もうすぐ期末テストなんですが、今回は学年末テストで、一年分の問題がでます。
よい点数がとれるいい勉強法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆Naka◆


1年分の問題というのはキツイですね~。
勉強法は教科ごとに異なりますが、おおまかな概要を書いておきます。

[英語]
とりあえず1年間に出てきた文法の復習をしなければなりませんね。
ノートを見ながら、y21さんのおっしゃるように、過去の問題をやり直してみましょう。必ず同じ問題が出てきます。もし取っておいてなかったら、友達に頼んでコピーさせてもらうのがよろしいと思います。
単語は教科書の後ろの方で一覧になっているものをかたっぱしから見て、わからないものだけを書き出して、さっと復習しておきましょう。

[数学]
基本的な問題集を利用するのがいいでしょう。数学の場合は、定期テストでは典型的な問題と、派生問題がほとんどですから。また、教科書の章末問題等の復習もやっておきたいところですね。思ったほど時間はかからないはずです。
数学は友達と一緒に勉強すると、なかなかはかどる科目ですよ。特に解き方を忘れてしまった問題など、相談して調べながらやれば気がめいることもないし。 (^^;)

[国語]
定期テストの国語は、ほとんど授業の内容から出ますよね。したがってノートの見直しと漢字練習がメインになるでしょう。
文法に関しては、過去の問題と同様のものが出題されるはずですよ。

[理科]
物理・化学(または分野)に関しては、問題集をこなすしかないでしょう。学校でプリント類を渡されていて、ちゃんと取っておいてあれば、かなり戦力になるはずですが。
生物は教科書とノートの見直しが効果的でしょう。自分でも絵や図を書きながら、噛みしめるように復習してください。
地学は参考書の「まとめ」の部分をうまく活用しましょう。

[社会]
歴史はおおまかな流れを「通し」で復習してから、細かい部分の見直しをしましょう。ある程度時間がかかることは覚悟の上で、教科書をもう一度読み直すのが、結局一番手っ取り早いと思いますよ。
地理はやっぱり地図帳とにらめっこしながら勉強しなければ話になりませんね。
ノートを見ながら、地図帳上で確認していく作業が本道になると思います。
政経(や公民)は参考書等の「まとめ」を中心に、自分でノートを1冊作るぐらいのつもりで、復習してみましょう。

ayumi_sさんが中学生か高校生かがわからないので、どちらでもできるように、概要を書いてみました。
もっと細かくご希望でしたら、学年を書いて「補足」を書いてください。
一両日中にはご返事させてもらいます。
    • good
    • 0

今までの中間・期末テストがとってあれば、それをもう一度やってみると良いと思いますよ。

だいたい出題されるところは決まっています。大事なポイントは、前のテストにも出ているはずなので、結構確立高いと思いますよ。お試しあれ!
    • good
    • 0

追加。



もう一つ効果的な方法。
誰でもいいので捕まえてきて、試験範囲の内容を教える。
いや、範囲じゃなくて内容を説明するのです。
教科書を読み進めるだけでもいいですが、ノートを見ながら自分の言葉で説明できるようなら試験はまず大丈夫です。逆に説明できない部分はもう一度見直します。
これも教える事により理解して、理解していないところを見つけ、口に出して言う事で暗記できます。
同じ試験を受ける人は説明がつたなくても分かったような顔をするのでさけたほうがいいです。両親、兄弟、彼氏彼女等が良いと思います。おためしあれ。
    • good
    • 0

教科にもよりますが、僕の場合はとにかく書きます。


ノート全部を写すつもりで書きます。
ただし、内容を要約して写します。
要約するには少なからず理解していることが必要ですから、書いている途中で書けなくなったらそこは理解してないという事です。
書くことで暗記し、要約する事で理解するという、2度おいしい方法だと思うんですが・・・。めんどくさいのが欠点。
しかしノートをただ読むだけより数段効果あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいい勉強法が見つかりません、何かいい勉強法ありますか?

