
・とにかくコーンの香りがはっきりしてる
(飲んだときはコーンポタージュを飲んだ時ぐらい、「あっ、コーンの香り」って感じるくらいの。)
・出された場所はバーなどではなく居酒屋で、お酒もチェーンかそれ+αくらいの基本的なものが揃っている程度だった
・そこでメーカーズマークの代わり?に出されるような代物

上記で何か思い当たる事や銘柄など
なにかあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします

以前、とある24時間営業の居酒屋で
メーカーズマークの水割りを頼んだのですが
運ばれてきた時に店員が
「メーカーズマークじゃないですけどメーカーズマークです」
という謎の発言を残して水割りを置いていきました

あまりに不可解だったため呆気にとられてしまい
発言の意味を聞くのを忘れてしまいました
それを飲んでみたらハッキリと、とうもろこしの香りがしました。

でもって、あのコーンの香りが気に入ったため、
後日、別の店でメーカーズマークの水割りを頼んだのですが
上記のときのよ...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーズマークで、よほどマニアでなければコーンの香りなんて感じれないでしょう

そもそも、あなたがバーボンからコーンの香りを感じ取れることは無いと思いますし
メーカーズマークは他のボトルを出していませんから、「メーカーズマークじゃないですけどメーカーズマークです」
というのはありえませんから、他社のバーボンだと思います

居酒屋で出すメーカーズマークは赤蝋のものだと思うので、緑などありますが、そちらになると余計にコーンの香りは無いですし

24時間営業の安居酒屋で、コーン臭の強い酒だと、アーリタイムスのブラウンボトルかなって思うけど980円

最近のだと、T・W・サミュエルズかな?って気もするけどね

コーン臭いバーボンってあるけど、居酒屋で置いてるかなー?と、謎ですね

Q零シリーズで人気の霊

最新作の月蝕の仮面では「亞夜子」という霊がかわいいと評判ですが、今までのシリーズでもそういう、かわいくて人気のある霊とかいるんでしょうか?よかったら教えてください!

ちなみに零は今作で初めてプレイしました。
面白かったので過去の作品もやってみようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
零の最新作が発売されていたんですね。海外でも人気があるのでプレイできるかも、と期待です。

私は3作目まで一応プレイしました。どれも怖かったのですがやはり一作目がとびきり怖かったです。友人はプロローグで断念したそうです。さて人気の霊と言えば2作目に登場する立花 千歳(これ以上は言えませんが、、)でしょうか。恐いというより萌えちゃうかもしれません。私個人では同じく二作目の2階から落ちて上向きでごそごそ動く女の霊(名前忘れました)です。アーッという声と動作で爆笑しました、、、。

参考になれば。

Q自分好みのウイスキーを安く見つける方法

ワインやビールであれば、試飲会などありますが
ウイスキーではないようです・・
試飲やチビボトルセットなど販売されている場所はありますでしょうか?

Aベストアンサー

都内世田谷付近であれば代田の信濃屋はいかがですか。以前よく利用していましたがシングルモルトやその他の試飲よくやってましたよ。2棟あってワイン館のほうです。価格も納得でした。2階は焼酎が豊富。
鹿児島ほどじゃないけど。

参考URL:http://www.shinanoya.co.jp/shop/daita.htm

Q零相電圧と零相電流の測定方法について

電気の交流理論で、三相回路におけることです。地絡などで零相電圧や零相電流が発生しますが、その中で、零相分電圧(零相電圧?)と零相分電流(零相電流?)の測定方法を教えてください。また、参考になる文献やサイトなどがありましたら載せてくださると助かります。

Aベストアンサー

零相電流はZCT、零相電圧はGPTというもので測定します。それぞれの原理をまなべば測定方法がわかると思います!

ZCTの原理ですが、通常のCTはご存知ですか?ご存知ならば話は早いのですが、通常のCTは電線1本を通して電流を測定しています。しかしZCTは3本の(3相の)電線を通しています。これによって、平常時はベクトル的に打ち消しあっているため、CT2次電流は零、地絡事故時は3相不平衡となるため、その不平衡分(つまり零相電流)がZCTの2次に流れとりだせます。

零相電圧についても同じで、GPTのオープンデルタというのを学んでいただくと分かりますが、3相の電圧を一つにとりこんでおり、平常時はベクトル的に零、地絡発生時は不平衡分の電圧が発生して零相電圧発生というメカニズムです。

Qなぜウイスキーは加水すると香りが立つのか?

ウイスキーは加水すると香りが立つとよく聞きますが、それは何故でしょうか?

アルコールの刺激が弱くなり、香りが分かりやすくなるのは何となくイメージ出来ますが、他に何か理由があるのでしょうか?

