家を購入する事になりましたが、オプションで浴室乾燥暖房を付けようか迷っています。
娘2人がまだ小さいのでこれから洗濯物が増えたら役立つかなと思ったり、でも乾燥機付き洗濯機を買ったほうがいいのかなとおもったり・・・
冬は暖房がお風呂場にあると安心な感じはありますが。
どちらがおすすめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電気浴室乾燥機と、乾燥機能付き洗濯機、両方持ってます。


使っているのは、洗濯機ばかりです。

理由は、電気代の高さと利便性です。
我が家の浴室乾燥機は1200Wです。
匹敵する電気器具はドライヤーとオイルヒーター位だと思います。
あと、新生児のいる生活なので、干す手間すら省きたいです。
赤ちゃん泣き始めたら、途中で中断ですし・・・。

洗濯機の電気代は、私が購入した物は、メーカーHPには「洗濯~乾燥で、1回58円」と書いてありました。
また、最新の物は、乾燥に入る前に中でぽんぽん放り投げるので、そんなにしわにはならないです(ダンナのYシャツは、さすがにムリですが)。

No.4さんの、

>いずれにしても、乾燥設備のない子育てなんて、私は考えられませんね。

は、激しく同意です!
乾燥はわたしじゃなくて洗濯機でも出来ますが、おっぱい出すのは私しか出来ませんからね。昔の人は、どうやって新生児育ててたのか、本当に不思議に思います。。。
    • good
    • 2

浴室乾燥暖房器はお風呂の天井が特殊な形状で無い限り、後付できます。


うちがそうでした。

暖房機能を求めて設置するのはいいと思いますが、乾燥機能はあまり期待なさらないほうがいいかと思います。
(2万円程度の除湿機を購入して、洗濯物と一緒にお風呂に置くという手はありますが)

単純に乾燥機能を求めるのなら、ガス燃焼式の乾燥機が一番です。
    • good
    • 0

浴室乾燥暖房を付けといた方がいいです.


冬は快適に暖かく入れます. 雨続きのときは洗濯物を乾燥できます.

洗濯機は高いです.乾燥はしわになること,1回100円位に付きます.
    • good
    • 2

両方持ってます。

電気洗濯機とガス浴室乾燥です。で、殆ど浴室乾燥ばかり使っています。大きな理由とメリットは以下の通りです。

○洗濯機の乾燥はシワだらけになるか、よくしても、ピチッとはならない。反面、浴室には物干しと同様に干せるので、形さえ整えれば、屋外乾燥のようにきれいに乾く。特に、「自然乾燥でかなりイケるが、仕上げだけパリッとさせたい」という時に便利。

○浴室乾燥を使いながら、ドアを開けておくと、家全体への暖房効果があり一石二鳥(「乾燥」はとても温かいのです。「暖房」など全然使いません)。

○洗濯機で電気を使って乾燥するものは、ガスに比べて驚くほど時間がかかるが、ガス浴室乾燥機なら手早い(ただし、洗濯機型でもガスを使った乾燥機なら早く乾きます)。

○年寄りや高血圧の人が暮らすことになったら、冬場の浴室の温めは脳卒中防止に必須。

ただし、デメリットもあります。

●おそらく浴室乾燥のほうが、洗濯機乾燥よりも光熱費が遥かにかかる。一応、ガスの場合、軽い割引制度はあるが。

●浴室の水分を、余程すみずみまでタオルで拭きとっておかないと、乾燥の熱で、かえって浴室がカビる。ちなみに、洗濯機の乾燥でも同様にカビます。先日、わけあって洗濯機の乾燥用排気口を見てゾッとしました。

☆尚、浴室乾燥で、乾燥が終わっても干しっぱなしにしておくと、床などの水分が衣類に逆戻りしますが、これは「1時間ほど乾燥→放置することで自然乾燥→仕上げに30分乾燥」で防げます。外出時もこれで安心。

いずれにしても、乾燥設備のない子育てなんて、私は考えられませんね。
    • good
    • 0

現在住んでいるマンションには浴室暖房乾燥機がついていますが,現在建築している新居(注文住宅です)にはつけませんでした.


理由は,この7年間一度も使ったことがないからです.

浴室の乾燥には,お風呂の後に数十分の換気をタイマーで行い,後は窓を開けておけば朝には乾いています.カビも生えませんよ.
マンション売却のために査定に来られた不動産やさんも綺麗ですねと驚かれていました.

暖房機能は冬場の話だと思うのですが,お湯張り時の湯気で結構暖まります.寒いと感じたことがありません.
マンションと一戸建てということで気密・断熱に違いはあると思うのですが,新居は高気密高断熱仕様にし,システムバス自体も床・浴槽のダブル保温仕様にしました・恐らく大丈夫ではないかなと思っています.

洗濯物の乾燥にはやはり洗濯乾燥機を使っています.
殺菌力とフワフワ感は浴室乾燥機では無理だと思ってます.
新居でも洗濯乾燥機はもちろん手放せません!
    • good
    • 0

浴室乾燥暖房をあとからほしいと思っても、つけるのは大変じゃないですか?



