出来るだけ早く解りやすく教えて欲しいのですが子供のスキー板とブーツ、ビンディングの調整の仕方ですが・・・
上の子供が使っていたブーツを下の子供のスキー板に付けたいんだけどビンディングの調整ってどうするのですか?
ドライバーかなにかで動かしてやれば良いのでしょうが、どの程度の場所に止めれば良いのか解らないので・・・
止める位置によっては板とビンディングが強すぎたり弱すぎたりすると思うんだけど・・・
上手く表現が出来ないんだけどよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は3歳からはじめて今13なので,10シーズン目ですね。

受験があるので,今年は行けるかどうか,,,ビンディングの調節のし方ですが,ビンディングの後ろの方に金属のべろみたいなものがついています。それをドライバーで押し上げる(または押し下げる)とビンディングが動きますので(かなり硬いですだって簡単に動いたら大変なことになりますからね。),ブーツをはめる前の状態で前のビンディングにブーツを合わせてブーツとビンディングがぴったり合うように調節してください。そしてブーツをはめてみて動かないようでしたらOKです。あと,滑る人の体重や技術によって分解強度を変えなければなりませんが,そこらへんは取説を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます
まだ調整していないんだけど皆さんの意見ですとビンディングの金具を上げた状態にしてかかと部分がブーツにちょうど当たる程度まで動かしてブーツを固定してある金具を調整、固定すれば良いんですよね
つま先部分は動かさなくても良いみたいなので取り敢えず金曜の夜に調整してみます
滑っている途中で外れたり転倒した時にうまく外れるのかなと少々心配ですが・・・
地方なのでアルペンかヒマラヤに持って行くと調整するのに幾らくらい掛かるか心配だから自分でやってみます
初心者用のスキー本は有るんだけどビンディングとかの調整までは載ってないんですよね
どうも有り難うございました
土日と積雪量がチョット気になりますが楽しんで来ます

お礼日時:2001/01/23 21:57

一般的にお子様用のビンディングであれば、ヒールピース(かかとの部分)が、簡単に動くようになっているはずです。

(簡単といっても、ドライバーで、つめを上げてスライドさせたり、いろいろな方法が有り、メーカーによって異なりますが・・・。)
1 まづ、ヒールピースを動かして、ブーツのサイズにビンディングのサイズ(トゥピースとヒールピースの間隔)をあわせます。
このとき目安は、ヒールピースを上げた状態で、ブーツを当ててみて、かかとの底になる部分がちょうどヒールピースと合うようにすると良いかと思います。
2 この後に、取扱説明書などをご覧いただいて、前圧の調整をしてください。たぶんヒールピースの側面にあるものが多いかと思います。
全圧が、説明書にあるような状態(メモリが、マークの中に入っている等メーカーによります。)になっているか確かめて、
3 それから物によって、前コバ部分の調整をします。目安は、名刺一枚分くらいの隙間が取れていれば良いのではないかと思います。
4 この後に開放値の調整になりますが、大体体重の1/10くらいです。初めての人であれば、それより1くらい低めが良いのではないかと思います。

大体こんなところだと思いますが、どなたか詳しい方に見てもらったほうが間違い無いかと思います。
総ての調節をきちんと行っていないと、危険なときに上手くはづれてくれなかったり、外れてほしくないときに外れてしまったりします。
怪我に直接つながりますから、慎重に、取扱説明書などを参考にしながら行うほうが良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます
まだ調整していないんだけど皆さんの意見ですとビンディングの金具を上げた状態にしてかかと部分がブーツにちょうど当たる程度まで動かしてブーツを固定してある金具を調整、固定すれば良いんですよね
つま先部分は動かさなくても良いみたいなので取り敢えず金曜の夜に調整してみます
滑っている途中で外れたり転倒した時にうまく外れるのかなと少々心配ですが・・・
地方なのでアルペンかヒマラヤに持って行くと調整するのに幾らくらい掛かるか心配だから自分でやってみます
初心者用のスキー本は有るんだけどビンディングとかの調整までは載ってないんですよね
どうも有り難うございました
土日と積雪量がチョット気になりますが楽しんで来ます

