プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です。
今度県のピアノコンクールに出場しますが、
八分以内の自由曲に悩んでいます。
1曲限りなので、選曲が難しいなと思いました。
私は習っていないのでどんな曲がコンクール向けか分かりません。
課題曲はバッハのシンフォニアです。
だから自由曲は古典以降の曲にしようかなと考えています。
一応やってみたいなと思った曲はシュトラウス二世の皇帝円舞曲、雷鳴と雷光、シューマンのノヴェレッテン1番かなぁと思っています。
シュトラウスはどう考えてもコンクール向けではありませんよね;
親からはシューマンを薦められているので……
ただ、ノヴェレッテンはレベルにあっていないような気がしました。
私が弾けるレベルというのは全音の星4つ、ピースのDぐらいです。
レベル的にも易しい(?)6分以上8分以下の
コンクール向けの曲といったらどんな曲があげられるでしょうか?

A 回答 (2件)

>私は習っていないのでどんな曲がコンクール向けかわかりません。

との事ですが、先生についてレッスンを受けておられないのですか?

まさか??

選曲は師事しておられる先生が、あなたにぴったりの曲を選んでくださるはずです。
あなたの欠点も良い点もすべてご存知なのですから。
発表会とは違うので、好き嫌いで選んで成功するものでもありません。

もし、独学ならまず、コンクールでは良い結果は出せません。

結果を気にされないのなら別ですが。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答(?)ありがとうございます。
はい。ピアノ教室に通っていません。
書いている通りです。
独学でもコンクールは出たことがありますが……
一応親が音楽の教師なので習って?というか教えてもらっていますが。
結果は十分承知していますが出たいので出ます。独学でどこまでいけるか試してみたいので。

まず基本はテンポの遅い曲はコンクール向けではないですよね。

短すぎるのもだめです。8分以内なのなら、6分後半~8分くらいがベストでしょうね。5分~6分でも一応大丈夫だと思いますが、それよりも短い曲はだめです。選曲は正直何でもいいと思いますが、自分の限界のレベルの曲はあまりよくないです。ピースでいうなら、DならせめてCレベルでしょうか。
後は、自分の得意な技術のある曲を選ぶことです、表現力がすぐれているなら、幻想的な曲ですし、技術的に自信があるなら、規則正しい曲、古典とかですかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。限界は止めた方がいいのですか・・・・・・
参考になりました。背伸びはしないようにします。