プロが教えるわが家の防犯対策術!

比率の問題だと思うのですが、
”1年生は全体の3分の一、2年、3年の生徒数の比率は5:6である。  1年生をA人2年生をB人とするとき、BをAの式であらわしなさい”
のイミが判りません。5:6を分数にする事でしょうか?

A 回答 (3件)

1年生が全体の1/3でA人なので、全体は3A人。


すると、2年生と3年生の合計は2A人。

2年と3年の比率が5:6だから、2年生は2年生と3年生の
合計の5/11になります。(1のものを5つと6つの合計11こ
に分けるたとすると、1を11等分したときの5つぶん)

よって、2年生=(2年生と3年生の合計)×(5/11)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございます。
ずっと、10が全てと思っていたので5:6じゃ1つ多くて悩んでいますた。これでもう少しで宿題終われそうです。本とにありがとう!

お礼日時:2007/07/01 22:58

確認しておきたいことですが、4年生とか5年生はいませんよね?



等式を立てるだけです。
>>1年生は全体の3分の一
問題には
1年生をA人2年生をB人とするとき
3年生をC人とします。

(A+B+C)×1/3=A―(1)

>>2年、3年の生徒数の比率は5:6
B:C=5:6―(2)

>>BをAの式であらわしなさい
(1)と(2)の式からCを消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めて投稿したので不安でしたが、答えてくれる人が本当にいて、嬉しかったです。

お礼日時:2007/07/01 22:52

1年生は全体の3分の一


⇒ 全校生徒数が A から求まる
⇒ 2年生、3年生の生徒数の合計が Aから求まる (※)

2年、3年の生徒数の比率は5:6である。
⇒ (※)より、2年生、3年生の生徒数が A から求まる

ということ。
計算は自分でしてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!