プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の男の子。
5年生になり、8人制から11人制、ピッチも広くなりました。

今までセンターバックが多かったのですが、これに伴い
右サイドバック、ボランチを努めるようになりました。
元々足が速さやスタミナはチームでも1,2を争いますが
ボールさばきはそれほどうまいとは言えません。
また、どちらかと言うと遠慮しがちな性格です。

サイドを駆け上がってセンタリング、なんて事を親は勝手に
思っています。
何かアドバイスしてあげたいのですが、
どのように声をかけてあげれば良いでしょうか。
あまりポジションにこだわった指導はよくないかも
知れませんが。
技術的なところでも、サイドバックにはこんな有名な選手が
いる、等でも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません、アドバイスなどではないのですが。

それぞれチームの方針と言うか戦術があると思います。
うちの子供の居るチームは原則個人技中心な為、プロの○○のようにと言ってもピンときません。
パスサッカーなのか、ドリブル中心なのかそれにあった選手を見ないと意味がないように感じます。
お子さんからコーチに誰を見ればと聞かせてみたらいかがですか?
サイドバックと言っても左右どちらかでも違うし、レッズに居たアレックスなどジーコ時代に左サイドバックをやらされていましたが、あの位置では良さが全く出ていませんでした。
サイドから駆け上がってセンタリングと言うのも1つでしょうが、方針としてどうでしょうか?
4バックの左右どちらにしても、上がる事を許されているのか、逆にスペースがあればどんどん上がれと言う方針なのか。
まずはその辺からではないでしょうか?
どういうチームかわかりませんが、上がる事は原則許されていないのにどんどん上がるプレーをしていると
使ってもらえなくなりそうですし。
うちの息子もそうですが、親が言うよりコーチの試合中の指示の方が何十倍も聞きますし、試合中のプレーから学んでいくと思いますよ。
うちは良かったプレート悪かったプレー特にこれだけはしちゃいけないというプレーだけ子供に注意するだけであとは子供任せです。
意外と子供って考えながらやっていますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。チーム方針によりますよね。
チーム方針は超攻撃的サッカーと言うことで、全員攻撃かつ全員守備
だそうです。
よって、スペースが空くとゴール横まで走りこんでセンタリングを
上げろと言われているようです。

息子は右サイドバックで、システムは4バックですが右サイドの
守備は原則息子一人、左サイドは左サイドバックと左センターバック
の2人で守る(もちろん、右のセンターバックは両方守る)ように
指導されているようです。

親が具体的指示をするのではなく、励ますような声かけをしてあげたいと
思っています。

みんなが知っている選手の名前をあげてはいかがでしょうか。

R・カルロス選手が一番わかりやすいです。あとは日本だったらサンフレッチェの駒野選手でしょうか、サイド駆け上がってセンタリングのパターンがよく見ることの出来るとてもいい見本だと思います。
 足が速くスタミナがあるということでしたので上記の二人の選手はお勧めです。遠慮がちということでしたら、ひとついいプレーをしたらほめまくるといいかもです。
    • 1