アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のシステム管理でこういう事ができるんですか、
という質問です。

私の会社では社員にノートPCを貸与し、社内では無線LAN、
社外ではauのCDMA 1X WINのカードでダイヤル接続してネットに
接続しています。
(ホテル等のLANケーブル経由でも可能です)
また、社外からの接続後にVPN接続ツールを用いて社内システムに
アクセス可能です。

で、会社では業務に関係ないサイトを閲覧していないか
システム部門でチェックしているのですが、そこに配属の
同期いわく「カードで接続してても、何のサイトを見たか
チェックできるから変なサイトは見るなよ」と言われました。

冗談交じりの口調だったのですが、本当にそんなことができるか
どうかは聞いても企業秘密との事でした。

私の考えでは、社内から接続してるならともかく、社外から
カードを差し込んで接続しても、社内管理者がアクセス履歴を
チェックすることはできないのではと考えています。
(社外からの接続後にVPN接続ツールで社内にアクセスしてるときは
別です)

契約しているプロバイダ(DION)は、犯罪とかでもない限り
普通アクセスログは開示しませんから・・・。

本当にこのようなケースでも社内管理者がサイト閲覧履歴を
チェックできるのでしょうか?
またその場合、どのような手法によるのでしょうか??

A 回答 (4件)

会社の某事業所でネットワーク管理している者です。

こちらの会社でもモバイルPCを扱っているのですが、こちらは担当ではないのですが。
結論から言うと、できます。
そういう使い方をするという前提でアクセスログを蓄積し、定期チェックの時ログを抜き出してチェックします。
それができるようにソフトをインストールしてあるのです。
パソコンに詳しい人が見ると、調べたらある程度推測できますが、アンインストールは、特殊なソフトを使うか、パスワードを入れないとできないようになっているのが普通です。
また、アクセスログは故意に消せる場合がありますが、逆に不正使用と見られますので、やめた方がいいです。
    • 0

これ、会社にとっては本当に簡単ですよ。

私のPCにはNorton Internet Security 2007が入ってますが、Firewallのログを診るとこんな感じです。(ちなみにこれはMSNにアクセスしたときのログ)
--------------------------------------
詳細: ルールを作成しました:「許可」通信
アウトバウンド TCP 接続
リモートアドレス、サービスは (jp.msn.com、http(80))
プロセス名は「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」
--------------------------------------
こんなのを社内に接続した際に吸い上げられてしまえば一目瞭然ですよね。
御社で貸与されているPCも何らかのFirewallは入っていると思いますよ。
    • 0

PCが会社から付与されているものであれば、そのPC自体にアクセス記録をしっかり残す仕組みがされている場合があるんじゃないでしょうか?

おおよそ、No1さんが言ってらっしゃる事と同じですよね。結局は社内接続中に社外での記録を救い上げるわけですから。

私の会社も似たような事してますよ。しっかりしていると思います。
ウィルスのチェックや、アクセス記録。PCに不要なツールをいれていないかなど、月に1回、システム管理グループが用意したEXEを実行することで、全部吸い上げられてるみたいです。
    • 0

普通に可能だと思いますが

社内のシステムに接続中に、パソコン内の社外での接続履歴を吸い上げればいいだけですから
社外でも、会社と接続中に接続履歴を吸い上げればいいので
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法があるんですね。
それって、企業としては一般的な方法なんでしょうか?