アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にとても仲のいい家族ぐるみのお付き合いをしている人が居ました。二人で、一緒に食事に行ったり、昼間お茶したり・・・

私はあまり、公園などで友達を作ろうと気張るタイプではなく、そのうち気の合う人が出来るだろうと思うタイプです。

しかし、その友達はよく公園に行ったりアンテナ高く近所を散歩して居るので、「あそこの旦那さんはこんな仕事をしている」「奥さんはこんな仕事をしている」など聞いていて、暇ではなかったのですが、気の合う人とは、アドレスを交換したりメールなどをしているみたいです。
「あそこの奥さんと、ここの奥さんと仲良くなったから、みんなでお茶をしない?」と言われ、楽しそう!と思ったのも事実ですが、
私だけ、どこか疎外感があります。

今日は誰々のお家で集合、等コミュニケーションをとってますが、私の知らない話や、近所の奥さんの悪口、公園をあの人たちに占領されたくない等、会話の内容から何だか薄っぺらな関係のように思えてきて、切ないです。
実際、私の所へはぱったりメールの回数も減り、他のママさんたちと、連絡をこまめにしているようです。なので、知らない話もチラホラ・・・
ただの嫉妬なんでしょうかね・・・近所付き合いは大事かも知れませんが、その、友達を中心とした関係が、何だかやり切れません。
私も、最初は便乗してその友達の友達とアドレスを交換したりしましたが、案の定やり取りはありません。
少し距離を置いたほうがいいのか悩んでます・

A 回答 (2件)

無理しないで気が向いた時だけつき合うようにしたらいかがですか?

距離を置こうとこちらが思わなくても離れる時は離れて行きますよ。
その友達中心の関係だけがすべてではないんです。
あなたはあなたで別の友達を持ったっていいでしょう。
そうするとたいていそのタイプの人は離れて行きます。それならそれでいいじゃないですか。
しばらく音信不通になっても忘れた頃に復活することだってあります。

まだお子さんがお小さいのでは?とお察ししましたが、子供の成長と共にママ友達関係もどんどん変化していくと思います。
所詮その方は「ママ友」だったのだという事だと思います。
私は子供を通じて友達になった人と、元からの友達(独身の友達など)とは完全に分けた関係を保っています。
ママの顔、素の自分の顔、は違うと認識していますから。
どちらかというとママの顔は公的なもので、地域で長く馴染んで生活していくためのおつき合いですから、言ってみればプライベートとは分ける方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、大変申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。

もう少し、視野を広げて、自然の成り行きに任せたいと思います。

あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。

嫉妬というか少しさみしいのではないですか??
そのお友達とはこれからどうしていきたいですか??
それによって変わると思います。
その人といるのが楽しいならこれからも遊べばいいし
そうでないなら距離をおいてもいいし。
ちなみに私はママ友はほとんどいないです。
別につねに誰かと群れていたいとも思わないし
情報交換にはいいかもしれませんが一緒にいて
楽しくないなら無理には付き合おうと思わないです。
気の合う人とは自然と約束を取り付けて遊ぶし
そうでない人とはだんだん疎遠になってしまいます。
会話が薄っぺらいという部分、とてもわかります。
私もそう感じることとてもよくあります。
でもそのお友達はそういう会話が楽しいのではないですか??
でもそれをあなたが楽しいと感じないならやはりタイプが
違うのでは??
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

あまりママ友の固執することなく、自然な成り行きでお付き合いしたいと思います