アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方今のマンションに住んで10年になるのですが、
標記の件で困っております。

はじめの5年ほどは業者が掃除にきていたのですが、
業者に頼むお金がなくなったのか、
管理人をマンションに住まわせて掃除をさせているようです。

その管理人というのがマンションのオーナーの息子でして、
はじめの半年ほどはきちんと掃除をしていたのですが、
ここ2、3年全く掃除をしなくなり溝などにはごみがたまりまくりの状態です。

それなのに管理費、共益費は毎月かわらずとられています。

これは詐欺にはならないのでしょうか?住人の方々も不満がたまっています。

また別件で現在10年前の家賃は16万だったのですが、
現在も16万払い続けています。

ですが、最近は11万ほどまで家賃が下がっていると聞きました。

契約は2年更新なのにこれはマンション側の違法にはならないのでしょうか?

引越しを考えておりますので、お詳しい方ご教授の程よろしくお願いいい足します。

A 回答 (2件)

>ここ2、3年全く掃除をしなくなり溝などにはごみがたまりまくりの状態です。

それなのに管理費、共益費は毎月かわらずとられています。
↑詐欺にはならないでしょうが、住民同士協力してオーナーと話し合ったらいかがでしょうか?管理人に直接言うのは無駄でしょう。

家賃の件ですが、更新時期の数ヶ月前に11万円にして欲しいと交渉してみてはいかがですか?値引きしなければ引っ越すといえば、値引きしてもらえる確率は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、話し合いと交渉で良い方向へ進むよう努力してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 18:21

掃除の件はわかりかねますが、



>また別件で現在10年前の家賃は16万だったのですが、
>現在も16万払い続けています。
>ですが、最近は11万ほどまで家賃が下がっていると聞きました。

というのはどういうことでしょう?
最近入居された方が11万で入っているということでしたら、何の問題もないと思います。
2年ごとに契約を更新するのはそれぞれの入居者です。
その際いくらで更新するかは双方で合意して決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、
こちらから家賃交渉をしなければいけなかったということですね。

お礼日時:2007/07/02 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!