アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月にホンダのライフ(メヌエット)AT車を購入しました。
購入時のお店の方の説明では、燃費はよくて17~18km/l は走る、と聞いてたのですが、どう走っても精々12km/l で、今は夏場でエアコンをかけるせいもあって11km/l くらいまで落ちています。
普段は毎日10~20kmくらい乗り回してます。
急な坂道のところも走ることもありますが、そうでないときもあります。
混雑している時間帯はあまり走りません。
軽自動車ってもっと燃費がいいものと思ってただけにショックです。
ちなみに私はいいオバサンという年齢で、しかも子どももまだ小さいので、車体はノーマルだし、もちろんドリフトさせながら急発進、ということはまずやりませんので、一般的な御意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

ホンダACTY-VAN(SDX-N・5MT)に乗っています。



No.4の方が言うように最近の軽は重いです、「軽」じゃなくて「重」です。
私の車は軽なのに910Kgもあります。
何も手を入れなかったら高騒音・悪燃費・超低速です。
最も簡単な解決策はグレードの高い低燃費オイルを使ったり
エンジンに添加剤を入れたり…でも効果は永久ではありません。

タイヤの空気圧を少し高めにすると少し燃費が良くなります。
ガソリンスタンドやカー用品店で無料点検してくれます。

あと半年に1度の割合で水抜き&洗浄剤をガソリンに混ぜたり。

よく言うのが無駄な荷物は積まないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気圧ですか。
なるほど、盲点でした。
ガソリンはセルフのところで入れてるんで、今度はちゃんとしたGSで見てもらおうと思います。
ライフも1年くらいしか乗らないつもりで購入しました。
2人目ができるまで、ってことで。
なにせ今住んでるところが不便なのです。
バスの便は悪いし、すぐ近くにスーパーなどの店はないし、雨の日は子どもを抱っこして1km先の店まで毎日通うのに疲れ切ってました。
夫の車を使えばいいのですが、ちょっとでも擦ろうものなら、それこそ地球の破滅したかのように落胆して、文句を言われるので、修理代など考えると根性で歩いた方がマシ、って思いました。
でもさすがに子どもも重くなってくるわ、買い忘れのものがあったら立ち直れないわ、などなどありまして、私自身の貯金を叩いて購入しました。
でも結局は損な買い物をしてしまったのですね。とほほほ・・・・
暫く辛抱して乗ります。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 07:59

一日平均の総合計走行距離が20キロ程度あってもその間に何回駐停車していますか?通勤・買い物くらいの条件で


カタログなどのデーターで燃費を比較するのはかわいそうです。カタログに載せるデーターには必ず注意書きがしてあると思いますので確認してください。

データーはともかく3速ATは変速比から考えるとお得とは思いません。

別の方も言われてる通り高速道路など長距離走行すればもう少し燃費は上がると思います。(実体験)

余分な荷物は載せないことも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことならまだ1300ccクラスのものがよかったかなあ?って思い始めてます。
高速道路も乗りましたが、でも1km/lくらいはよくなるだけでした。
下の方も言われてますが、余分な荷物を載せない、ってことですが、チャイルドシートとベビーカーは常にある状態です。
もちろん必要なんですけど、やっぱりあるのとないのとでは違うのでしょうね。
1300ccクラスに乗って税金を高く払うか、それともその分がガソリン代と思うか・・・・の違いなのでしょうかねえ?
でもちょこちょこと高速も使うんで、やっぱり軽よりも1300ccクラスの方がよかったのかもしれませんね。
失敗は成功の素、ってことで、今回のことは教訓としてこれからの車選びに生かしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 08:08

文面を読んでいると、もともと軽四ではきついんじゃないかと思います。



私はダンクに乗っています、通勤途中に急な登り坂もあることからターボ付きを選択しました。

買った時は燃費に注意し、信号待ちではDからNにしたりしていました が 私も1日22Km位しか走らないので、何やってもいっしょかなと思い、燃費には無関心です(月のガソリン代が5000円未満なので 特に影響なしと考えています)。

燃費を重視するのであれば1000cc~1300ccの車の方が実用燃費は上です。
軽四はたかが660ccの排気量で車体重量800kg~900kgのものを加速したり減速しているのですから 無理があります
ましてや、登り坂やエアコンなど 燃費が悪くなる要素が沢山あります。

燃費のいい走りをするためにはアクセルを一定開度にする方がいいらしいです。

昔雑誌にエコランの方法として加速はメリハリを利かせて目的の速度まで一気に加速する方がいい(やんわり加速は燃費の点では不利)。
それで 無駄な加速、減速をせず一定速度で走るということだそうです。

追記しますが、長いアイドリングも燃費が悪くなる要素です(ガソリンの無駄遣いです)。
特に夏場はできるだけ日陰に車を止め、エアコンの付けっ放しを避けるのも必要です。