いい勉強法が見つかりません、何かいい勉強法ありますか?

Aベストアンサー

ノウハウがわからないときは
やはり塾や家庭教師にたよるのが一番です

どうしても自分でノウハウを身に着けたければ
ネットで 教科名+勉強法で 検索することをオススメします


https://matome.naver.jp/odai/2136425945480962401

あくまで人それぞれですから合う合わないがでてきてしまいますが
知っておく事でかならずヒントになります

Q期末テストの勉強法 中1です。 もう、期末テスト2週間前をきりました。 小学生の時は、普通に授業

期末テストの勉強法

中1です。
もう、期末テスト2週間前をきりました。

小学生の時は、普通に授業を聞いていたら100点なんて余裕で取れていましたが、最初の中間テストで自分の頭が悪くなっていたことに気付きました。

中学生になってスマホを買ってもらい、ゲームばかり。勉強なんてしておらず、宿題と提出物くらいしかやっていません。

小学生の時とかはほぼ勉強せずにテストを受けていたので勉強法がわからなくて困っています。

授業は聞いていて、まあまあ理解していますが社会と副教科は、ほぼ毎時間私語をしている人がいます。
そのせいか、社会と副教科は60点くらいしか取れません。親には80点以上はとってもらわないと、と言われます。

うちの学校は順位とかは無いので皆と比べて、自分がどのくらい頭がいいのかわかりません。

仲がいい子(クラスで頭がいい方の子)に聞いても、「提出物終わらせてノートとか教科書見返している」と言っています。
私も全く同じ方法なんですが、点数が上がりません。提出物のワークは丸つけをして、間違えた所はしっかり解説も読んでいます。

数学では計算ミスが、英語ではスペルミスが、とそういう所でよく点数を引かれます。

先生も、親も努力は認めてくれません。「もう少し頑張ればよかったんじゃないか」と。夜更かししてまで頑張っても、結果は伸びません。
言われる度に涙が出ます。

勉強法を教えてください。
できれば教科別で。もう悪い点数をとって嫌な思いをするのは嫌です。だけど勉強法がわからなくて勉強ができません。

悩み過ぎて、言葉や文がゴチャゴチャかもしれませんがよろしくお願いします。

期末テストの勉強法

中1です。
もう、期末テスト2週間前をきりました。

小学生の時は、普通に授業を聞いていたら100点なんて余裕で取れていましたが、最初の中間テストで自分の頭が悪くなっていたことに気付きました。

中学生になってスマホを買ってもらい、ゲームばかり。勉強なんてしておらず、宿題と提出物くらいしかやっていません。

小学生の時とかはほぼ勉強せずにテストを受けていたので勉強法がわからなくて困っています。

授業は聞いていて、まあまあ理解していますが社会と副教科は、ほぼ毎時間私...続きを読む

Aベストアンサー

勉強中にスマホで遊びたくなるのはわかります。
その他、マンガ、テレビなどなど…
それは、自分でいろいろと工夫してみてください。
一時間勉強したら十分だけ使っていいとか、タイマーで時間を計って、なるまで…とか。
私は、勉強終わるまで持ってて!と親に預けていました。

自分がどの程度できるのか、レベルを知るために模試を受けてみるのがいいと思います。
塾に通っていなくても、自由に受けさせてくれる塾がほとんどです。

英語は、基本音読と暗唱。
本屋さんに行けば、教科書の暗記用例文集やcdなんかが売っています。
教科書も60回くらいは音読するといいです。そんなには無理と思っても、一日5回ずつ読んでいれば案外早く終わるものです。それに、それだけ読んでいれば自然と本文を丸暗記できちゃいます。
その方法で、テストはほぼ満点でした。

数学は、とにかく教科書を繰り返しやること。
一般的に、5回くらいは繰り返すのがいいといわれています。
わからないところは、学校の先生のところに聞きに行くといいです。