乾燥機つき洗濯機は、あとからでも買うのは容易だと思うんですが。。。
#どうせ、洗濯機もいつかは壊れるし。。。

私は大量に干せることと、洗濯機の乾燥機能だと時間がかかると(実際に使っている人に)聞いたので、風呂場の乾燥機能だけにしました。

まぁ、洗濯機で全部やってくれるほうが楽なんですけどね(^^;
    • good
    • 0

乾燥機能についての双方のメリット



浴室乾燥機
・浴室乾燥機は風呂場のカビ防止にとっても役立ちます。
・毛布やコート、ダウンジャケットなどの大物も乾燥できます。

全自動洗濯乾燥機
・乾燥機能の際、高温の温風により殺菌力が強力です。
・洗濯ドラムの裏側の見えない細菌を殺菌できます。
・当然ですが、洗濯から乾燥までノータッチ、全自動。

*赤ちゃんのいる家庭には、殺菌力の強い全自動洗濯乾燥機がおすすめ。
一般家庭では、(拙宅では)風呂場のカビ掃除が面倒くさいので、浴室乾燥機がおすすめ。
(ただし、カビは生えます。生え難くなるだけです。)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓なし 浴室乾燥機なしのユニットバスのカビ対策

掃除機がまめじゃない方なんですが 自分なりに色々検索してみて 天井に貼るだけのカビ防止材や納豆菌の瓶詰め(カビ菌を食べてくれるらしい) や 窓の結露取りワイパーのようなもので毎回水滴をきる などは出てきたんですが 実際同じような環境の方 どのような対策をとられてますか?(毎日から拭きがいいのはわかってます) または それぞれの商品を既に使っている方 効果は実際いかがですか?  ズボラな人向けのオススメグッズや対策がありましたら教えて下さい よろしくお願いします

Aベストアンサー

現在カビが生えているならまず徹底的にとりのぞく。
これは数日おきに何度も繰り返す。黒い色などは胞子の色で内部に潜り込んでいる菌糸は残っているからです。
 その後、カビ防止塗料を塗る。

そして、風呂を出たら浴槽の蓋を完全に閉めて蒸気が出ないようにする。また石鹸カスやよごれを残さない。石鹸カスや皮脂は脂肪酸ですからね。

  災害対策で浴槽に水を張ったまま置く場合は密閉性・断熱性の良い蓋に変更する。
 水は理科で学ばれたはずですが、その分子構造から分子間力が大きく比熱も気化潜熱も極めて大きい。そのために室温を上げるし湿度も高くしてしまいます。
 そしてカビの好物は温度と湿度と栄養分

そして、扉を少し開けて換気扇のスイッチを入れておく。
・湿度を上げない
・水滴を残さない
・温度を上げない

★してはならない事
1) 浴室内を濡らすこと
 ---例えばシャワーをかけるなどはしてはなりません。
 特に高温だと蒸気圧が高いため気化した水蒸気が浴室の壁や天井で結露して水滴になり換気扇ではのぞけない。
 逆にタオルなどで水滴を全てふき取るくらいです。
  これは、ゴキブリ対策にもなる。
2) 扉は必ずあけておく---脱衣場も含めて。レジスターを扉につけるのもよいです。
  https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E3%83%89%E3%82%A2+%E8%A7%92%E5%9E%8B+%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&gws_rd=cr&ei=u07aVtq2CMfR0gTY-Jow
 換気扇が吸っているので脱衣場に高湿度高温の空気が入ることはありません。
 大事なことは空気の流れをつくること。そのために扉を少し開けておくのです。

 どうしても水をかけるなら冷水ですが、その場合は完全にモップやワイパーでふき取ること。

現在カビが生えているならまず徹底的にとりのぞく。
これは数日おきに何度も繰り返す。黒い色などは胞子の色で内部に潜り込んでいる菌糸は残っているからです。
 その後、カビ防止塗料を塗る。

そして、風呂を出たら浴槽の蓋を完全に閉めて蒸気が出ないようにする。また石鹸カスやよごれを残さない。石鹸カスや皮脂は脂肪酸ですからね。

  災害対策で浴槽に水を張ったまま置く場合は密閉性・断熱性の良い蓋に変更する。
 水は理科で学ばれたはずですが、その分子構造から分子間力が大きく比熱も気化潜熱も極...続きを読む

Q洗濯機を回す時間

朝は、6:30に出社し、夜は22時過ぎに帰ってくるのですが、
このような生活の場合、洗濯は朝した方がいいのでしょうか?

どちらにしろ部屋に干すので私としては夜から行ったほうが楽なのですが
騒音を考えると、会社に行く前に回して干した方がいいですか?

