推しミネラルウォーターはありますか?

もうすぐ期末テストなんですが、今回は学年末テストで、一年分の問題がでます。
よい点数がとれるいい勉強法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

◆Naka◆

1年分の問題というのはキツイですね~。
勉強法は教科ごとに異なりますが、おおまかな概要を書いておきます。

[英語]
とりあえず1年間に出てきた文法の復習をしなければなりませんね。
ノートを見ながら、y21さんのおっしゃるように、過去の問題をやり直してみましょう。必ず同じ問題が出てきます。もし取っておいてなかったら、友達に頼んでコピーさせてもらうのがよろしいと思います。
単語は教科書の後ろの方で一覧になっているものをかたっぱしから見て、わからないものだけを書き出して、さっと復習しておきましょう。

[数学]
基本的な問題集を利用するのがいいでしょう。数学の場合は、定期テストでは典型的な問題と、派生問題がほとんどですから。また、教科書の章末問題等の復習もやっておきたいところですね。思ったほど時間はかからないはずです。
数学は友達と一緒に勉強すると、なかなかはかどる科目ですよ。特に解き方を忘れてしまった問題など、相談して調べながらやれば気がめいることもないし。 (^^;)

[国語]
定期テストの国語は、ほとんど授業の内容から出ますよね。したがってノートの見直しと漢字練習がメインになるでしょう。
文法に関しては、過去の問題と同様のものが出題されるはずですよ。

[理科]
物理・化学(または分野)に関しては、問題集をこなすしかないでしょう。学校でプリント類を渡されていて、ちゃんと取っておいてあれば、かなり戦力になるはずですが。
生物は教科書とノートの見直しが効果的でしょう。自分でも絵や図を書きながら、噛みしめるように復習してください。
地学は参考書の「まとめ」の部分をうまく活用しましょう。

[社会]
歴史はおおまかな流れを「通し」で復習してから、細かい部分の見直しをしましょう。ある程度時間がかかることは覚悟の上で、教科書をもう一度読み直すのが、結局一番手っ取り早いと思いますよ。
地理はやっぱり地図帳とにらめっこしながら勉強しなければ話になりませんね。
ノートを見ながら、地図帳上で確認していく作業が本道になると思います。
政経(や公民)は参考書等の「まとめ」を中心に、自分でノートを1冊作るぐらいのつもりで、復習してみましょう。

ayumi_sさんが中学生か高校生かがわからないので、どちらでもできるように、概要を書いてみました。
もっと細かくご希望でしたら、学年を書いて「補足」を書いてください。
一両日中にはご返事させてもらいます。
    • 0

今までの中間・期末テストがとってあれば、それをもう一度やってみると良いと思いますよ。

だいたい出題されるところは決まっています。大事なポイントは、前のテストにも出ているはずなので、結構確立高いと思いますよ。お試しあれ!
    • 0

追加。

もう一つ効果的な方法。
誰でもいいので捕まえてきて、試験範囲の内容を教える。
いや、範囲じゃなくて内容を説明するのです。
教科書を読み進めるだけでもいいですが、ノートを見ながら自分の言葉で説明できるようなら試験はまず大丈夫です。逆に説明できない部分はもう一度見直します。
これも教える事により理解して、理解していないところを見つけ、口に出して言う事で暗記できます。
同じ試験を受ける人は説明がつたなくても分かったような顔をするのでさけたほうがいいです。両親、兄弟、彼氏彼女等が良いと思います。おためしあれ。
    • 0

教科にもよりますが、僕の場合はとにかく書きます。

ノート全部を写すつもりで書きます。
ただし、内容を要約して写します。
要約するには少なからず理解していることが必要ですから、書いている途中で書けなくなったらそこは理解してないという事です。
書くことで暗記し、要約する事で理解するという、2度おいしい方法だと思うんですが・・・。めんどくさいのが欠点。
しかしノートをただ読むだけより数段効果あると思います。
    • 0