アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見させていただいております。
小生の眼鏡、近視と老眼が入っている遠近眼鏡でゴルフを
してますが、アドレスの時、首筋を下に曲げないと近視用の
領域でボールをくっきりとは見られず、アドレス時の首の
姿勢としてはいかがなものなんでしょうか?
同じような眼鏡を使用している方はどうされていますでしょうか?

A 回答 (5件)

自分は近視なんで同じじゃないのかもしれませんが、今常用しているメガネは真ん中になるほど焦点が合いやすいので、上目遣いでボールと向き合うとゴルフボールが変形して見えるのでゴルフには使用できません。

その上、視線が変わることによってアドレスポスチャーも変わってしまいます。自分は仕方ないので前に使っていた眼鏡でプレーしています。(今の常用眼鏡で視力1.2 1.0、前に使っていた眼鏡だと視力1.0 0.8)当然練習場でも眼鏡を変えて練習します。
練習場で遠近両用のものをかけている人を見るにつけ、大変だろうなと思っています。眼鏡屋さんで相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
遠近両用眼鏡って、事務作業にはいいのですが、
スポーツに(ゴルフ)にはやはり、不適ですよね。
近視用を購入しようと思ってますが、眼鏡店で相談
してみます。
あと、階段を下がるとき、踏み外す場合があります
ので、怖いです。(以前に駅で10段、転げ落ちました)
プロでもほとんど見かけませんが、(中島プロはどう
なんでしょうか?)。

お礼日時:2007/07/02 10:27

ゴルフをする時には老眼用のレンズは


ボールのマークの確認や数字の確認
スコアカードに付ける数字の確認
スコアカードの後ろ側のローカルルールの確認等ですね
あと、殆どが近視用になると思います

>首筋を下に曲げないと
程度によりますがテイーショットではボールを見据えなくても
頭の位置が決まれば、漠然と見ているだけでいい事が多いですね
しかし、フェアウェイでのショットはしっかり見ることが必要です
パッテイングの場合も漠然とでは集中力が違ってきます
しっかり見る場合は、やはり、頭が下がると思います

出来れば近視用眼鏡を別にご用意されるほうが
首の緊張度(集中力の減少)を防げるのではないかと思います

かく申す私も近視ですが細かな文字を読む以外は
裸視で殆ど済みますのでまだいいのですが
そのうちにojiisannさんと同じになるかと思います
眼鏡をいくつも用意するのはわずらわしいですが
好きなゴルフに全力を発揮する為にはやむを得ないかと
いまから覚悟できるよう努力します

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の目は、近視&老眼とおまけに乱視が入っており
どうも厄介です。
アドバイスにもあるように、近視だけにしたほうが
いいですね。
やっぱり、首筋は伸ばしたほうがいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 10:20

近くは裸眼で済む近視ですが、仕事の時は累進を付けています。


ゴルフは練習を含め単焦点(近視)です。
累進ではどうしてもなじめません。
でも、
この間の月例で、遠視部分が弱い累進をしている人がいました。
ゴルフ専用と言っていました。
ハンディ17でしたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速もアドバイスありがとうございます。
遠近両用て、スポーツするには無理ですのよう
ですね。
ショットする分には裸眼の方がいいかもとも
思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 10:17

遠近両用のメガネはプレーに不利ですが、アドレスではボールを凝視する必要はないと思います。

クラブのフェースが目的の方を向いているのが見えればいいだけです。

レンズの中央だけに遠・中・近の度が入っている関係で、パッティングの時はライン、傾斜、距離の判定が曖昧になってハーフで4~5ストロークは悪くなります。
これを克服するにはニクラウスの様にオープンに構えて、打ち出しからボールの転がる軌跡をレンズの中央で確認するのが良いかと思います。
    • good
    • 1

 私も、遠近両用を使用していましたが アドレスの時ボールがぼやけていました。

私の場合ボールがはっきり見えないの事が、少しストレスになっていましたので 少し大きめのフレームに近視のみのメガネを作りました。
 今は、アドレスではっきり見える分 楽になりました。ただ、スコアをつけるとき、メガネを外すのが不便ですが・・・(笑)
 かなり遅いアドバイスなので もう対処されているかも知れませんが、体験談として書かせて貰います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!