お礼日時:2001/01/23 21:57

初心者の方にビンディングの調整は少々むずかしいです。


ビンディングの位置はそのままでかまいません。カービングやストレートなどの形状や使用目的、競技ごとにちゃんと場所はあるのですが、普通に楽しむぶんには今までの位置で大丈夫です。
強弱のつけ方に関しては、多少の経験が必要となります。
転んだ時などに上手くはずれなかったり、ブーツの入れがかたすぎたりとなってしまうかもしれません。
最寄りのスキーショップがあれば、そこに持っていって調整をお願いするのがいいと思いますよ。
今後ご自分で調整をしたいのでしたら、そこで相談されるのもいいですし、メンテナンスの本も売っていますので(一般書店よりは、そのショップに売っている場合が多いです)、それで勉強されるのが一番でしょう。
画像の表示ができませんので、言葉だけでちょっと説明するのは困難ですし、わかりにくいかと思います。
アルペンやミナミなどでご相談ください。
もし都内の方でしたら、神保町のスポーツ街もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます
まだ調整していないんだけど皆さんの意見ですとビンディングの金具を上げた状態にしてかかと部分がブーツにちょうど当たる程度まで動かしてブーツを固定してある金具を調整、固定すれば良いんですよね
つま先部分は動かさなくても良いみたいなので取り敢えず金曜の夜に調整してみます
滑っている途中で外れたり転倒した時にうまく外れるのかなと少々心配ですが・・・
地方なのでアルペンかヒマラヤに持って行くと調整するのに幾らくらい掛かるか心配だから自分でやってみます
初心者用のスキー本は有るんだけどビンディングとかの調整までは載ってないんですよね
どうも有り難うございました
土日と積雪量がチョット気になりますが楽しんで来ます

お礼日時:2001/01/23 21:58

既に取り付け済みの調整ですか? それともこれから取り付けるための調整ですか?


これから取り付けるのでしたら、申し訳ありませが分かりません。お店にもっていった方がいいと思います。
既に取り付けてあるものでしたら、どのメーカのビンディングか分かりませんが、一般的には、踵の方に調整用の金具(子供用でしたら爪で引っ掛ける形)があります。
調整としては、靴を履かせビンディングにはめて体をねじって簡単に外れなければいいと思います。ですから、始めはゆるくしておき、徐々に強くしていかれてはいかがでしょうか。(これは、靴サイズとの調整です)

つま先の方は、靴とビンディングの隙間を無くす(ごくわずかの遊びは必要です)ように調整してください。(これは靴の先の突起の上部と、ビンディングのトウの下部分の調整です。遊びがないと、トウが回転せず、靴がはずれなくなります)

なんか巧く説明できないなー! わかるかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます
まだ調整していないんだけど皆さんの意見ですとビンディングの金具を上げた状態にしてかかと部分がブーツにちょうど当たる程度まで動かしてブーツを固定してある金具を調整、固定すれば良いんですよね
つま先部分は動かさなくても良いみたいなので取り敢えず金曜の夜に調整してみます
滑っている途中で外れたり転倒した時にうまく外れるのかなと少々心配ですが・・・
地方なのでアルペンかヒマラヤに持って行くと調整するのに幾らくらい掛かるか心配だから自分でやってみます
初心者用のスキー本は有るんだけどビンディングとかの調整までは載ってないんですよね
どうも有り難うございました
土日と積雪量がチョット気になりますが楽しんで来ます

お礼日時:2001/01/23 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSBデータ?