原理等をご存じの方がいれば、教えていただけないでしょうか?ネットで調べても分からなかったので…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

化学的見地からの回答で宜しければ。

よく言われてきたのは、ウィスキーには油脂組成物といわれる物質が含まれており、加水することによりそれらから香り成分のエステルが分離して解放される。揮発性の高いエステルは人間が感知しやすいという説明です。しかしその一方、エステルというのは長いチェーン状に結合しており、しかも水に溶けづらいという性質があるので、この説明だけでは不十分という異論もあります。

1999年ひとつ面白い論文が発表されました。Release of distillate flavour compounds in Scotch malt whiskyというのがタイトルですが、これを要約すると下記のようになります。

1.液体中に20%以上アルコール(エサノール)が含まれているとエサノールの分子はミセルと呼ばれる集合体を作る。このミセルはエステルの長いチェーン状のものと形態がよく似ている。
※ミセルとは界面活性剤のような水に溶けやすいものと溶けづらいものが一緒にひとつにまとまっている状態です。下記の洗剤の説明がわかりやすいかも。
http://iss.jaxa.jp/kiboexp/theme/first/nanoskeleton/first/senzai.html

2.このエサノールミセルには香り成分が沢山含まれているが、ミセルは水に溶けづらいエステルチェーンと違ってウイスキーを薄めると簡単に分解し、香り成分を液体中に放出する。

3.木の樽で熟成されたウイスキーはより多くのエサノールミセルが形成されており、よってより多くの香り成分もそこに閉じ込められている。なので水で薄めることによりより多くのミセルが分解されて多くの香り成分が放出される。

4.香り成分にも水で分解しづらいものと分解しやすいものがあり、分解しづらいものはエステルの長いチェーン状のものに集中し、分解しやすいものがエサノールミセルや液体中に存在する。そしてそれぞれが分解するには水の量と液体の温度が密接に関係しており、エサノールミセルが分解するには温度が低めの方がよく、よって水だけよりも氷を一緒に入れて薄める方がより香りが感知しやすくなる。

化学的見地からの回答で宜しければ。

よく言われてきたのは、ウィスキーには油脂組成物といわれる物質が含まれており、加水することによりそれらから香り成分のエステルが分離して解放される。揮発性の高いエステルは人間が感知しやすいという説明です。しかしその一方、エステルというのは長いチェーン状に結合しており、しかも水に溶けづらいという性質があるので、この説明だけでは不十分という異論もあります。

1999年ひとつ面白い論文が発表されました。Release of distillate flavour compounds in Scotch...続きを読む

Q瓢零と飄零の違い

瓢零とはどんな意味ですか。「おちぶれること」でいいのでしょうか。またそうだとすれば飄零あるいは漂零でしょうか?

Aベストアンサー

現代漢和辞典第二版(小学館)によれば、
「おちぶれること」は「飄零」で、「漂零」でも同じことと解釈されます。
「瓢零」は見当たりません。

Q和食に合うウイスキー、洋食に合うウイスキー

好みの問題でしょうが、皆さんのそれぞれの愛飲しているウイスキーを教えて下さい。
晩酌時の参考にさせていただきたいと思いますので、3000円までで買える定番ウイスキーでお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと言えば、安いウイスキーのほうが料理を選ばずに飲めると言う印象です。

なので、食事時にはニッカのクリアブレンドの水割り(ウイスキー1:水4程度。氷は入れずに冷水だけで割る)をよく飲んでます。
食後は同じくニッカのオールモルト(ウイスキー1:水1、水は室温より若干冷たい程度)でしょうか。

両方とも質問者さんのおっしゃる予算からはかなりお安いウイスキーなので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Q零シリーズ

現在、
火…イザナミ零
水…ヤマタケ零
木…クシナダ零
そして
光…イザナギ零がでました。
順当にいくと次は闇ですよね?

闇の超絶キャラは不動明王かツクヨミです。

阿修羅・毘沙門天・摩利支天・大黒天・といったシリーズはまだ零になってないのでやっぱりツクヨミ?

みなさんは次の零になにがくると思いますか?

Aベストアンサー

次はツクヨミかなって思いますが、阿修羅はアビリティは良いですが、友情コンボが個人的にイマイチなので阿修羅零にも期待してます☆

Qウイスキーが苦手です。お勧めのウイスキーを教えてください。

ウイスキーが苦手です。
ズブロッカ、ボンベイ、レポサド、ロンサカパなどは問題なくストレートで飲めます。
※味の薄いホワイト系も問題なしです。
ウイスキー、ブランデー、焼酎、が飲めません。(ワインは二日酔いになるので飲まないです)。

手元にウイスキーが3点ほどあるのですが、
カティ・サーク・・・△ 何とか飲める
ジムビームホワイト・・・・▲ 我慢して飲める
フォアローゼス(黒)・・・・× 飲めない

仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。
飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。
我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英国で最も通に好まれるのはマッカランです。シングルモルトなので癖があり、好みに合うか合わないかで好悪がはっきり分かれるのですが、一度試してみられては? 日本で有名なシングルモルトは三角柱のボトルに入ったグレンフィディックです。これもなかなかイケますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報