最近、とても気になっているバイクがあります。
BMW F800ですが、これは新設計のパラレルツインなのですが、ボンバルディア・ロータックス社の協力のもと、開発設計されたと記されているそうです。

そのロータックス社は全く知りません。
そのエンジンの特性や性能などは記事にありますが、信頼性や耐久性などは、BMWの伝統的なボクサーエンジンに比べて、遜色ないものなでしょうか?
10万キロくらいなら、大掛かりなOH等無しで普通に乗り続けられるものなのでしょうか?

もちろん、新開発ということなので推測でしか答えようがないと思いますが、少しでも参考になるような意見が聞ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロータックスのエンジンに乗っています(設計はBM)が国産と比べたら笑うようなこともありますが(自分で修理したら解ります)もちろん他のBMWと同じように、一万以上乗らないとならしも終わらないし国産と比べたら耐久性は解りませんが(まだそこまで乗っていないので)



なお、ロータックスのシングルエンジンだけで言えばレースなどの世界でも(GPなどは違います)結構強く、ビモータにもシングルのロータックスエンジン搭載車も有ります(車名忘れました)

F800は乗ったことがないので解りませんがF650はやはりロータックス製の物が基本に成っていますから実績は有ると思いますよ。

ロータックス(オーストリア)は私は好きなエンジンの一つです。
どちらにしても乗りっぱなしでOKの物ではないので注意は必要で、新車のうちはオイル管理は必ず乗る前にしないと・・・

でも転倒には注意してください、シート部分のフレーム弱いです(そういう設計だと思うけど)すでに私は見ています(サブフレーム交換車両を)

今のところ私の乗っているF650から乗り換えを考えている車両は無いくらいに気に入っています、小さいトラブルは有りますが(現在35000Km)国産と違い飽きがこない為R100系かK100系で出物が有れば乗り換えかも(笑

まずは近くのディーラーで試乗をして納得いくまで質問、乗り味などは国産とかなり違うと思いますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロータックスのエンジンというのは、なかなか味のあるエンジンのようですね。
この手のものは、慣らしが1万Kmもいるのですね。
エンジンオイルも減ったりするのですね。
それはある程度エンジンを保護する役目も買っているのでしょうか。

しかし、週末ライダーでは、慣らしが終るまで一年以上かかりそうです(笑い)

このバイクにはまだまだ疑問点も多いので、ゆっくりと考えます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 04:24

F650も元々はロータックスのエンジンです。


ロータックスはエンジンメーカーでバイク、車は作っていません。
古いKTMの空冷4サイクルエンジンもロータックスだった気が。(うろ覚えです)

http://www.rotax.com/en/

シングルオタク、ヨーロッパ事情に詳しい人には有名なメーカーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロータックスはエンジンの専門メーカーなのですか。

特にシングルに強そうな感じですね。
と言う事は、エンジンの基本はしっかりと出来ていると思っても間違いは無さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 04:16

まだ発売されてから間がないのではっきりとしたことは誰も言えないと思いますが、設計の基本からしてドイツと日本は違いますから、おそらくボクサーツインとそれほど変わらないと思いますよ。


日本車は始めから慣らし運転が必要ないように各部の精度などをきっちりと仕上げてきますが、BMWはユーザーが慣らし運転することを前提とした造りとなっています。
以前私はGSF1200に乗っていて、ウィリーなど無茶もしましたが6万km超えても何ともなっかですし、数年ごとの買い換えを前提とした造りの国産車でも10万kmは普通に走っていれば到達できまよ。
F800の価格からしてボクサーツインほどの耐久性はあるとは思えませんが、そこはBMW十分な耐久性が確保されているはずですよ。
国産車でも楽に10万km走りますから、なにも心配する必要はないですよ。
私もF800の購入を考えましたが、テレレバーでないのでボクサーツインの購入に踏み切りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そうですか。
BMWは慣らしが大切なのですね。
それはある程度国産にも言えることだとは思いますが、かなりシビアなのでしょう。