国語も、音読ですかね。
私の中学校では確か、ほぼノート中心に出題されていたので、私はノートを覚えつつ教科書の音読をしていました。

理科・社会は得意不得意がありますね。
私は、理科は得意だったのですが、社会は全然できませんでした。(高校でもそんな感じでしたが)
理科は、中学生のうちは暗記が多いですよね。覚え方は向き不向きがあります。書いて覚えるのが得意な人もいれば、読むだけで頭に入ってしまう人もいます。
自分にあった方法を見つけることが一番ですが、なかなかそう簡単にはいきません。いろいろ試してみてください。やっているうちに、みんなコツをつかんでいくものです。(私は高校にはいってからつかみました…遅かったんです…)
友達で、自分専用のまとめノートをつくっている子がいました。楽しそうでしたよ。

実技教科は、これも得意不得意が出やすい教科ですよね。私は音楽や美術は得意だったけれど、技術家庭科は正直嫌いでした(笑)
でも、基本は授業で習った範囲からしか出題されません。教科書を読んで、理解するだけでもかなり効果があるのではと思います。

長くなってしまってごめんなさい。
最後に…夜はちゃんと寝てください。記憶は寝ている間に定着するし、まだまだ脳も発達し続けている時期です。東大生たちには、一日十時間くらいは寝る人が多くいます。
徹夜で勉強しても、効率が落ちてしまいますよ。
夜に一生懸命勉強するよりは、早起きして勉強したほうが効率がいいです。

勉強中にスマホで遊びたくなるのはわかります。
その他、マンガ、テレビなどなど…
それは、自分でいろいろと工夫してみてください。
一時間勉強したら十分だけ使っていいとか、タイマーで時間を計って、なるまで…とか。
私は、勉強終わるまで持ってて!と親に預けていました。

自分がどの程度できるのか、レベルを知るために模試を受けてみるのがいいと思います。
塾に通っていなくても、自由に受けさせてくれる塾がほとんどです。

英語は、基本音読と暗唱。
本屋さんに行けば、教科書の暗記用例文集やcdなんか...続きを読む

Q勉強法が分かる本

効率の良い勉強法を紹介した書籍があれば教えて下さい。

いま自分は大学2年生で、とくに司法試験を受けるとか資格を受けるなどの事はないのですが、「大人のための勉強法」(和田秀樹)を読んで、効率の良い勉強法だなぁと思って目から鱗が落ちる感じでした。
それでもっと他に良い勉強法はあるのかなと思い、質問しました。

今色々さがして、読もうかなと思っている本は、野口悠紀さんの「超」勉強法です。

何か良い本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

朝日新聞社のAERA MOOKシリーズをご存知ですか。このシリーズはだいたい学生のためにまとめられています。「勉強のやり方がわかる。」はわかりやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%82/dp/4022741481/sr=1-1/qid=1172574050/ref=sr_1_1/249-0442164-2724358?ie=UTF8&s=books

私は「就職の基本がわかる。」を持ってますが、就職した今でも、まだ読み返してます。とりあえず、大学の図書館、その次に購買部をあたってみましょう。似たようなものはいくつもあるでしょうから、無理に買うこともないですが。

Qテストの勉強方法がわかりません もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりませ

テストの勉強方法がわかりません

もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりません。
テストの順位、点数が上がるような勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

当たり前だろと言われるかもしれませんが、普段の授業をちゃんと聞くことが一番の近道なんですよ。
直前にいきなりやるのと、地道に積み上げるものとでは、どちらがしっかりした土台になるかは明白ですし、例え目先の試験で高い成績を上げても、毎回似たことをしないといけないわけで、それよりはちゃんと授業を受けていた方がよっぽどいい成果は出ます。

おっさんになって痛感しますので、そうなるより前にやっておきましょう。

Q受験の勉強法のサイト

受験の勉強法のサイト

を教えて下さい!!
つい先月あたりに見た勉強法のサイトを誤ってお気に入りから消してしまいました。
塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を載せていました

