プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今度PCを買い換えることになったのですが
Vistaだとメモリーはどれくらいあればいいと思いますか?
搭載メモリーは1GBなんですがそれだと足りないと思うので
増設したいのですが+1GBか+2GBかで迷っています。
DVDのエンコードや大きなサイズのデジカメの画像管理(レタッチ)、
ペイントソフトを使ったイラスト描きが主な利用目的です。
あとDVDもたまに見ます。
ちなみにCPUはCore 2 DuoE6600です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.3です。



>その分つねにメモリーを消費してるということなのでしょうか。
>システムメモリ共有ということなのでしょうか。
>先程のサイトのスペックを見て僕の使い方で合計何GBあればいいと思います>が?
>引き続きアドバイスお願いできないでしょうか。
>よろしくお願いします。

このPCはチップセットがIntel G965でオンボードのビデオアクセラレータがインテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーターX3000 (GMA X3000)で、「最大 256MB (メイン メモリーと共用)」とあります。(添付URL)

なので、ビデオカードを増設しない場合は256MBを差し引いた分がシステムメモリーとして使用できる、ということになります。

PCの筐体が大きくスロットもあるので、DVD円コードや画像、イラストをやるのであれば個人的にはシステムメモリ共用のグラフィックよりは、PCIExpressでメモリ512MB以上のグラフィックボードを追加されることをお勧めします。

参考URL:http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。
ビデオカードの増設ですか。なるほど。
いろいろ調べましたが3D表示特にゲーム関係をする以外に
あまり自分の使い方にメリットがなさそうなんです。
256MBがグラフィック用にとられるということは
3GBのメモリーをつんでいる場合残り約2.7GB。
そのうちOSが約1GB消費するから
実質約1.7GBがそのほかのメモリーとして使えるということですよね。
まあそのほかにもメモリーを消費するから実際はもっと少ないかもしれませんが
これぐらいあればビデオカードを増設しなくても動作環境としては快適なのでしょうか。
エンコードやイラスト描きをするときは他に作業をすることも無いので
とりあえずは必要ないかなーとも思いますが
そういう問題ではないのでしょうか。
また、もしビデオカードを増設する場合消費される256MB分のものを追加するより
余裕を持ったものを選ぶべきなのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんがもう少し無知な僕にお付き合いください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/04 11:58

 >PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB (最大4GB) メモリスロット×4 (空き×2)デュアルチャネル動作対応


  最大容量増設時は初期メモリを外しての増設になります。
とあります。

この注意書きからは、おそらく2Gのメモリに対応していない可能性があるので、最高で1G×4の4Gになります。
    • good
    • 0

2枚をセットにしてそのセットを同一規格にしておけば、デュアルチャネルで動きます。


ですから1GB×2+512MB×2にすると良いと思います。

メモリを買ったらメモリテストをすることをお勧めします。
http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memt …

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10502 …
    • good
    • 0

メモリのスロットは何個ありますか?


Core 2 Duo E6600であればデスクトップだと思いますが、デュアルチャネルで動かすには同じ容量で同じ規格のメモリを刺さなければなりません。
3GBを乗せている人は、ほとんどが1GB×2+512MB×2にしていると思います。
メモリスロットが2個しかないなら2GB×2の4GBで、認識されない部分が出ることを考慮した上で増設するとデュアルチャネルで動くと思います。

2GBでももう少し安いのがあるよ。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10612 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
スペックの注意書きを見ると
 >PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB (最大4GB) メモリスロット×4 (空き×2)デュアルチャネル動作対応
  最大容量増設時は初期メモリを外しての増設になります。
とあります。
スロット×4で空き×2ということはメインメモリ512MB×2という事ですよね。
増設2GBの場合は1GB×2となっていますので
おそらく空きスロットに1GBづつさす事になると思います。

>デュアルチャネルで動かすには同じ容量で同じ規格のメモリを刺さなければなりません。
ということは合計3GBにするなら1GB×3でなければいけないということでしょうか。

すみませんもう少しアドバイスお願いできないでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/03 01:15

Vistaを動かすだけなら1GBでいけますが、普通に使う上で快適にしようとすれば2GB、robinさんの用途でしたら3GB入れておいた方が快適でしょうね。

ここ最近メモリが安かったので自宅で使用しているVista機には3GB入れてますが、試験的にかなり重いエクセルアルバムを作って動かしても、不快感はないですよ。
ただメモリは価格が上昇傾向にあるようです。早めに購入された方がいいような気がしなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
3GBいれていらっしゃるんですか。やはりそれだけあると快適ですよね。
増設メモリの価格差は1Gが8999円で2Gが14959円でその差5960円。
後々買い足すなら購入時に増設したほうが安上がりですよね。
メモリの価格が上昇傾向にあると聞いて少し焦ってしまいました(笑)
価格差を考えて2GB増設して合計3GBにしようかなと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 01:22

私もUltimate、Business、Home premiumで検証して見ましたが、通常の業務(エクセル・ワード)で1GBは必要です。


DVDエンコードやイラストをやられるのであれば最低で2GBは必要でしょう。
2GBあればおそらく通常のシステムメモリ使用率が40%程度で抑えられるのではないでしょうか
後はグラフィックボードの性能とメモリが関係してくると思います。
システムメモリ共有だと若干遅いかもしれません。

ただしイラストレータなどだと、パーティションを分割して仮想メモリをシステムディスク以外にすれば2GBで十分かもしれませんね。

DVDを見るのであれば1GBでも十分です。グラフィックボードの性能に掛かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
今検討しているのがGatewayのGT5084jです。
ここのサイトを見ると
http://shop.tsukumo.co.jp/ebto/ebto.php/http://w …
注意書きで
 ビデオカードを増設されない場合、
 メインメモリはビデオメモリ分を差し引いた容量となります。
とあります。
これってどういうことなんでしょうかね。
その分つねにメモリーを消費してるということなのでしょうか。
システムメモリ共有ということなのでしょうか。
先程のサイトのスペックを見て僕の使い方で合計何GBあればいいと思いますが?
引き続きアドバイスお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/02 01:18

Vistaは使っている感じですと、850MBは標準で消費する贅沢OS


ですので。
合計2.0GBはあってもいいんじゃないかなと思います。

現行レタッチで利用されているソフトウェアが、現行OSでどれくらい
消費しているか確かめてみて、それに850MB程足せば安心した容量に
なると思います。

サーバ用途ですといくらでもメモリを積みますけど。
クライアント用途であれば、使う量だけでいいんじゃないかなと。
ただ、今度発売のAdobe の高価ツール群を利用する程のイラスト
猛者、DVD編集しまくりの強者でありましたら、+2GB程追加し、
安心するのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
サーバーの予定は今のところありません。
まったくのパーソナル使用です。
今使っているのはGinpというソフトでが
ゆくゆくはphoto shopエレメンツも買いたいと思っています。
あとでメモリー消費量確認してみたいと思います。
DVDは編集よりもエンコードのほうがよく使いますね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 01:05

Vistaのヴァージョンにもよりますが、HomePremiumやUltimateなら、最低2G、出来ればそれ以上欲しいとこですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
vistaはHome Premiumです。
やはり2GBは必要なんですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!