やはりBMWという名のもとに売り出すには、それなりの信頼性があると言う事ですね。
安心しました。

お礼日時:2007/07/05 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

Qトラ タイガー800 BMW F800GS

時期バイクにトライアンフの タイガー800 と BMW F800GSかで考えています。
デザインも似た雰囲気なので 迷っています。
(ちなみにいまは BMのR1150Rに乗っておりますが、車格が大きすぎる感じがしているので乗換え検討中です)

GSのほうが本格オフで タイガーが万能型って感じですかね?
好みの問題といわれればそれまでですが、同じような比較を検討された方がいらっしゃいましたら
コメントお願いしたく思います・・・m(_ _)m

Aベストアンサー

現在デイトナ675に乗ってます、トラ党というわけでないですが多少贔屓目は入ってて、現在増車でもう少しツーリングに使えるバイクを探してます。最初ビューエルに魅かれましたがすぐに生産中止、同時期に検討していたXR1200を考慮中にトラの販売店でタイガー675の噂があると聞き、今まで伸ばしてきてます。

今月号の「別冊モーターサイクリスト」に「F800GS&650GS vs トライアンフ タイガー800XC&800好敵手試乗」という記事があり、興味深く読んでます。
http://www.yaesu-net.co.jp/bmc/

うろ覚えで書いても仕方ないので、探して読んでみてください。
でまた、安い買い物でないので車で数時間かけても正規店で試乗をしてみてください。
トラのこの系統の3気筒エンジンはとっても気持ちいいです、2気筒より長いクランクがマルチほど出ないほどよい安定感を生んで、ツーリングにもオフにもとってもいい、らしいです。

Qエンジンから異音がする原因

エンジンからカラカラと異音がします。
タペット音かと思い、デイラーでカムシャフトを外して4番から6番まで調整してもらいましたが
直りませんでした。

Dealerはこの前期エンジンをいじりたくないようでした。
つまりタペット調整では直らないと判っているようでした。
この車はポルシェ996です。

Aベストアンサー

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

思いつくところではね、4・5・6番側のオイル配管かクーランと配管が接触してる可能性もあるし、4・5・6番側のマウントのブッシュがひとつかそれ以上裂けている可能性もあるし、ひょっとしたらミッションマウントのブッシュかもしれないしね。そりゃあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにあのエンジンとミッションがザスッ!!!っと入っちゃてるポルシェワールドっすから。ちょっとした事で異音くらいすぐ出ちゃうよね。
俺ごときがこれ位スルッと思いつくんだから、オーナーである質問者様ならあと5・6個は「これなんじゃね?」って思いつくんじゃねっすかね。例えばセンサーのコネクターがどこかに接触して緩くなっちゃったとか。
で、もう薄々かうんざりするほどか、わかってらっしゃるとは思うっすけどね、ディーラーの整備でも原因が分かるまで3日でも1週間でも1ヶ月でも預かれる、っつーならじっくり腰を据えて調べられるっすけどね、現実問題無理でしょ?だから微妙な顔しか出来ないし、歯切れの悪い答えしか出来ないんっすよね。ここまで質問者様も分かってる範疇だと思うっすけどね。

何しろね、ポルシェ博士とそのDNAがこれでもか、って位難しい設置スペースにいろんなモン詰め込んで来てるからこんな事になっちゃうんっすよね。化け物エンジンあんなところに案だけ色々つけた奴をそんな所に入れたら、廃刊もこんな感じになっちゃうよね、っすわ。おまけにセンサーとか本来必要ない箇所が原因だったりするっすから、一旦症状が出るとワケわかんねえ事になっちゃう。