Aベストアンサー

女房は主婦ですが、主婦と言うのはとにかく忙しいようです。

朝は自分や子供の弁当等の準備がありますし、色んな家事もあり
ますので、ユックリ出来る時間は少ないようです。

女房が行っている方法は、洗濯物は就寝前に行い、部屋に仮干し
して朝に外に出しています。
室内では乾きが遅く、雑菌も除去出来ませんから、雨の日以外は
屋外に出して干しています。

洗濯機の中に洗った物を放置すると、朝までに雑菌が衣類に付着
して健康上は良くありません。洗ったら直ぐに洗濯機から出して、
部屋に仮干しして、朝に外に出します。
帰宅時間が遅いので、難しいとは思いますが試されてはどうでしょ
うか。会社に出社する前に回されると、帰宅した頃には洗濯物か
ら変な臭いがしますよ。出来るだけ洗濯機に入れっぱなしにしない
方が良いしょう。嘘だと思ったら試されたら分かりますよ。

帰宅したら直ぐに洗濯機に放り込んで、直ぐに洗うようにしれば、
入浴する間に洗濯は終わるはずです。スピーディにすれば通常より
は早く終わるでしょう。下着程度でしょうから、そんなに汚れは酷く
ないはずです。

Q洗濯機の下のカビやヨゴレ

洗濯機の下のカビやヨゴレはどうやって掃除しますか?

Aベストアンサー

下の部分も↓で書いた物で一緒に綺麗になりますよ(どうしても取れない頑固なカビや汚れの場合は使い古しのブラシを使って水が流れる時にこするとかが良いですね)

その他だと…可能ならば一度洗濯機自体をどかして、その上でティッシュをひいて(レジャーシートをひくみたいにぺらっとひいちゃう感じです)
霧吹きで酢か酸素系の洗剤を薄めたものでつけ置きですね(臭いが結構強いので鼻を守ってください)
(1~2時間おいてティッシュを軽くこすりつつ取ってみて、汚れがふき取れれば一緒に拭き取って軽く濡れタオルなどでふき取ると良いです)

Q洗濯機の排水で隣まで水浸し

昨年から賃貸のマンションで暮らしています。
前の賃貸が室内→今が屋外に洗濯機を設置せざる得ないのですが
そのまま引越し業者の方に設置してもらい、排水パイプは排水溝に差し込んであるのですが、洗濯するごとに排水口に流れきらない排水でバルコニーが水浸しになります。

自分のところだけならいいのですが、お隣とバルコニーがつながっており
お隣と自分の境界線ぐらいのとこ(若干お隣気味)に排水溝があり
そこが流れないので、排水溝付近が池のようになります。半径約20cm程。

しかも、お隣に人が境界線ギリギリ(少しはみ出てる)に使わないバッグの様なものを置いており
それが毎回濡れていて、非常に申し訳なく思っており
尚且つ、使っている最中に何度かインターホンされました。
モニターじゃないので誰かわからなくて怖いし出れなくて・・・という状況が続いてます。
ひょっとしたら下の人かもしれないし誰だかわからないし、そのうち何されるかわからず怖いです。
防水パンは置いてます。

私が悪いのでしょうか?無視して使い続けてるとトラブルになりますか?
本当に来訪者が怖いので困ってます(一度怖い目に遭っている)
なんで私だけがこういう目に遭わないといけないのでしょうか

昨年から賃貸のマンションで暮らしています。
前の賃貸が室内→今が屋外に洗濯機を設置せざる得ないのですが
そのまま引越し業者の方に設置してもらい、排水パイプは排水溝に差し込んであるのですが、洗濯するごとに排水口に流れきらない排水でバルコニーが水浸しになります。

自分のところだけならいいのですが、お隣とバルコニーがつながっており
お隣と自分の境界線ぐらいのとこ(若干お隣気味)に排水溝があり
そこが流れないので、排水溝付近が池のようになります。半径約20cm程。

しかも、お隣...続きを読む

Aベストアンサー

瑕疵であれば、管理会社に連絡を。

Q不用品回収に出した洗濯機

本日、不用品回収を出しました。

電話で依頼をしたときは冷蔵庫とスプリングマットレスのみだったのですが、あれもこれも(ベッド枠や洗濯機その他)とお願いをしてしまったので、少し嫌な顔をされてしまったのですが、もう会うことはないから良いか!と思っていました。

その数時間後、友だちから「洗濯機がほしかった」取り戻せるか聞いてみてくれと言われました。
正直、不可能であれば不用品回収業者には問合せたくないなと思うので、こちらで質問させてください。


・一度回収してもらった品物を返してもらうことはできるのでしょうか?
・問い合わせる場所はやはり不用品回収業者ですか?家電リサイクルセンターでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

ケースバイケースです。不可能ということはありません。

ただできないと断る業者の方が多いかと思いますが、そうでない業者もいるでしょう。

また、無料で持ってきてくれることももしかしたらあるかもしれませんが、いくらか運送料・手数料を取られるであろうことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

また自分からいくら払うかの情報を添えて返してもらえないか問い合わせれば、返してもらえる可能性は高くなると思います。早ければ早い方が返してもらえる可能性は高くなるでしょう。

例えば「今日…時頃、○○町で洗濯機などを引き取ってもらった者ですが、洗濯機を戻してもらうことはできませんでしょうか。手間賃として5000円から1万円程度ならお支払いできます」など。向こうは商売でやっているので、手間にみあう以上の金額を用意するといえば、返してもらえる可能性は高くなるでしょう。

もちろん、場合によっては無料で返してくれるかもしれません。問い合わせるのは回収業者です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報