アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブ50の3速遠心のスタンダードモデルで時速60キロ出ている時、エンジンは何回転になっているのでしょうか。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。

お礼を読みましたので少し補足します。

まずリンク先『Monkey on my Back』さん の最高速計算機ですが、
たしかにフォームでは「スーパーカブ・3速ミッション」は入力できないようですので、
直接入力の方で「1次減速比」「2次減速比」「変速比(ギヤ比)」「タイヤ外径」の
各数値を入力のうえ、計算してみて下さい。
(変速比はおっしゃるとおり3速の数値「1.190」でOKです)

またスプロケの丁数(歯数)ついてですが、その前に「2次減速比」とは、
ドリブンスプロケット(後)の「丁数」をドライブスプロケット(前)の「丁数」で割った数値を表しています。

これをカブ・スタンダードの場合に当てはめてみますと、「2次減速比」が「3.076」である事から

   3.076 = 40 ÷ 13 

よってスプロケの歯数は、
ドライブスプロケット(前)が「13丁」、ドリブンスプロケット(後)が「40丁」
ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各数値を入れてみたところ62キロで8000回転になりました。
でも実際に人が乗って走ると重みでタイヤが少しへこむので径がやや小径になる事を考えると回転数も少し多くなるのかもしれません。
誤差をみると8000回転を少し超えたあたりでしょうか。

お礼日時:2007/07/02 22:09

私の計算では「3速60km/h = 約8500rpm 」でした。




以下の4項目の数値がわかれば計算できます。
(数値はスーパーカブ50・スタンダードのもの)

・1次減速比                    「4.058」 
・2次減速比                    「3.076」 
・ギヤ比(今回のケースでは3速のギヤ比)  「1.190」
・タイヤサイズ(タイヤ外周長)※

※カブのタイヤサイズ「2.25-17」は 外径「554mm~556mm」近辺のようなので
外径「555mm 」からタイヤ外周長(1.743m = 0.001743km)で計算

60(km/h)÷60(分)÷0.001743(km タイヤ外周長)
 ×4.058(1次減速比)×3.076(2次減速比)×1.190(3速ギヤ比)
   =1分間あたりのエンジン回転数 8522(rpm)

ただし、実際はタイヤが諸条件により”たわむ”ため、上記はあくまで机上の計算のモノです。


なお、参考になる良いサイトがありましたのでリンクを張っておきます。
(リンク先にある「最高速計算機」が参考になります)

参考URL:http://park1.wakwak.com/~z50j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへんよくわかりました。
最高速計算機を見てみましたが、カブ3速ミッションがありませんでした。3速の1.190の数値を入れればいいのですよね。それからスプロケは前14で後40ですよね。

お礼日時:2007/07/01 21:58

ギヤ比等から計算して約8000rpmですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
ありがとうございます。
いったいどうやって計算するのでしょう。
タイヤの円周から割り出すのですか。
他のバイクもわかるのですか。

お礼日時:2007/06/30 20:46

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/spe …

7000回転ってなってますよね。だけど恐らく8000ぐらいいってるんじゃないかな?? カブ持ってないから詳しく分りませんが、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高速=最高出力なのですか。
よくわかりませんね。

お礼日時:2007/06/30 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています