プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pen3リテールクーラーの音がうるさいので交換しようとしたら、ソケットの上下に各二本、合計4本あるうちの小さいほうの一本が折れてしまいました。
このせいでクーラーの取り付けが出来なくなったのですが、どうしたらよいでしょうか?
ツメのかかる穴が3つあるクーラーを見たことがあるのですが、50mm以上の厚みがあると電源と干渉してしまうのでかなり条件が限られてしまいます。金具だけ手に入らないでしょうか(ムリ?)

A 回答 (2件)

M/BのCPUソケットのツメなら修復不可能です。

M/Bごと交換せざるをえません。
根性で直すなら、アキバ等でソケット370のソケットだけ購入して交換してしまう手もありますが、相当な技を要します。(要半田付け技術)
裏技として以下の手も使えます。
ヒートシンクとCPUの接触面に使うシートは粘着性(接着タイプ)のある物を選ぶ。
そして、ステーを自作して固定する、あるいはタイラップ等を用いて固定する。
要するに、CPUとヒートシンクが密着し、容易に動かない状態にすれば良いのです。
横置きでも良いのなら固定金具は用いず、接着シートだけでもOkです。
    • 0
この回答へのお礼

先日安いクーラーを買ってきて無理やり付けました。
コア温度が結構やばい状態です。

やはり電源の位置がまずいんですね・・・

折れたのは、CPUソケットのツメではなく、CPUクーラーの取り付け金具でしょうか?

CPUソケットのツメでしたら、修復はほぼ不可能です。
CPUクーラー側の金具でしたら単品販売もあるのですが、どのCPUクーラーにも合うわけではありません。
出来れば、クーラーごと市販品と取り替えた方が良いです。
販売されているCPUクーラーはリテールクーラーより高性能、低騒音の物が多数あります。
    • 0
この回答へのお礼

ソケットのつめが折れたのです。

いろいろとクーラーを見てみましたが金具は交換するのは難しいようですね。
2つのつめを使って固定するタイプなら使用できそうですが、そういったものは背の高い重量級なものが多く、なかなかサイズ的に厳しくて・・・