だからね、911系列に関してはこういうQ&A方式でザックリ答えることが出来ないんっすよね。「あれじゃね?」「これじゃね?」が10も20も出て来るっすからね。一見するとたいしたことない様な異音でもずーっと深くまで1個1個点検してかないといけないんっすよね。カイエンとかボクスターとか大昔のワーゲンポルシェとかだと、比較的わかりやすいんっすけね。
俺も随分前に90年代初頭の911カレラを随分点検させてもらったっすけどね、おんなじお客さんのクルマで勘所は分かってても結構深くまで顔突っ込んで調べたからね。実際やってるほうはイイんっすよ、そうやって油まみれになるの大好きだから。でもディーラーで言うフロントに相当する人にとっては911が終わるまでずっと俺がつきっきりでしょ?下手すりゃサポートに2・3人付ける場合もあるからね。原因見つかるまで3日も1週間も1ヶ月も3人も4人も持っていかれたらほかのクルマ直せなくなるから、微妙な顔にもなっちゃうよね。

ここからはチョイと独り言っすけど、散々調べ上げた結果単にブレーキ倍力ホースがかすかにボディに干渉していただけだった、なんだよぉ。。。的な話をするとさ、「何だよポルシェって、ボロいなぁ」っつー頭クラッシュしてる奴が時々いるでしょ?「だから国産車がいい」とか「だからクラウンは偉大だ」とかワケわかんねえ事言うの。横っ面張り倒してやりたくなるよね。冗談じゃないよそう言う価値わかんねえ奴はクルマ乗るんじゃねえよ、って言いたいよね。
たいていはボロいからエンジンルームなんかスッカスカでさ、ブレーキ倍力ホースどころかあらゆる配管がブランブランでグラッグラでもどこにも干渉しないほどスッカスカでいつ壊れてもいいですよ、って作りなんだよね。クラウンなんか、エンジンオイル残り1/3でも警告灯点かないからね。「それでも動くすごいエンジンなんだよ」じゃねえよ、案の定そのまま走ると(当然オイルがどっかから漏れてんだから)エンジン焼切れちってボンネットから黒い煙ムワー。。。って出てようやく警告灯点灯すんのね。「バカじゃねえの?いまさら点いてお知らせ、じゃねえよ!見りゃ分かんだからさ、もっと早く知らせろよ空気読めねえなぁ!!このバカグルマ!!!」ってなっちゃう。
ポルシェなんかあの3畳一間風呂便所共用みたいなスペースにさ、あんだけの事やっちゃう、っつーとんでもない技術が文字通り詰まってんだよね。ちょっとした未開人が見たら神業だよ。そういう価値がわかんねえ脳みそ貧乏染み付いた奴にゴチャゴチャ言って欲しくないよね。ミシュラン三ツ星シェフの料理とコンビニ弁当比較する、じゃねえよ。

なんか、愚痴タレおじさんになっちって、ごめんね。おまけにキッチリした回答になってなくて、なんかごめんね。911系列はね、深くまで頭突っ込んでみてみないと、無理っす。

わかんねえよそんなの。だって、ポルシェでしょ?911の流れの、ポルシェでしょ?

たぶん俺なんかより、誰よりも質問者様が体感でわかってらっしゃる事だと思うんっすけどね、たかがカラカラ音でもいくつも可能性があるんっすよね。あのスペースに水平対抗6気筒エンジン押し込んでるでおなじみの奴でしょ?911がついに空冷を捨てたで話題になった966でしょ?当然配管とかも独特なタイトさで突っ込んでるし化け物エンジンを支えるブッシュ類のレイアウトから独特なポルシェワールドが、そこに展開してるでしょ?

