プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を機に世田谷区か狛江市に住もうと考えています。
いま一番気がかりなのは住民税です。やはり世田谷区の方が
高いのでしょうか?
あと今後子供が生まれた時のことを考えて行政サービス、治安
がよいのはどちらでしょうか?

両方に住んだことのある方はあまりいらっしゃらないと思うので、
どちらかだけの情報だけでもいいです。
ちなみに世田谷区とは小田急線の喜多見から経堂くらいまで
のことです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考までにこちらが世田谷区


http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/ …
狛江市
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/ …

狛江と世田谷を比べるのは、なかなかないパターンですね。
狛江のことはよく知りませんが、世田谷は子供の医療費助成(子供は医療費が無料になる制度)が中学3年までと延長になりました。
狛江は幼稚園までみたいなので、世田谷の方がそのへんが手厚いですね。他は港区も中学までです。
世田谷は住民が多く、税収も多いので医療費助成に予算を回しやすいのでしょうか。

ただ、世田谷は住民も多いし、高級住宅街も多くて治安が悪いです。
子育てに関しては、近郊の住宅地域と違って、幼稚園入園などの競争率で苦労することはないようです。
最大の違いは、何と言っても家賃です。狛江の相場はわかりませんが、
23区で比べても世田谷は交通の便が悪い場所でも、ネームバリューでかなり家賃は高めですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考ホームページ見ました。すごくわかりやすいです。
治安は悪いのですか。私は勤務先が経堂なのですが、あまり
治安が悪いイメージはなかったのでちょっと意外でした。
やはり住んでる方に聞かないとわからないですね。
そうなんです。家賃高いですね。
もう少し気長に探してみようと思います。

お礼日時:2007/07/08 16:02

どちらも住んだ事がある者です。


現在は、世田谷区在住(京王線沿線)です。

ご相談様のご希望の世田谷(喜多見~経堂)は、比較的住み易いエリアかと思います。
例えば経堂でしたら、馬事公苑/祖師ヶ谷大蔵でしたら砧公園なんかも有名です。
喜多見~経堂間には有名な高級住宅地・成城もありますね!

小田急線沿線で考えてですが、狛江(狛江~和泉多摩川)も緑が多く、多摩川(花火がそこそこ有名)や大きな公園もありますので、子育てには向いているかと思います。
住みやすさに関しては、人それぞれ考え方が違いますので、相談者様が何を求めるかによって変わってきます。
例えば、家賃・物価・交通の便等(車の有無含む)ですが、ご相談者様が住環境優先で考えていらっしゃるのであればどちらも悪くはないですが、行政サービス(お子様の医療費やゴミの有料/無料等)を重点におくのであれば世田谷かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方住んだことがあるなんてすごいですね。
行政サービスでは世田谷なんですね。
小田急線沿いは第1候補なのですが、(私の勤務地が経堂のため)
第2候補で京王線も考えています。
確かに住みやすさというのはすごく曖昧な聞き方でしたね。
でも住んでいる人の意見を聞いてみたかったので
参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 16:11

あのー・・・住民税はどこに住もうが一緒です。

市町村民税(区なら区民税)6%です(これぐらい社会常識よ)。
今年から所得割ではなく、どの収入の人も一律同じになっております。

治安の良さは狛江です。犯罪発生マップを見てください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
(狛江も高めですね)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民税は全国一律というのは知っていたのですが、
ok webの中の「税金」を見ていたら頭がこんがらがって
きたので質問しました。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/07/08 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!