プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ネットで色々調べましたが分からなかったので
お詳しい方、ぜひ教えてください。

8月に1週間、個人旅行で単身アメリカに行きます。
パスポート期限は今年11月末です。
大使館やその他旅行関係のサイトを調べると、
「アメリカは滞在期間あれば大丈夫」とありますが、
「滞在期間+6ヶ月はあった方がいい」とのご意見もあります。

今回パスポートの期限が迫るなか、入国審査の厳しい
アメリカに完全個人旅行で行くので少し心配しています。
(知り合いは現地におらず、ホテル飛行機全て個人手配です。)
私の場合、パスポートは今のままで行くか、それとも
切り替えた方が入国審査ではひっかかりにくいでしょうか?

というのも、以前カナダの入国審査で質問攻めになったからです。
実は私は個人旅行で韓国に行った回数が非常に多く、
40回以上韓国入国のスタンプがパスポートにあります。
その他、アメリカ・カナダは数回です。
当時でまだ韓国入国20回位だったのですが、入国審査官に
「何故こんなに韓国に行ってるの?目的は?ボーイフレンド?」と
結構しつこくてさすがに焦りました。
もちろん答えました(英語はそれ位までは何とか出来ます)。
若い男性審査官でニヤニヤしながらの質問だったので
ひやかしの可能性も大でしたが…
ただ、めんどくさいのでこういうのは避けたいです。

特定の第三国にこれだけ渡航しているパスポートがいいのか、
それとも何にもない申請したてのまっさらなパスポートがいいのか、
お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

先週末に、LAのイミグレを無事、通過しました。


パスポートは10月に切れるのですが滞在は29日間なので全く問題無いと思っていました。イミグレの審査官は、パスポートが10月に切れると指摘しましたが「それが何か?」みたいな反応をしてそのずっと前に帰国するんだから問題無いじゃんみたいなことを言ったと思います。しばらく見てましたが通してくれました。
「滞在期間+6ヶ月はあった方がいい」については全く無知でした。
過去の記録がいろいろあるのだったら私だったら今回、切り替えて新しいパスポートにしますよ。めんどうな要素は無い方がいいですから。
つっこまれるよりずっといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここ2年アメリカに行っていないので、つい最近行かれた方の
お話を聞くのはとても参考になります。
上の方のお礼にも書きましたが、日にち的には問題なさそうですね。
(むしろこちらから話す方がややこしくしそうですね(^^;)
「滞在期間+6ヶ月」は厳密に書かれている訳ではなく、
旅行サイトなど複数で「6ヶ月はあった方が無難」みたく
書かれていたのをそのまま信じていました。
確実に正しい話ではないかもしれません…

IADでの審査後、国内線乗継でモタモタしてられないので
(と言っても、乗継に結構余裕のあるスケジュールにしましたが)
この際めんどうな要素はなくして新しくしていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:01

パスポート残存期間の話ではないです。


結構旅なれている方のようなので、ご存知だと思いますが、
同じ国に頻繁に行っている記録があると、あらぬ疑いを
掛けられることがあります(密輸とか、その他いろいろ)。
カナダの審査官は、自国の記録ではなかったので、
単に興味本位の冷やかし(?)だったのでしょうけど、
これが自国の記録だったりすると、冷やかしでは済まなかったかも。
その意味では、あまり記録の無いパスポートの方が、
揉める可能性は少ないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もカナダの審査後は「これがカナダのスタンプだったら
もっと厳しく洒落にならない質問されるんだろうな」と思いました。
(確かこの時911の翌年だったと思います。)
私の場合はやはり期間というより「渡航記録の特殊さ」が
問題になりそうですね。
今回切替えて持っていく方に気持ちが固まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 23:52

米国大使館 web (参照URL)の説明は下記の通りです。


*******
ビザ免除プログラムを利用して渡米する場合、パスポートの残存有効期間は米国に入国する日から少なくとも90日必要です。残存期間が90日以下の場合は、パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう。
*******

質問者さんの場合、90日以上残存有効期間が有るから大丈夫です。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リンクも再度は意見させていただきました。
旅行期間が約1週間ですので、残存期間的には
十分大丈夫のようですね。
私の場合、渡航記録の多さが問題になってきそうです…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!