...続きを読む

QBMW F650GSとF800GSで迷ってます

当方、47才のリターンライダー(になろうとしている)者ですが。
BMW F650GS(中古)とF800GS(新車)(両方ツインエンジン)で悩んでいます。主に通勤、たまにツーリングでオフは林道をトレースする位、体格(170センチ)で、使い方や、金銭的に考えるとF650GSが良いかなと思っていますが、オフ性能重視のF800GSも気になり出してます。以前は、XR600・XLR250BAJYAでロングツーリングしてましたがXR600の方が気に入ってました。・F650GSは、跨っただけですが、気負いなく乗れそう)・F800GSは中古も無く金銭的にもオーバーで、取り回しが気になりますが、迫力がありドキドキしてます。優柔不断で選びきれないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

F800GSは知人が買いましたが、かなり良さそうです。
駐車場でちょっと乗せてもらいましたが、非常に軽快でフットワークの良さを感じました。
上位機種があると引け目を感じてしまうかもしれませんが、650も綺麗なデザインで良いバイクだと思いますよ。
ご自身でも言われていますが、用途としては650の方が合ってそうですし。
問題は、800に対する「迫力がありドキドキしてます」という気持ちだけじゃないでしょうか。
そうした憧れのような気持ちがあると、どうしても2番手となってしまいますから。

Qエンジンの異音?

CBX750F RC17のエンジンから カラカラと異音が出ます。特にアイドリング時に走行時には、ほとんど出てないようで聞こえません。
ジェネレータ系の不良? だとしたら部品代にもよると思いますが、どのくらいの費用がかかるでしょうか
それとも別に原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン内からからからという感じの音がアイドリングですると言うことですが、何カ所も思いつくところが有ります。

もちろん実際に聞いても判断に悩むものですから出来るだけ経験の多いバイク屋でないと見込み修理の可能性も高く、気がついたら高額の修理費用が掛かっていたと言うことも良く聞きますから、その辺りも考えてショップに依頼しましょう。

ジェネレーターよりも可能性が高い部分が有りますが、いずれも走行距離やオイル管理などで寿命が変わると思います(たとえばカムチェンショナー、カムチェンなどパッと思いつくもの)もちろん他にも有りますよ。

Q初めまして。BMWのF650gsダカールという水冷単気筒のバイクに乗っているのですが、最近オーバーヒ

初めまして。BMWのF650gsダカールという水冷単気筒のバイクに乗っているのですが、最近オーバーヒートを起こすので原因が知りたいです。
9月頃に個人売買で購入したバイクで、自走で車両を家に持って帰ってくる時に水温警告灯が点灯し、オーバーヒートにならないように10分おきに休ませながら30km程度の道のりを帰りました。

帰って確認してみるとリザーバタンクのクーラントが著しく減っていたのでクーラントの全量交換とエア抜き、オイルフィルターとオイル交換をしました。
その後自走で30kmほど離れた陸運局へ車検を取りに行ったり、普通に街のりをしたり、往復300kmほどのツーリングに出掛けたりしたのですが、その時は異常ありませんでした。
ですがその後3週間ほど開けて乗ってみると30分ほどの走行で水温警告灯が点くようになりました。

症状はオーバーヒートです。

今のところ分かっているのは
・配管の破れや漏れなどは見当たりません。
・ラジエーターキャップに異常はありません。
・ラジエーターキャップを外した状態でエンジンをふかしてみたりして、ウォーターポンプが正常に作動しているのが確認できました。
・リザーバタンクの水量は正常で、増えも減りもしません。
・サーモスタットを100℃程度のお湯に浸けると開きました。(全開かは分かりません)
・エンジンはレブリミットまで段つき等なく回り、エンスト等もありません。
・エンジンオイル量は足りていますし、濁り等ありません。
・ラジエーターファンの風量は強く、作動するタイミングも正常であると思われます。
・マフラーから水蒸気、白煙など出ていません。(アイドリング中に4,5回、高回転まで吹かすと黒煙が出ます)
・ウォーターポンプのシール近くの穴からは水漏れ等ありません。

僕自身はヘッドガスケットの抜けを予想していたのですが、勉強不足のためどうも断定しかねる状態です。
詳しい知識をお持ちの方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

