プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにWindowsXPをインストールしようとしています。

CDからブートしてパーティションの設定・フォーマットが終了し、
CDからファイルをコピーしていますという段階で、
「xxxファイルが読み込めません」というエラーが出てしまいます。

WindowsXPのCDに傷や汚れがあるのかな?と確認したのですが、問題ありません。
Windows2000をインストールしようとしたときも同じ現象になります。
もちろん、こちらのCDも傷・汚れはない状態です。
CDドライブはIDEのCD-R/RWを使っているのですが、それが原因でしょうか?
普通のCDドライブでないとインストールできないのでしょうか?

それから、XPのCDをハードディスクにコピーしてからインストールすることは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

#5の方が、言っているように恐らくメモリだと思われます。

先月、私も同じ状態に陥り、MSに確認をとりました所、同様のケースは報告されているとのことです。
アスロン1.2GB + K7VTA + DDR2100 256MB
ペン4 1.6GHzA + MSI645Ultra + DDR2100 256x2
と異なるマシンで同じトラブルになりました。
コピー出来ないファイルは、インストールする度に変わります。
スキップしてなんとかインストールするという方法もなくはないようですが、MSでは動作保証出来ないとのことです。
他にメモリをお持ちでしたら、交換して試すことをお勧めします。
出来れば、memtest86 などでメモリのテストをしておくことをお勧めします。URLは、下記に

参考URL:http://www.memtest86.com/
    • 0
この回答へのお礼

いまmemtestを実行してみました。
その結果、Failing Addressに多数のアドレスが表示されました。
これでメモリの初期不良であるのではないかと考えています。

明日購入店に相談してみます。

では、ハード側の問題となります。

構成的にはおかしな点は見られませんので、点検すべき場所はCDドライブ自体とIDEケーブルになります。
M/Bの異常である可能性もありますので、CDドライブをプライマリ スレーブに接続。
これでも異常が出るのなら、CDドライブの不良でしょうね。
理想としては、別のCDドライブに交換して試すのが良いのですが…
別のドライブでも異常が出るのなら、M/B側の異常という事も考えられます。
BIOSの設定はどうなってます?
DMAになってますか?
    • 0

こんにちは。

現在は自作機でXPを使用してますが、以前2000を
使用していた時、ある日を境に突然使用不可、再インストール
しようにもhiro22さんと同じ症状になった事があります。

その時は色々と原因究明した結果、メモリモジュール不良でした。
(おかげで使いもしないマザボ、電源、CPUまで購入しました(T^T))

先ずは最小構成(MB/HDD×1/CD/FD/メモリ1本)のみで
インストールされてみてはいかがでしょうか?

案外、思わぬところで原因があるかもしれませんよ?
頑張ってください!!
    • 0

>エラーメッセージがでたあとエンターキーを押してそのままファイル読み込みなしで続行しませんか。

XPインストール完了後、ファイル名を指定して実行で「sfc /scannow 」でシステムファイルチェッカーを起動させて修復できるかやってみてください。 

この回答への補足

何度かEnter押下をすれば先にすすむときもありますが、
何度やってもだめなときもあります。

止まってしまうファイルは毎回変わりますが、
どこかでならなずとまります。
そのためインストール完了後・・・という操作はできません。

• 0

CDに異常がないのであれば、クリーニングCDを使用してドライブ側(レンズ)を清掃してみてください。

ご使用のドライブが単なるCDドライブではないとの事ですが、IDEのCD-R/RWであれば問題無くインストール出来ます。
私の使用しているのはコンボドライブ(DVD+CD-R/RW)。
もちろん問題無くインストール出来ました。
CD-ROMが読めるドライブであれば、種類が何であろうとインストールは可能です。
XpのCD-ROMの内容を一旦HDDにコピーしてインストールも出来ますが、その状態ですと、おそらくコピー中にも読み取りエラーが発生する筈です。
読み取りエラーの原因はドライブかCD自体にあります。
念の為、配線(IDEケーブル)も確認してみてください。
被服に破れ、断線等はありませんか?
全てチェックしても問題が発見出来ないのであれば、CDドライブを他の物と交換してみると良いです。
それでもエラーが出るのなら、CD-ROMの不良でしょう。
また、他のCDドライブを用意できないのであれば、Xpを購入した店にCD-ROMを持って行き、チェックしてもらいましょう。
異常が発見されなければ、問題はhiro22さんのPC側にあることになります。
また、お友達のPCで読めるかどうか確認しても良いですね。(注、決してインストールはしない事)
一応、以下のFAQもご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

この回答への補足

IDEケーブルについてはcrimsonさんからも言われているので試して見ます。
CDが読めるかどうかの確認ですが、
別なPCに正常にインストールできたXPのCDを使ってみたのですが、
状況は同じでした。

逆に、今使っているCDを別のPCに対してインストールしたときは、
問題なくコピーは終了しました。
#もちろんその後正規のライセンス登録したCDで再インストールしました。

よって、CDメディアの問題ではないと認識しています。

• 0

機種やスペックが不明です。

インストール時のエラー対処は、できるだけシンプルな構成にすることです。
ビデオカード以外のAGP、PCIカード、USBデバイス、すべてを1つ1つはずしていって、エラーの原因となるハードウェアを特定する。
または特定しなくて良いなら、最初からすべて取りつけてない状態でインストール開始。

この回答への補足

自作PCで、パーツはいろいろと人からもらっているので、
詳細な型番はわかっていませんが、
Athlon2100+、DDR SDRAM256MB、CD-R、20GBのHDDです。

AGPのビデオカード・IDEのプライマリ(マスター)にHDD、
セカンダリ(マスター)にCD-R、メモリとCPUという
ほんとに最低限の構成で行なっています。

• 0

CD-ROMでもドライブでもなく、IDEケーブルに損傷が

あるのかも知れません。
自分も以前同じようなトラブルに見舞われた事がある
のですが、もしや!と思ってケーブルを交換したら
ウソのようにスムーズに作業が進行した…という事が
ありました。

>XPのCDをハードディスクにコピーしてから

確か、特別なコピープロテクトは掛かっていなかった
はずです(ウチのマシンは専用リカバリーCDなので、
確信はありませんが…)。
もしHDDに余裕があるなら、専用のパーティションを
作ってコピーしておくと、万が一の時に便利かと。
    • 0