宜しくお願いします。
自営業者です。
今までお客様にデータを送るときはPDFで送っていたのですが
今回新規のお客様からデータをCSBで送ってほしいと言われました。
CSBの意味が分かりません。PDFとは違うのでしょうか?
違うならどのようにしてCSBを作成するのでしょうか?
検索したり過去質問調べたのですが該当するのがありませんでした。
お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CSVでは?

http://www.wanichan.com/pc/excel/2002/a04.htm
http://webpersons.jp/tips/2008/05/excelxls.html

QAtomic スキー板ビンディングの調整方法

アトミックのビンディングDevice310ですが、ビンディングの調整法を教えて下さい。ドライバー一本で調整可能とうたわれていたのですが、どのボルトをどのように調整したら良いのか..
見てみると合計5カ所それらしいボルトが。
ヘッド部に2カ所、中央に1カ所、後部にやはり2カ所のそれらしいボルトがあります。中央の1カ所がソール長調整用だとわかるのですが、目盛りの見方が..わかりません。解放値の調整は?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

305mmでしたら、窓の両方の数字を30.5に合わせます。
右がトゥ、左がヒール(逆だったかな?)で、前後それぞれのポジションということです。

左右の数字をずらすのは、ブーツセンターを前後に移動させる「裏技」で、まず基本位置で乗ってみてからにしてくださいね。

次に、ブーツを装着し、ヒールピースの後ろにある「前圧調節ネジ」で前圧を合わせます。これが合っていないとちょっとした衝撃で外れますよ。(前圧の存在を知らない人が多いです)
ヒールピース後ろに2つあるネジのうち、下がこれで、ブーツを装着した状態で、周囲のプラスチックとネジの頭が同じ高さになっていれば正常です。一度だけではなく、付けて外してまた付けて確認します。

残りのトゥピース先端と、ヒールピースの上のネジが開放値です。トゥピースの上にあるのはコバ高さかな?(私はアトミックビンディングの中でDVだけ持ってません)

と、教えてしまいましたが、自分でいじった場合は誤開放して怪我をしても自己責任です。

大変失礼な言い方かもしれませんが、こういった質問をされるようでしたら、ショップに合わせてもらった方がいいと思うのですが…。あまりにも半端な知識で調節して誤開放する人が多いので…。1cmくらいずれていても、ブーツは入ってしまうのです。

305mmでしたら、窓の両方の数字を30.5に合わせます。
右がトゥ、左がヒール(逆だったかな?)で、前後それぞれのポジションということです。

左右の数字をずらすのは、ブーツセンターを前後に移動させる「裏技」で、まず基本位置で乗ってみてからにしてくださいね。

次に、ブーツを装着し、ヒールピースの後ろにある「前圧調節ネジ」で前圧を合わせます。これが合っていないとちょっとした衝撃で外れますよ。(前圧の存在を知らない人が多いです)
ヒールピース後ろに2つあるネジのうち、下がこれで、ブ...続きを読む

Qボードの板、ブーツ、ビンディングに関して

ボードは超初心者です。先日、友達からビンディング無しのボードを頂きました。基本的にすべてのビンディングはどのボードでも取り付け可能なのでしょうか?すべてのブーツはどのビンディングでも対応するのでしょうか?よく分からないので教えて下さい。例えばこのブーツとビンディングは取り付けできない等。。

Aベストアンサー

すべてのボードに、すべてのビンディングが取り付けられるとは限りません。
理由としては下のようなものがあります。

1、ホールパターン(=ビス穴)に対応したディスク(ビンディングの角度を決める円盤)がない(特にバートンの3Dに対応していないものがいくつかあります)

2、ねじの種類(インチねじ、ミリねじ)や長さが合わない。

親切なメーカーは、別売でねじや変えのディスクを販売しています。

次に、ブーツとビンディングの相性ですが、大概のブーツははまりますが、ブーツとビンディングの間にへんな隙間が開いたり、かかとがしっかり収まらなかったりします。
対策としては、同一メーカーのブーツとビンディングの組み合わせや相性がいいといわれるメーカー同士の組み合わせにするのがいいでしょう。

最後にブーツと足との相性は十人十色です。安いブーツでぴったり来る人もいれば、高いブーツでもしっくり来ないで、ブーツのインナーを成形(フォーミング)してヤット合う人もいます。