初めまして。BMWのF650gsダカールという水冷単気筒のバイクに乗っているのですが、最近オーバーヒートを起こすので原因が知りたいです。
9月頃に個人売買で購入したバイクで、自走で車両を家に持って帰ってくる時に水温警告灯が点灯し、オーバーヒートにならないように10分おきに休ませながら30km程度の道のりを帰りました。

帰って確認してみるとリザーバタンクのクーラントが著しく減っていたのでクーラントの全量交換とエア抜き、オイルフィルターとオイル交換をしました。
その後自走で30kmほど離れた陸運局...続きを読む

Aベストアンサー

ラジエター側の水量は点検しましたか?
ラジエター・エンジン側の冷却水が減っているのだと思います。

水温が高い状態から水温が下がるときに体積が減少することで、リザーバタンクの冷却水をエンジン・ラジエター側に吸い上げています。
ですので、3週間放置してエンジン・ラジエター側の冷却水が減少していても、走行するだけでは冷却水温が下がりませんので、リザーバー側から補充することはできません。

緑色または白色っぽい跡がついている部分がないか探してみましょう。
外部への漏れがなければ、オーバーヒートでヘッドがひずんでしまって燃焼室側に漏れている可能性もあります。

漏れるからといって、緊急事態以外は水道水を入れないほうがよいです。ウォーターポンプ等の錆につながります。

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

QRIUMPH ストリートトリプルRか、BMW F800S(ST)、雨の

RIUMPH ストリートトリプルRか、BMW F800S(ST)、雨の高速で安全なのはどちらですか?

明日から3日間、レンタルバイクで横浜町田ICから南伊東に旅行します。
初日の移動は雨天決行の予定です。
そでこTRIUMPH ストリートトリプルRか、BMW F800S(ST)のどちらを、レンタルするべきか。
元々前者を予約してしまっているのですが、ABS、カウル、スクリーンの有無を考えると後者に変更すべきかどうかで悩んでいます。
ストリートトリプルRはパワーの出方とかを考えると、雨の日には向いていない気がしてきています。
両方とも晴れの日は乗ったことがあります。
皆さんはどのように考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のスキルが分からないので、断定するのは良くないかもしれませんが、
雨の中、ストリートトリプルで怖い思いをするかって、ちょっと考えにくいです。

ちなみにF800のカウルやスクリーンなんて大した違いはありません。
好きなのに乗ってみればいかが?

Qバイクのエンジン異音について

質問させてもらいます。 車種はCBX550fです
先日アクセルワイヤー交換のためキャブレターを外し、元通りに戻しエンジンをかけたらカラカラとエンジンから異音がでてきました。回転数が上がる と音も速くなるようです。振動もキャブを外す前より明らかに大きくなりました。
なにが原因か分かる方、教えていただければ幸いです。
カムチェーンやテンショナーではないようなきがします

Aベストアンサー

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%95%B0%E9%9F%B3%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%99%A8-A002/dp/B007VPGET8

まぁ今回は心当たり(キャブ付け外し)の作業が原因と思われるので、もう一度すべてきちんと取り付けが間違いなくできているかの確認は当然した方が良いとは思います。
閉め忘れたネジとかありませんか?

ドライバー等の硬い棒状の物をエンジンのあちこちに当てて、聴診器のように反対側を耳に付けてどこから音が出ているか確認してください。
腰下(クランクケース)の中、ヘッド付近、カムチェーン付近、補機類くらいまではある程度特定できると思います。

こんなのがあるとよりわかりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%92%8C%E5%95%86%E4%BA%8B-%E2%97%86%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8%E2%97%86%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%8...続きを読む

QホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと

ホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。
ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと比べて盗難されやすいバイクですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

久々に懐かしい名前を聞きました(^^)
小柄で扱いやすく、パワーもある良いバイクでした。

今、キチンと動く状態でお持ちでしたら
市販のアラームを買って付けるなど、盗難対策は必須ですよ。
もう珍しいので、高く売れますから。

名車ですので、盗まれないように大切になさって下さいね!

ではでは(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング