電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在39週の妊婦です。産まれてくる赤ちゃん用にチャイルドシートの購入を検討しています。アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。値段も機能もよさそうなので、これに決めようかと思っています。
 実際に使われている方、チャイルドシートに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。
 また、2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

A 回答 (7件)

#3のcosy-cosyさんの補足になりますが、下記URLで国土交通省が

チャイルドシート32種を前面衝突試験結果について「優」「良」
「普通」「推奨せず」に分けています。

ページの「試験評価」のところの「前面衝突試験の結果一覧」の「乳児用一覧」
をクリックしてみて下さい。
(ちなみに「幼児用」は「推奨せず」がすごく多いです)

cosy-cosyさんが言われるとおり、けっこう唖然としますよ。
私達がよく知っているベビー用品有名メーカーの製品が思いがけない
評価だったりします。ご購入の参考にどうぞ。

でも確かにチャイルドシートも重要ですが、用は安全運転に気をつける
のが一番だと思います。数年前まで乳児用のシートなんてなくて、
かごにいれて赤ちゃん運んでましたからひやひやものでしたよ。

では、元気なお子様が誕生されますように。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • 0

はじめまして。

7ヶ月の娘がいます。

うちはリース会社で9ヶ月までレンタル、その後のチャイルドシートは購入という形をとっています。実家に帰るときだけチャイルドシートがいるので安易に考えていたら失敗しました。レンタルしているものは、頚椎ガードルが着いていても車の発進などで首がぐらつき、首が据わるまで隣でひやひやしていました。(メーカーは忘れましたがアメリカの物です。)
年々チャイルドシートの基準は高くなっているので、やはり基準に適したもの方が安心ですよ。確かにものが入用でお金がかかりすよね。でもチャイルドシートに関して言えば、多少高くても安心していられるという点ではお金にかえられないですよ。もし御兄弟がいらっしゃるなら、共同で出資して貸し借りしてもいいのではないでしょうか。それだけの価値がありますよ。

では、準備が大変でしょうが、お体大切に!
    • 0
この回答へのお礼

ayamanmaさんはじめたくさんの方に回答いただき、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

私もチャイルドシートはアップリカでと思っていたので、マシュマロネオフィックス998が49,800円に値下げされていたのを見て「安~い!」と飛びつきそうになったのですが、2003年新基準に適合していないことを知り、心配なのでやめました。

諦めて他のメーカーを考えていたら、マシュマロJフィックス998という新基準適合のものが発売されたのです。グラつかないように改善されていたので、新製品でそんなに安くはならなかったけど、迷わずこれを購入しました。いくら自分が運転に気をつけても、いつどんな事故に巻き込まれるか分からないし、子供の安全のためなら少しでも安心できるものをと思ったので。(以前私は赤信号で停車中、3台玉突き事故に遭った経験があるので、余計そう思うのかもしれません。)後悔のない買い物をされるのが一番だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

2003年基準が気になるので、私もJフィックスを検討してみようと思います。

チャイルドシートを購入するとき、車のサイズをまず、考えた方がいいですよ。

ベットになるタイプはとっても場所をとります。
我が家は軽自動車なのでベットタイプはダメでした。
あと、中のクッション(新生児用)のは結構おおきかったりするのでタオル等をひけばいいと思います。よだれやミルクなどこぼしたりもしますので中にタオルをいれるのはオススメです。
    • 0

下のURLは、国土交通省の指定・認定を受けたチャイルドシートの一覧です。

参考にしてください。あと、JAFの刊行誌「JAFメイト」2002年3月号で32種のチャイルドシートランク付け特集もしていました。(←結構あ然としました)参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/09recognitio …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのご紹介ありがとうございました。早速見させていただきます。

チャイルドシートの購入に関してですが、乳児のうちは成長が早いのでレンタルの方が良いらしいですよ(経済的に)。

私も妊娠していた頃にいろいろと調べたのですが、首がちゃんとすわってからチャイルドシートの購入を考えたほうがその年(子供の首がすわった時点)の基準で購入できますし、ある程度の年齢まで使える多機能なものが選択できますから。

私の場合、10週で逝っちゃったんでこの次の妊娠時にそうするつもりです。
OLIVEOLIVEさんの赤ちゃんが無事に産まれますように!
    • 0

> アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。

>2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

その機種についての事は知りませんが。従来の基準ではシートの柔らかい車に取り付けたとき、急停車時にチャイルドシートの前部が沈み込み、前の座席に頭をぶつけるなど、安全度が落ちると言うのがあったと思います。2003年基準では改良されているはずです。なんでもそうですが後になるほど基準が厳しくなります。

大幅値引にはそれなりの理由があるはずなので、大切な赤ちゃんのために、くれぐれも慎重にご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2003年基準適合品も検討したいと思います。