もしかしたらこれでは?と思うものを教えてください!!
また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

Aベストアンサー

>塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を>載せていました

下のサイトではブログ方式で勉強を教えています。塾講師が家庭教師かはよく分かりませんけど。
http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/
また、下のような受験ブログのランキングから探せば何か見つかるかもしれません。
http://juken.blogmura.com/ranking.html

>また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

下のサイトは勉強法に関しての情報が広く紹介されているように思います。
http://www.benkyoupro.com/index.html


またはっきり覚えていなくても、どんな色のサイトだったか、何の教科が中心だったか等のイメージだけでも書いておけば、見つかりやすいかもしれませんよ。

参考URL:http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/,http://juken.blogmura.com/ranking.html,http://www.benkyoupro.com/index.html

>塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を>載せていました

下のサイトではブログ方式で勉強を教えています。塾講師が家庭教師かはよく分かりませんけど。
http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/
また、下のような受験ブログのランキングから探せば何か見つかるかもしれません。
http://juken.blogmura.com/ranking.html

>また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

下のサイトは勉強法に関し...続きを読む

Q中学二年生 学年末テスト 9教科10科目

私は今中学二年生で、一週間後に学年末テストがあります。
内容は9教科10科目で、5教科をメインに勉強していきたいと思っています。

・特に、英語や数学を苦手としています。
・主力は国語、社会です。
・現在の順位は約120人中10位台後半ぐらいです。

皆さんの経験からどのあたりがメインで出るか、また良い勉強方法
などを教えて頂きたいと思います。

急ぎですので早めの回答をお待ちしております。
乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

試験内容は学校の授業の進み具合と受け持ちの先生の性質によってかなり変わって来ると思うので、ご回答できませんが、一般的な話なら。

とにかくノートを取ること。
私は、授業が終わったら、毎日、ノートを清書しなおしてました。
ただ書き写すのではなく、一つずつ理解して書いていく。わからない部分があったら、ノートを調べる。それでも分からなかったら先生に突撃します。
試験一週間くらい前から、毎日この清書をさらに清書していきます。忘れている所が出て来るので、また調べて理解して……と。
理数系の科目はとにかくこれの繰り返しでした。
先生にも好き嫌いや傾向があるので、とにかく授業を聴くこと。分からなかったら何度でも質問をしにいくことです。

大学でのことだからそこまで参考にはならないですが、この勉強方法で奨学金もらってました。

先生も、自分がテストに出すところはほぼ確実に黒板にうつしているので、ノートを勉強するのが一番効率がいいですよ。
あ、英語は、授業で出た文章を暗唱できるようにします。成績上がりますよ。

Q勉強法について

中学2年のものです。

勉強法についての質問です。

・1番基本的な勉強法とは何か?

補足・・・その勉強法は 単語の覚え方 歴史の年号の覚え方  解法暗記 などという具体的なことではなく、身近にあることで根本的なもので私たちが気づかない勉強法らしいです。

 皆さんの考え、知っていることを回答にお願いします。

Aベストアンサー

ネットや携帯など勉強とは関係ないものを遠ざけて机の前に座ること。
言うのは簡単ですが、実際やっている人は少ないです。

Qもうすぐ期末テストなんですがどこから手をつけていいかわかりません。

もうすぐ期末テストなんですがどこから手をつけていいかわかりません。
何かいい勉強法はありませんか?

Aベストアンサー

高校生か中学生かな?同じ世代の子を持つおっさんから。


> どこから手をつけていいかわかりません。
「わからないところがわかりません」ということだよね?
「期末試験」という大くくりで考えると難しくても、単元ごとなら把握できるかな?
わからない部分を先生は友達に聞くためにも弱点を明確にしておかないと。


科目毎の範囲は明確になってるかな?「教科書何ページ~何ページまで」みたいな。

最近の教科書の目次は、単元ごとのポイントがかいてあったりするでしょ。
若干の投資は必要だけど「教科書別予想問題集」があると「単元ごと」のポイントや
キーワードが一覧になってるものあるよね。
そういったものを利用して「ここはしっかりわかる」「ここは怪しい・弱い」「ここはまいった」と3段階くらいにわけてみる。

科目毎じゃないよ、単元ごとに○△×位でね。(絶対ばっちり◎もあっても良いけど)

その上で単元ごとに、△を○に近づけることに注力。
あやふやな点をまとめ直して確実に得点できるようにね。

○については凡ミス・勘違いを減らす。

×を○にするためには大きな労力が必要だろうからここはきっぱりあきらめて
さらに時間的余裕があるときに。


これでもっと点は稼げると思うよ。
がんばってね。

高校生か中学生かな?同じ世代の子を持つおっさんから。


> どこから手をつけていいかわかりません。
「わからないところがわかりません」ということだよね?
「期末試験」という大くくりで考えると難しくても、単元ごとなら把握できるかな?
わからない部分を先生は友達に聞くためにも弱点を明確にしておかないと。


科目毎の範囲は明確になってるかな?「教科書何ページ~何ページまで」みたいな。

最近の教科書の目次は、単元ごとのポイントがかいてあったりするでしょ。
若干の投資は必要だけど「教科書別...続きを読む

Qなにかの試験に合格された経験の方への質問です。なにか勉強法の本とか読んだからこそ合格したのですか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。

なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、
勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。
(勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。)
なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽きる、とにかく飽きる。
その苦しさから逃れたいがために、「あなたもこれで受かる!らくらく勉強術」のような本にひっかかってしまうんです。

ある本には一日にうん十時間も勉強し続けたとか書いてありました。
ある本には、笑顔で勉強してたら勉強が楽しくなってくるとありました。

でもあまり効果なく、今さら気づくのですが、勉強法の勉強ばかりしてました。
結局勉強法ってのは人それぞれちがうものなのでしょうか?

なにかの試験に合格された経験の方、なにか勉強法の本を読みましたか?その勉強法の本をよんでなかったら受かってませんでしたか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。

なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、
勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。
(勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。)
なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽き...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰
もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。
それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者
の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ
ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養
や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や
学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ
とが多いからです。確かに、著者は努力もしてはいるのでしょうが、
各人の多様な「境遇」を無視したものは役に立ちません。むしろ私は、
同じ様な環境にある非エリートの方の体験談を重視しています。これ
ならば「自分にもできる」可能性が努力次第ではあり、また、身の丈
の体験談は共感や勇気をもたらします。
まあ、長くなりましたが、お察しの通り、勉強法は人それぞれなので
一概にこれがイイとは言えないものでしょう。しかし、「継続は力な
り」という格言にもある通り、少しの時間でも毎日やることが、結局
、積み重ねとなり、後に差になって現れるものなのです。無理に長時
間勉強しようとせず、毎日30分だけ、休日は1時間だけという具合
にしてみては?これでも半年、1年と継続すれば、断然違ってきます。

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰
もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。
それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者
の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ
ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養
や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や
学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ
とが多いからです。確かに、著...続きを読む

Q簿記の勉強しているのですが期首 期中 期末 前期 当期 期末 前期末 

簿記の勉強しているのですが期首 期中 期末 前期 当期 期末 前期末 これらは具体的にいつをしめしているのですか?貸倒引当金などの勘定科目がこれによって貸倒損失がでてきたりするのでおしえてほしいです><。

Aベストアンサー

一応書いておきます。NO.1さんの期間はおおむね株式会社についてです。
株式会社は日商簿記2級以上の範囲ですね。

質問者さんは簿記3級を勉強していると思われます。
3級では個人事業しか取り扱いません。
個人事業の場合、所得税等が絡んでくるため、おおむね12月31日が決算日となります。期首が1月1日ですね。
株式会社と個人事業とでは期首、期末etcの日付が違うのに留意してください。


人気Q&Aランキング