一度 エコラン を研究してみてはどうでしょうか?
本題ですが、ライフは「走らない車」の中に分類されるような車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボに乗っていらっしゃるんですか。
ターボは走りはいいけど燃費が悪い、って聞いてたんで、最初から考えてませんでした。
やっぱり燃費を重視するのなら、確かに1000~1300ccクラスがいいですよね。
軽の利点は税金が安い、小回りが利く、そして燃費がいい、っていうのを聞いてたんで、セカンドカーとしては軽で充分だな、って思ってました。
その前はゴルフに乗ってたんですけど、ゴルフは街の中を走ると燃費は悪いけど、
高速に乗ると倍くらいまで燃費がよくなるし、コーナリングとか加速時の安定性が気に入ってました。
その後子どもが生まれたんで大きい車を、ってことで、トヨタのワンボックスカーに乗り換えたんですけど、これがまた6km/lくらいしか走らないし、でかすぎて私には乗りづらいってこともあって、セカンドカーとしてライフを購入しました。
こんなことならゴルフのままでもう少し辛抱してればよかった・・・・ってかんじです。(スイマセン。愚痴です。)
エコランですね。研究してみます。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 07:48

ライフはホント燃費悪いです。


坂道アクセルベタ踏みしても登りません。
最近はあきらめてますので、のんびり走ってます。
よくて14km/Lまでのびますよ、がんばってください。
楽しくのりましょ、どーしても嫌なら乗り換えるしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくて14km/lですか・・・・
今は夏場なんでエアコンを消しては走れないですから、涼しくなってからトライしてみます。
坂道は確かにアクセル全開でも2ndのまま上って行きます。
後続車には申し訳ない・・・・と思いながら。
今度購入するときには、もっと研究して買うことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 23:53

燃費は運転の仕方と運転する場所により大きく変わることを知っておく必要があります。


haruru007さんが書いた文面から推測すると、「普段は毎日10~20kmくらい乗り回してます。 」とは、長距離は乗らずにエンジンも暖まらないような状態のチョイ乗りで、「急な坂道のところも走ることもありますが、そうでないときもあります。 」では、坂道が結構ある道を時々走っていると推測できます。

そういう道を走っていてエアコンをかけて11km/l であれば普通だと思います。
渋滞の無い高速道路を80km/h程度で走って見ると今の車の実力燃費が解ると思います。

営業マンの説明不足とオーバートークも有りますが、haruru007さんが普段乗っている地区が軽自動車には特にキツい場所のような気がします。
運転者だけの乗車と、子供2人乗せた状態でもかなり変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに実家に里帰りするときに高速を使います。
片道のべで150kmくらいあります。
ハナっから走らない車だと思ってるんで、高速道路では80~90km/hくらいで走ってます。(制限速度もありますけど)
そのときで燃費は12~13km/lくらいでしょうか。
自宅の裏は丘になっていて、丘の向こう側に安いスーパーを見つけたので、よくそこに行くようにはなりました。
以前1300ccの車に乗ってたことがあったんですが、そのときはもっと短距離しか走らなかったのに、それでも12~13km/lは走っていたようにも思います。
軽自動車は今回初めて乗ったんですけど、軽は燃費がいいもの、って思ってたから、あまりの悪さに愕然としています。
でもそんなものなんですねえ・・・・・
夫の車がかなり燃費の悪い車なんで、セカンドカーとして買ったんですけど、う~~~ん、キツイ出費をしてしまった・・・・ってかんじです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 23:47

こんにちは、honiyonです。



  勿論地域の交通事情差により、大きく燃費は変わるので一概には言えませんが、その燃費を出すにはよほど条件が整わないと難しいと思います。
60km/hでエアコンをつけず、ブレーキを踏まず、速度の増減もせず定速走行してやって、ではいでしょうか?
  特にライフは3速AT車ですので、燃費という面ではワゴンRやMOVE,TOPPOといったライバルの4速AT車にはかなわないと思います。 私は新規格ワゴンR(CVT)に乗っています。燃費に気を使っても16km/L程度なので、3速ATだと憶測で15km/L程度いけば良い方ではないでしょうか?

  こういうデータを収集したサイトがあります。
  gooでも燃費の話題が出る度に紹介されていると思いますが、e-燃費というサイトです。
  http://auto.ascii24.com/auto24/e-nenpi/ranking/r …

  これを見ると、全国平均では15km/Lには届かないようです。
  購入時のお店で、どんな条件で 17?18km/Lなのかを問い詰めてみると良いでしょう。
  恐らくカタログ燃費を指しているのだと思いますが...
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/

  余談ですが、実際の走行ではカタログ燃費の6?7割前後であると言われています。
  そんな中で、よくて17?18km/L走るというのは嘘としか言えない気が...(^^;

   参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLはとても参考になりました。
やっぱり情報不足は損な買い物をしてしまうのでしょうね。
ライフは見た目で買ってしまいました。
やっぱり可愛らしさというか、女の子の乗り物(女の子と言ってしまうのもおこがましい年齢ですが)っていう気がしてたんで・・・・
マスクで選んだから、多少の力不足は我慢しなければいけないのでしょうけど、燃費の悪さにはほとほと参っております。
今日も乗りましたけど、ガソリンのメーターは半分まできてるのに、走行距離は125kmでした・・・・・
今度購入するときには、ぜひ情報を仕入れてからにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!