とにかく色々はいて歩いたりひざを入れて前傾姿勢をとったりして、かかとが浮かないか?変な圧迫感はないかなどしっかり見てください。

すべてのボードに、すべてのビンディングが取り付けられるとは限りません。
理由としては下のようなものがあります。

1、ホールパターン(=ビス穴)に対応したディスク(ビンディングの角度を決める円盤)がない(特にバートンの3Dに対応していないものがいくつかあります)

2、ねじの種類(インチねじ、ミリねじ)や長さが合わない。

親切なメーカーは、別売でねじや変えのディスクを販売しています。

次に、ブーツとビンディングの相性ですが、大概のブーツははまりますが、ブーツとビンディングの間...続きを読む

Qスキーブーツ買い替え ビンディング調整は必要?

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありません。

旧ブーツ NORDICA TREND05 ソール長270 サイズ23.5
新ブーツ ATOMIC HawxH90W ソール長275 サイズ23.0

新ブーツをビンディングにはめてみますと
旧ブーツよりも力は必要ですが、一応はまります。
新ブーツをはめた状態で前圧調整のネジ(と思われるネジ)を見ますと、特に出たり引っ込んだりはしていません。
(あくまでもシロウト判断ですが)

ビンディングはミリ単位での調整が必要な物なのだという先入観があったのですが
当方、競技スキーをしているわけではありませんので
そこまでシビアな調整が必要なのか? という思いもあります。

ゲレンデスキーヤーレベルでは、ソール長5ミリ程度の違いは誤差の範囲内(調整の必要はない)なのでしょうか。
また、調整が必要な場合、自分で調整できるものではないと思いますのでショップ等に調整をお願いしようと思っているのですが
大手量販店(家の近くにはアル○ンかヴィ○トリアしかありません)でも持ち込めば有料で調整してもらえるものなのでしょうか。
(ちなみにブーツ、板の購入店はそれらの大手量販店ではありません。板を持って行くのはかなり辛い距離にあります)

以上、何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
よろしくお願い致します。

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジに刻んである3本のミゾを使って調整します。
M29:開放値3.0から4.5 一番奥のミゾ
開放値5.0から7.0 中央のミゾ
開放値7.5から10.0 一番手前のミゾ
M27V:開放値2.5から4.0 一番奥のミゾ
開放値4.5から6.5 中央のミゾ
開放値7.0から9.0 一番手前のミゾ

M6.1とM5.1、M4.1はネジに刻んであるミゾとネジの一番後ろを使って調整します。
M6.1:開放値3.0から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から10.0 ネジの後ろ
M5.1、M4.1:開放値2.5から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から9.50 ネジの後ろ

ネジが露出しているのが正常なケースも多数存在します。
自分が使用しているメーカーと同じで前圧調整がネジ式だからといって全てが同じではありません。
ネットで得た知識で自己調整を行い、誤った前圧位置にしている方を大勢見かけましたので御注意を・・・・。

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジ...続きを読む

Qビンディングについて

新しい板を購入しょうと思いますが、ビンディングについていろいろ教えて下さい。私としてはSALOMONが気に入っていますが、今専用ビンディングが使われていますが、ある知人の話によるとブーツに合わせてビンディングのサイズが変更できないと聞きましたが本当なのですか?又ビンディングのサイズを以前と違って、
前後に調整できるのがあるとききましたがあるのですか?

Aベストアンサー

>購入時にサイズを合わせるとブーツを買い換えたときに調整出来ないとききました

そういう意味だったのですか?
それなら、↓に書いたように、ビンディングの中央で合わせると、前後に1cmくらいしか動きませんから、次に買った靴底の長さがその範囲内の違いなら、そのまま使えますが、それ以上長さの異なる靴だと前後の移動範囲だけでは調整できなくなります。
ですが、子供のように年々足が大きくなる場合はダメですが、足のサイズが変わらないのであれば、ほとんど大丈夫です。
ただ、タイプの異なる靴(競技用→バレー用など)に変えると、足のサイズが同じでも、靴の外形サイズが変わりますから、調整範囲を超えてしまう場合があります。

対策は2つ
(1)買い替える場合は、今の靴の靴底の長さを計っていって、誤差1cm以内のものを探す。
(2)穴を埋めて、新たにビンディングを付け直す。

(2)は店でもやってくれます。ウンチクを並べて「やめなさい」と言う店が多いですけど、要は新しい板を買わせたいからね。
私は自分で付け直しをしたこともありますよ。

しかし、おそらく靴を買い替えるときは、板も寿命が来ていると思いますし、靴を新しくしたのに古い傷だらけの板を履く気にもならないでしょう。
だから、靴の買い替え時期のことを今から考えなくても良いと思います。
板の寿命はご存知ですか?
板の寿命は、ベンド(板のそり)とその反動力が無くなりかけた時です。
だいたい、板に乗っている(滑った)日数で、50日~100日です。
柔らかな板は寿命が短く、硬い板は寿命が長いし、メーカの設計によっても違います。
年間15日くらいスキーに行くとすれば、3年~7年ということになります。

>購入時にサイズを合わせるとブーツを買い換えたときに調整出来ないとききました

そういう意味だったのですか?
それなら、↓に書いたように、ビンディングの中央で合わせると、前後に1cmくらいしか動きませんから、次に買った靴底の長さがその範囲内の違いなら、そのまま使えますが、それ以上長さの異なる靴だと前後の移動範囲だけでは調整できなくなります。
ですが、子供のように年々足が大きくなる場合はダメですが、足のサイズが変わらないのであれば、ほとんど大丈夫です。
ただ、タイプの異なる靴(競...続きを読む

Q子供のスキーのビンディングサイズ調整

子供用の足が大きくなったので、ブーツのみを購入しビンディングのサイズを調整したいのですが?2センチくらい広げることは可能でしょうか?どうすればサイズ調整ができるのか詳しく知りたいのですが・・・ビンディングのメーカーはLOOKです。3年位前にアルペンにて板とセットで購入。

Aベストアンサー

大体のスキーのビンディングのサイズ調整は後ろビンディングの後方ににノブのようなものが付いていますのでそれをマイナスドライバー等で起こして前後にスライドさせて調整します。

その後前後の開放値を変えますが開放値の設定は分かりにくいので購入したお店で聞いた方がよいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jamacademy/knowlage.html

QエスケープR3のビンディングペダルについて

エスケープR3のビンディングペダルについて

ポタリングがまだまだメインの初心者です。
以下の条件に合致するビンディングペダル(片面ビンディング/片面フラペで)。
ありますでしょうか?教えて下さい。

1.市街地走行も多いため、ヒルクライムと郊外の信号の少ない区間のみビンディングを使用したい

2.ストップ&ゴーの多い市街地はビンデングシューズのままフラットペダル面を使いたい
          (立ちごけ防止のため)

3.歩道は押して歩いたり、買い物もそのままビンデングシューズで歩いたり出来るもの。
  
また、片面ビンディング/片面フラペのペダル反転(切り替え)はめんどくさい物なんでしょうか? 
      
                          教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容からすると、
「ビンディングシューズが前提だが、
場所によって踏み替えによって使い分けたい」のだと思いますが、
常にビンディングシューズを履くのであれば、両面SPDをお勧めします。

というのも、個人的にビンディングシューズをはいている時は
どんな短い距離でもほぼクリップ(固定)しますし、
それでもはめたくないときは土踏まずで漕いだりします。
慣れたら皆そうなるのではないかな?
片面フラットペダルは、通常の靴(非ビンディング)でも
乗るという人に向いている物だと思います。

>3
ロード向けのSPDーSLではなく、歩行も考えられたMTB用の
SPDであればOKです。

>また、片面ビンディング/片面フラペのペダル反転(切り替え)はめんどくさい物なんでしょうか?
個人的には、長距離走るときには煩わしく感じるので、ペダルリフレクターを使っています。
ペダルを2種類持つ必要がありません。
長距離時→両面SPD
ポタリング時→両面SPD+ペダルリフレクター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/sm-pd22.html

質問の内容からすると、
「ビンディングシューズが前提だが、
場所によって踏み替えによって使い分けたい」のだと思いますが、
常にビンディングシューズを履くのであれば、両面SPDをお勧めします。

というのも、個人的にビンディングシューズをはいている時は
どんな短い距離でもほぼクリップ(固定)しますし、
それでもはめたくないときは土踏まずで漕いだりします。
慣れたら皆そうなるのではないかな?
片面フラットペダルは、通常の靴(非ビンディング)でも
乗るという人に向いている物だと思います。
...続きを読む

Qバートンの板とブーツとビンディングの相性

はじめまして。22歳男です。
今スノボ暦2年目です。

使ってる板はもらい物のバートンの板で多分5~6年?前のカスタムの板です。

使ってるブーツは今年のモデルのバートンのフリースタイルです。

ビンディングは昨年のモデルのバートンのフリースタイルです。
ビンディングは昨年のモデルだったため半額セールで今年買いました。

板をもらったので調子こいて全部バートンでそろえたのですがこれらの相性はどうなんでしょう?

またこのビンディングとブーツに合う板はなにがいいんでしょうか?

今年からジャンプとか取り入れたり、ハーフパイプにもチャレンジしたいと思ってます。
この場合どんな板がいいか教えてください!!

ちなみに身長178センチ、体重73キロ、足のサイズ29センチです。

お願いします。

Aベストアンサー

物に問題はないでしょう。
板がどのくらいのヘタリか解らないけど。

パイプでの用具はもう少し固い方が好まれるようです。
CUSTOMやfreestyleは柔らかい部類に入ります。
固くなければいけないということはないので、
今ので練習してエアターンぐらい出来るようになったら
買えば良いのではないでしょうか。
とは言え、個人の好みもあるので、
今の道具に不満なところをあげて、それを補う物選びをすれば良いと思います。
固過ぎる板もつまらないものです。

ジャンプ用の板は無いと思うので、あまり考えなくて良いと思います。

No1さんにですが、4本ネジ用のディスクが付いてますので大丈夫ですよ。

Qスノーボードのビンディングについて教えてください。

スノーボードのビンディング?(靴を板に固定するもの)ですが、ゲレンデを滑走中にビンディングが外れる事ってあるんでしょうか?外れた為に転倒する事は有りますでしょうか?ビンディングが外れたのは故障?どなた様か詳しい方暖かい回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

滑走中にビンディングが外れるというのは、ビンディングを板に固定するベースプレートの締め付けが悪い場合は可能性ゼロではないですね。

個人的に、ビンディング全体が外れたことはありませんが、滑走中にストラップが外れたことはあります。
グランドトリックなどで、ビンディングに極端な荷重を掛けると、ストラップが切れたり、ネジが緩んで外れたりということはたまにあります。

ビンディング自体が外れる場合はネジをしっかり締める、ストラップが外れる場合は、ブーツを包み込んで固定するタイプ(FLOWのもの等)を使ってみてはいかがでしょうか?

それにしても、滑走中にビンディングのトラブルっていうのは怖いですね。。。
私も滑走前にギアのチェックを欠かさないように心掛けています。

参考URL:http://www.flow.com/products/eng/main.html

Qスキーのビンディングの調整について

ブーツが小さくなって大きいものに買い換えたいのですが板はまだまだ使えるので使いたいんです。ただ小さくて2つに分かれているプレートが付いているんです。ショップに出せばプレートを外して(必要ないので)ビンディングの位置を変えて板を使うことは出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

インナーが多少大きくなっても、シェルの外寸は数cmおきにしか変わらないです。
フロントバックルだと同じサイズでも外寸は小さめですし。
だから一概にサイズの大きいブーツが外寸も大きいとは限りません。
またNo.1のお答えの様に、ビンディングの調整範囲も考えれば、今の板と金具位置のまま履けるブーツの選択肢は決して狭くないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報